2008年9月23日

ベトナム / ホーチミン で更新

ニャチャンからベトナム最後の滞在都市、ホーチミンへ!

記事は [08年09月21日75 日目   ベトナム 13日目 / ニャチャン のお話

9月21日-22日、久々のリアルタイム更新でござーい!
次なる国、カンボジアプノンペンを目指すべく、ニャチャンからホーチミン(サイゴン)にやってきたわけです!イェーイ!

ニャチャンからホーチミン(サイゴン)へは朝7時30分にホテルでピックアップの約束。しかしバスはまだ来ない。もしや前日のトラブル対応がうまくいってなくまたもや騙されたのかと自暴自棄状態になる1号、2号。

30分経ってもまだ来ない。。。

「アンフー・トラベル:AN PHU TRAVEL 」に電話してみようと思ってると、

来ました!来ました!なんとかトラブルは回避できていたようです!1号、よくやった!

ホーチミン行きバス

昼間の移動ですが、来たのはなんと寝台バス!一番後ろに座ると、これがまた狭いのなんの!寝っ転がってないとほんと無理!頭をかがめて座ろうとしてもちょっとバスが揺れるだけで頭突き状態となるほど狭い!でも1号曰く、「座ってるよりマシよ!」

途中、ムイネというリゾート地でランチ休憩とかあって、19時頃にホーチミンデタム通りに到着です!ホーチミンはベトナム最大の商業都市!夜でも賑わいを見せてます。デタム通り周辺はホーチミンでも安宿が多く、バックパッカーが集まってくる場所です!

僕たちが泊まったのはデタム通りの隣の通りにあるホテルで、NHKとWi-Fi が使えるツインの部屋で1晩 11ドル。ちょっと高いか。このホテル、オモローなのがホテルに入るのに入り口で靴を脱がないといけないのです。メンドーだけど、その分ちょっと清潔!

ホーチミン到着時点で、ビザなしでのベトナム滞在日数は残り3日。そこで、ホテルチェックイン後は、出国を一早く確定したいと思い、プノンペン(カンボジア)行きのバスチケットを買いに「シンカフェ」に行きました。だって「アンフー・トラベル:AN PHU TRAVEL」、ちょっと怪しいかもしれないんだもーーん!1人170,000ドン(約1,200円)。

その後は安ビールを探しに付近をウロウロ!ビアホイ(生ビール/ビアガーデン)を発見しましたが食べ物が頼めそうもない店だったので先に何か食べてからいくことに。

この1人10,000ドン(約70円)という安ーーいワンタンメンを食べてから(自分でお好みの辛さに調節、超うまい)、

ワンタンメン

ビアホイへゴー!ここはポリ容器1杯10,000ドン(約70円)!

ビアホイ

もう、ビアホイなくしてイェーイ!なし!ビアホイなくしてセカイェなし!

そして昨日は、ホーチミン3回目の1号に連れられ街を散歩。

安そうな食べ物屋を探してウロつきベンタイン市場に到着!市場は激安なイメージがあるがそうでもなかった。。

ベンタイン市場

15,000ドン以内で何かくれーー!と言ってると、お肉乗ってて20,000ドン(約140円)と、キッシュみたいなやつが乗ってるのと15,000ドン(約105円)のご飯ものにありつける!うまい!お薦め!

ベトナム出国が近づいてるので、ベトナム独特の「うわっ!甘っ!」なコンデンスミルクたっぷりのコーヒーが大好物の1号は、機会がある度に飲みまくります!もちろん2号もつられます!

ベトナムコーヒー

そして国営百貨店のスーパーで余ったドンを使ってお買い物。と言っても歯磨き粉とかですが。何か。それにしてもここのスーパーは日本人だらけでした。

国営百貨店

この後は1号が言うところのホーチミン観光、王道コース!

ホーチミン像と人民委員会
ここにはそれほど人がいませんでした。

サイゴン大教会
かなりの数の観光客でごった返してます!像がいい感じ!

サイゴン大教会の隣には、中央郵便局
こちらも日本の方が多く訪れてました。

中央郵便局

統一会堂(旧大統領官邸)
ベトナム戦争で解放軍がここを突破し首都サイゴン陥落、戦争終結となった場所です。入場料有料のため外から眺めました。

それにしても、ハノイと同様、サイゴンもバイク多すぎです。道渡るのが怖いわ。怖いわ。

ハノイバイク ハノイバイク

こうしてベトナム出国前日の日を堪能!帰りにまたもやコーヒーを買ってホテルへ戻っていったとさ。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今目覚ましが1時間遅れで鳴り、30分でチェックアウトせねばー!これからいよいよベトナム出国!次なる世界遺産はカンボジアの「アンコール」の予定!楽しみですなーー!

この記事と同じカテゴリの記事(ベトナム) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!