ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月10日

タイ / チェンマイ で更新


29発目!アンコール [4日目] バンテアイ・スレイ

記事は [08年10月03日87 日目   カンボジア 11日目 / シェムリアップ のお話

10月3日、アンコール観光4日目のお話。徹底的に回るぜアンコール!
これまで大回りコース、小回りコースとアンコール・トム周辺の遺跡を攻めてきましたが、この日からは「Longway Trip」!アンコール遺跡の中心地から離れたシェムリアップ近郊にある遺跡を押さえていきます。この日はバンテアイ・スレイクバル・スピアンバンテアイ・サムレを組み合わせ、最後にプノン・バケンで再度、夕焼けにトライ!

まずは「バンテアイ・スレイ」の記事でーす!

clip アンコール観光4日目(10月3日) - トゥクトゥク39ドル/2人/1日

  • 09時10分:バンテアイ・スレイ ← 今回の記事
  • 10時40分:クバル・スピアン
  • 15時00分:バンテアイ・サムレ
  • 16時40分:プノン・バケン/夕焼け

最初、比較的遠いシェムリアップ郊外にある遺跡へはトゥクトゥクで行くか迷った。バンテアイ・スレイは1時間くらいで着くが、クバル・スピアンまでは2時間近くかかると聞いていたので、あと2人くらい宿で募集して車をシェアした方が早いし安全でいいかなと。でもお抱えドライバー、Mr.キムは「だいじょぶ!だいじょぶ!安いよ!」って感じだったのでトゥクトゥク、イェーイ!

朝8時出発!所々で牛が寝っころがってるようなのどかな道をトゥクトゥクでひたすら進んでいきます。「バンテアイ・スレイ」には1時間ちょっとで到着!

バンテアイ・スレイ

1号曰く、「昔は舗装されていなかったからドンガラガッシャンイェーイ!状態だったのよーー!」という道も、今ではほぼ完全に舗装されてました。

バンテアイ・スレイ」とは、「女の砦」という意味のヒンドゥー教寺院で、「東洋のモナリザ」と呼ばれる彫刻があることで有名です。ちなみに1号は昔モナリザのヘアスタイルに似ていた時期もありました。(これ笑える!)

バンテアイ・スレイは、他の遺跡ではあまり使われていない紅色の砂岩でできており、寺院全体が赤っぽく「女の砦」イェーイ!な感じ!また、今までの遺跡にはないものすごいイェーイ!で精緻な彫刻がたくさんあり、観光客も多いので、郊外にある遺跡の中でも花形と言えると思いまイェーイ!

寺院はそれほど大きくなくコンパクトにまとまっていて回りやすい!小さな寺院にお宝満載!

入り口の門を抜けると参道があって、ここをまっすぐ進むと「東洋のモナリザ(昔の1号)」に辿り着きます。

バンテアイ・スレイ

まず参道の両サイドにお宝が眠ってました。

こんな感じで赤と黒のコントラストが絶妙にイェーイ!な門があって、その上に見事な彫刻がイェーイ!してます。

バンテアイ・スレイ

すごいでしょ!この立体感がたまらなくいい!

バンテアイ・スレイ

反対側にも!(ちょっと暗いのが残念。。)

バンテアイ・スレイ

そして参道の脇には、さっき見た門の上の部分だけ(破風(はふ)というらしい)が置いてあったりもします。

バンテアイ・スレイ

ガイドさんの話を盗み聞きしたところインドの有名な叙事詩「ラーマーヤナ」の1シーンで、魔王がお姫様を誘拐しているらしい。

バンテアイ・スレイ

すごい彫刻に圧倒されながら、昔の1号(東洋のモナリザ)を目指して奥に進んでいきます。

バンテアイ・スレイ

ここから超ミラクルイェーイ!な彫刻のある門が続きます。

バンテアイ・スレイ

横からみるとこんな感じで門が重なってます。

バンテアイ・スレイ

連続で彫刻をイェーイ!

バンテアイ・スレイ

バンテアイ・スレイ

バンテアイ・スレイ

バンテアイ・スレイ

ねっ?ねっ?すごいでしょ?!イェーイ!でしょ?!

ここを抜けるとメインの建物登場!

バンテアイ・スレイ

こちらの建物も見事にイェーイ!された彫刻だらけです!

よく見ると、ものすごい数の手を持った方が下の方にいます!

バンテアイ・スレイ

この赤と黒のコントラストがたまらなくイェーイ!なんです!

バンテアイ・スレイ

そして!

建物の裏側にはいよいよ若き日の1号、「東洋のモナリザ」が!
扉の両サイドに居られる方々です!

東洋のモナリザ

モナ!

東洋のモナリザ

リザ!

東洋のモナリザ

美すぃーーー!

かつて、フランス人の作家アンドレ・マルローさんとやらが「東洋のモナリザ」を盗掘し、逮捕されたことがあるらしい。

現在、遺跡保護の観点から、これらの建物の周りにはロープが張られていて彫刻に接近できないため、「東洋のモナリザ」をアップで撮るには望遠レンズが必要です!

反省点は、どの彫刻が何を表しているのか調査できていなかったところか。写真の彫刻を解説してくださる方、募集!

こうして1時間くらいで回って、次の「クバル・スピアン」へ向かったとさ。

【目次 - アンコール】
  1. 世界遺産「アンコール」の見所紹介!多すぎ!
  2. 29発目!アンコール [1日目] アンコール・ワット夜明け
  3. 29発目!アンコール [1日目] アンコール・トム-バイヨン
  4. 29発目!アンコール [1日目] ワット-昼/夕焼け/夜
  5. 29発目!アンコール [2日目] アンコール・トム
  6. 29発目!アンコール [2日目] 大回りコース
  7. 29発目!アンコール [3日目] トム少し&小回りコース
  8. 29発目!アンコール [4日目] バンテアイ・スレイ
  9. 29発目!アンコール [4日目] クバル・スピアン,サムレ
  10. 29発目!アンコール [5日目] シェムリアップの街情報
  11. 29発目!アンコール [6日目] ベン・メリア
  12. 29発目!アンコール [6日目] ロリュオス遺跡群
  13. 29発目!アンコール [7日目] 行けなかったトコ巡り

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

タイスキのチェーン店、「MK」で豪快に食べまくる!うまーーい!
チェンマイでは、毎朝ジョギングする予定!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(カンボジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ