ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月15日

ベトナム / フエ で更新

ハノイからフエへの移動&フエ街並みぷらぷら

記事は [08年09月11日65 日目   ベトナム 3日目 / ハノイ のお話

今回は9月11日~9月12日にハノイからフエに寝台バスで移動した時のお話と、フエの街をぷらぷらした時のお話です。

ビッシャン!バッシャン!暴れまわる水上人形劇を楽しんですっかり上機嫌の私達。フエ行きのバスの集合場所へ急げー、イェーイ!

ハノイからフエへの移動もハロン湾ツアー申し込みのときと同じく、ベトナムにある有名な旅行代理店、「シンカフェ(SINH CAFE IN HA NOI)」を利用しました。1人190,000ドン(約1,300円)です。

ハノイにはシンカフェが2つあります。1つはホテルがたくさんあって便利なLuong Ngoc Quyen st. 沿いにある「SINH OFFICE1」でこちらがHead Officeです。もう1つは、Tran Nhat Duat St. という大きな通り沿いにある「SINH OFFICE2」です。SINH OFFICE1に夕方5時45分集合してから、タクシーで10分くらいかけてSINH OFFICE2へ向かいました。タクシー代はもちろんバスチケットに含まれています。

寝台バス到着!

寝台バス 寝台バス

結構立派なバスですが、中国の寝台バスのように完全に横にはなれません。すこーし斜めになっているのです。狭くてちょっと寝辛いかも。。。水のペットボトルが配られ、毛布も貸してもらえます。なんと、飛行機みたいなトイレもついています!しかーし途中1回使えなくなって休憩所に停まることになりました。

バスは外国人とベトナム人が半々くらいで乗っていました。1号は10年くらい前にベトナムを旅したことがあるのですが、その時はシンカフェのバスには外国人しか乗っていなかったような気がします。ベトナム人旅行者と外国人旅行者は全く別に旅をしていたイメージがあったのですが、今は一緒なんですね。10年前と比べると、ベトナムも随分豊かな人が増えたような印象を受けました。

朝8時頃フエに到着!到着直前にテクノがガンガン流れてみんなを起こしてくれます。13時間位で到着しました。バスが到着するとホテルの客引きがワラワラーと寄ってきます。客引きにバイタクで連れてこられた、ピンク!ピンク!のホテルに決定!本当は部屋でWi-Fi(ワイファイ) がつなげて10$のはずだったのですが、部屋ではつながらないので、2号が頑張って8$に値切りました。なんとプール付き!フエにはプールがついているホテルが多いです。

写真だけ見るとやたらゴージャスですが、中はいたって普通のゲストハウス。

Dong Tam Hotel

無事ホテルも見つけてフエの街をぷらっと散策してみます。フエはベトナム最後の王朝、阮王朝の都だった古都です。市内はフォーン川を挟んで旧市街と新市街に分かれ、中心は新市街にあります。私達のホテルも新市街にあります。

フォーン川!

朝ごはんを食べた後は世界遺産「フォンニャ-ケバン国立公園」へのツアー探しをしました。フエのシンカフェでツアーがあるか聞いてみたところ、ツアーはなく、車をチャーターするしかないとのこと。なんと、入場料を含めると2人で100$近くかかってしまいます!さすがに100$は高いな~ということでちょっと検討することに。

検討がてら、ブンボーフエを食べてみます!ブンボーフエはフエの名物でちょっと辛いスープに牛肉が入った麺です。ハノイのフォーよりも、ちょっとこってりしています。「ブン」が米から作った麺、「ボー」が牛を意味するので必ず牛肉が入っています。

これが、ブンボーフエ!

ブンボーフエ

腹ごしらえも終わり、他の旅行代理店ではツアーないのかなーと思い探してみたら、なんとすぐ近くのキムトラベル(アンフー・トラベル:AN PHU TRAVELの代理店です)に26$でツアーがあるとのこと。こっちの方が断然安いので即決、イェーイ!

一番行くのが難しそうな「フォンニャ-ケバン国立公園」へ行けそうになって上機嫌のセカイェ。そのままフエの街歩きへGo!まずはフォーン川沿いにあるドンパ市場へ。

雨の市場

ドンパ市場

チェー!ベトナム版ぜんざいです。甘くて冷たくて1号の大好物!甘いもの嫌いの2号のために1号がセレクトしたスペシャルチェー!でもやっぱり甘い。。。

チェー

ここで2号がアオザイ美女をGET!後に「フエ子」と命名!

アオザイ美女

本当はこの日に世界遺産「フエの建造物群」の1つ阮朝王宮へ行きたかったのですが、雨が降っていたので断念。明日のフォンニャ-ケバン行きへ備えて早寝しました!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

「フォンニャ-ケバン国立公園」と「フエの建造物群」の観光をどうにかこうにか終え、これからホイアンに向かいます。さよならフエー!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(ベトナム) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!