ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年9月28日

カンボジア / シェムリアップ で更新


「アンコール」目前!バッタンバンからシェムリアップへ!

記事は [08年09月28日82 日目   カンボジア 6日目 / バッタンバン のお話

カンボジア第2の都市バッタンバンから、世界遺産「アンコール」の観光拠点、シェムリアップに移動しました!シェムリアップの街中からアンコール遺跡までは約7kmです。ちなみにバッタンバンは地元の人の発音をよく聞くとバッタンボンだぜイェーイ!

バッタンバンからシェムリアップへは朝7時45分集合、8時に出発です。1人6.75ドル。

バスの集合場所付近はモノ売りで賑わってます!

コーヒー フランスパン

さぁ、バス出発!
なんかバスに空席目立つなーと思ってたら途中で大量の子供が乗ってきて、

こうなる!

シェムリアップ行きバス

2人分のイスに6人の子供!
こんな状態がバスの中にちらほらと。子供ってたくまし~い!

子供だけでなく、カンボジアの人たちの移動って本当にたくまし~い!

荷台 バイク

バッタンバンからシェムリアップへの道は一部未舗装だと聞いてましたが、本当に未舗装!一部というか道中の4分の3は未舗装

バッタンバン-シェムリアップ

といっても、少々のバッタンバンが3時間程度続くだけです。。。中国の世界遺産「南方カルスト」を見に茘波に行ったときの内臓の揺れっぷりに比べればかなりマシです。バッタンバンまで来ているような人であれば未舗装だからといってそれほどたじろぐことはないでしょう。

バッタンバン、バッタンバンと揺られて、お昼の12時30分に到着!途中1回休憩イェーイ!を挟み、所要時間4時間30分

この象の像の前にある「CAPITOL TOUR (キャピトル・ツアー)」の前で降ろされました。

シェムリアップ

実はバッタンバンに引き続きシェムリアップも地図がない!地球の歩き方「東南アジア」にはアンコール付近の地図はあってもシェムリアップの地図がなーい!よってここがどこだかわからなーい!1号はシェムリアップ3回目なのに「都会になった!都会になった!」ばかり言って役に立たなーい!目を覚ませ!1号!

トゥクトゥクの兄ちゃんに地図を見せてもらい、ここが市の中心であることだけわかった。早く地図買いたいぜイェーイ!

ホテルもよくわからんのでトゥクトゥクの兄ちゃんに付いていき「Garden Village Guesthouse 」という宿に落ち着いた。市の中心から近いのがウリらしい。

Garden Village Guesthouse

とりあえずロビーでネット使えてエアコンありのツインルームを1泊10ドルのところを9ドルまでがんばった。またホテルの人にたったの1ドルになぜがんばる!と言われる。。。

ホテルが決まると、とりあえずロビーにパソコン持っていってネットにつなげてみる。

遅っ!超がつくほどではないが、遅っ

しかも、蚊がものすごーい飛んでる!なのでネットつなげにいくときは「ULTRA THON 」を塗り捲っていくことに。イェーイ!

ネットの遅さにたじろいだ後は、ホテルから徒歩5分くらいのとこにあるアンコール・ナイトマーケットとやらに行ってみる。

アンコール・ナイトマーケット

ここのフードコートでディナーにしようと思って突入するも、ちょっとすさんだ感じが。。。

というわけで、いつもと同じように屋台に落ち着く。麺でもチャーハンでも焼そばみたいなのでも全部1ドルイェーイ!

屋台

明日からいよいよ世界遺産、「アンコール」観光!

景気づけにバイヨンビールで乾杯したとさ。

バイヨン

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(カンボジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ