ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月22日

ベトナム / ホーチミン で更新


ホイアンは食もショッピングも楽しい!

記事は [08年09月15日69 日目   ベトナム 7日目 / ホイアン のお話

9月15日-9月18日、ホイアンにいた頃の話でーす!

ホテルからちょっと歩くだけで「イェーイ」が口からこぼれてくるほど世界遺産が楽しめちゃう街ホイアンですが、ホイアン名物の美味しいものもたくさんあり、オーダーメイドなどショッピングでも有名なのです。

まずは朝ごはん!

朝ごはんフォー

ちょっと固めの米の麺にエビから出汁をとった辛目のスープがかけられたもので、7,000ドン(約50円)です。ピーナッツとパクチーのアクセントが素敵。ライムをしぼってヌックマム(魚醤)をかけて頂きます。上にうずらの卵と豚肉がのっています。これと甘い豆乳3,000ドン(約20円)が朝ごはんの定番でした。

そして世界遺産を堪能したらホイアン三大名物の1つ、カオ・ラウ(CAO LAU)を食べて一休み。

カオ・ラウ(CAO LAU)

これまた固めの米の麺と野菜と豚肉に、少し濃い目のタレがかけられています。揚げせんべいがパリパリしてて美味しい!結構お腹にたまり安いのでホイアンではよく食べていました。値段は15,000ドン(約100円)前後です。右下にいるのは2号がフエで買ったアオザイ美女「フエ子」です。。。時々登場している「フエ子」を見つけてやって下さい!

ランタン屋

ランタン屋

あ~こんなのを家にぶらさげたいな~。短期旅行だったら絶対買っちゃいます。

ホイアンはオーダーメイドが有名です。

オーダーメイド屋

アオザイやワンピースやシャツ、コートやスーツなどの冬物も作ってくれるそうです。私も蚊避けのために長袖の薄手のシャツを作りたかったのですが、2号に「シャツなんてオーダーメイドしなくてもあるんじゃない?」と言われそういえばそうだなと思いやめてしまいました。節約、イェーイ!

ちょっとフラフラしたらオシャレなカフェで甘いものを補給!

TAMTAMCafe クレープ

つい頼んでしまったクレープ。20,000ドン(約140円)くらいでした。ベトナムは欧米人がたくさん旅をしているので、こんな素敵なものが簡単に食べられるのです。2号には「ベトナムじゃなくても食べられるじゃん!」と言われてしまいましたが、中国ではなかなか見つけられなかったしなー。

夕暮れの街で見つけた、なかよしさん。

なかよしさん

ディナーは毎晩ホテル近くの「SUN SHINE CAFE」で食べていました。

SUN SHINE CAFE

この「SUN SHINE CAFE」には、「イェーイ」なおばちゃんがいます。2号がこのおばちゃんとすっかり仲良くなりました。2号が値切ると最初は他のお客さんの手前「No!」と言うのですが、なんだかんだでその値段で作ってくれたり、おばちゃんのおやつのスルメイカをつまみにくれたりするのです。

そんなおばちゃんの悩みの種は、向かいのお店の「43 CAFE」。「43 CAFE」はLonely Planet(英語の有名なガイドブック)に紹介されているので、いつもたくさんの欧米人で賑わっています。「SUN SHINE CAFE」の方が値段もちょっと安くて食べ物も美味しいのに、いつもお客さんを取られてしまいます。生ビールだったら、「43 CAFE」は4,000ドンなのに「SUN SHINE CAFE」は3,000ドン!この値段に惹かれて私達は敢えて混んでいない「SUN SHINE CAFE」に入ってしまいました。

ビールのつまみにぴったりなホイアン三大名物はこちら!

カオ・ラウ(CAO LAU) 15,000ドン(約100円)

カオ・ラウ(CAO LAU)

ホワイト・ローズ(WHITE ROSE) 20,000ドン(約140円)

カオラウ(CAO LAU)

ホワイト・ローズは米の粉で作った皮にエビのすり身をのせてにんにくチップを散らしたものです。甘辛いタレをつけてつるっと食べると美味しい!

揚げワンタン(FRIED WONTON) 20,000ドン(約140円)

揚げワンタン

普通にワンタンを揚げたもの(←そのまんま)ですが、中心にある酢豚味の野菜がベトナム風。

美味しいホイアン名物にビールがつい進んで毎晩飲んだくれー。世界一周の旅に出てからこんなに飲んだくれたのは初めてだー、イェーイ!おばちゃん、楽しい夜をありがとう!セカイェは「SUN SHINE CAFE」を応援してます、イェーイ!

SUN SHINE CAFE

お店の名刺の地図を載せておきますので、ホイアンに行ったら是非寄ってみて下さい!旧市街のあるチャンフー通りからは徒歩10分くらいと立地もよいです。

SUN SHINE CAFE

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今日はベトナム出国の前日。世界遺産を駆け抜けたベトナムも終わりかと思うと寂しいです。お別れにベトナムコーヒー飲みまくりだー、イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(ベトナム) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ