ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月23日

カンボジア / プノンペン で更新


プノンペン到着!カンボジアの世界遺産とルート

記事は [08年09月23日77 日目   カンボジア 世界遺産 のお話

本日、ベトナムのホーチミンからカンボジアの首都プノンペンに移動しました!ベトナムのビザなし滞在期間15日以内ギリギリで脱出成功!ちょっと危なっかしいか。
カンボジアの時差はベトナムと同様、マイナス2時間でござーい!

さてさて、カンボジアには世界遺産が2つあります!

1つ目は超お馴染み!カンボジアと言えば「アンコール」!

カンボジアの国旗の中心にはアンコール・ワットがあるほど、カンボジアと言えば「アンコール」!

カンボジア国旗

アンコール!アンコール!

この世界遺産、良く目にする「アンコール・ワット」だけが世界遺産なのではなく、周辺にあるアンコール・トムタ・プロームなどの遺跡群をまとめて「アンコール」という名で世界遺産に登録されてます。

そして2つ目は、「Temple of Preah Vihear( プレアビヒア寺院(仮) ) 」!こちらは2008年7月のケベック会議で追加が決まったばかりの新世界遺産です!

ちなみになぜ日本語名に(仮)と記載しているかというと、世界遺産名の正式名は英語とフランス語しかなく、世界遺産イェーイ!では、日本ユネスコのホームページに掲載されている日本語名を使わせてもらってるのですが、まだ2008年登録の世界遺産の日本語名が発表されていないからでーす!発表は9月下旬頃のそうなのでそろそろ掲載されるかもしれません!

しかしこのTemple of Preah Vihear( プレアビヒア寺院(仮) )、実は2008年に登録された新世界遺産の中で問題となった世界遺産なんです。それはこの寺院とその周辺地域は隣国のタイと領有権争いが行われているからです。外務省の海外安全ホームページでもこの件による治安悪化の可能性について注意喚起が出されてます。詳細はこちらのリンクをどうぞ。

ということでカンボジア内のルートですが、シェムリアップを拠点にアンコールを見ることは間違いないですが、「Temple of Preah Vihear 」はどうしようかねーって感じです。しかもアンコールも、このまま進むと土曜、日曜にカブリそうなので参った。参った。

今のところ最低1週間はカンボジアにいる予定でーす!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(カンボジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> ひろこ さーん!
2008年登録の新世界遺産は中国にも2つあったのですがルート上寄れず、カンボジアも恐らくは厳しい。
となると次はマレーシアの新世界遺産、マラッカ&ジョージ・タウン(ペナン島)が候補!
1号はお金の心配もせずジョージ・タウンに行きたがることでしょう。

アンコールワットは名前を聞いたことがあって、知ってたけど、アンコールの中に、アンコールワットがあるんですね!

興味はあったけど、あっさりしか知らなかったので、勉強になります。


プレアビヒア寺院(仮)は最近、登録されたところなんですね。登録されたばかりのところに行けるってのは、うらやましいです。ただ、領有権争いで治安が悪いってのは気になるところですが・・・
でも、日本にない文化的なモノで、しかも、歴史的なモノを実際にナマで見れるのは、本当に羨ましいです。
いつか、私も、行ってみたい!!!

更新、楽しみにしてます♪

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ