ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月 8日

カンボジア / シェムリアップ で更新


29発目!アンコール [2日目] 大回りコース

記事は [08年10月01日85 日目   カンボジア 9日目 / シェムリアップ のお話

10月1日、アンコール観光2日目、午後のお話でーす!

アンコール遺跡の観光スポットを大きく分けるとSmall Tour(Small Circuit;小回りコース)、Grand Tour(Big Circuit;大回りコース)、Longway Tripの3つがあり、今回は2日目の午後に行ったGrand Tour、いわゆる大回りコースをご紹介!「アンコール」には、アンコール・ワットやアンコール・トム以外にも遺跡は盛りだくさんなんです!

clip アンコール観光2日目(10月1日) - トゥクトゥク17ドル/2人/1日

  • 09時00分:アンコール・トム-バプーオン
  • 10時30分:アンコール・トム-王宮(ピミアナカス、池、門)
  • 10時50分:アンコール・トム-象のテラス
  • 11時10分:アンコール・トム-ライ王のテラス
  • 13時20分:アンコール・トム-北大門
  • 13時30分:プリヤ・カーン ← 今回の記事
  • 14時30分:ニャック・ポアン ← 今回の記事
  • 15時00分:クロル・コー ← 今回の記事
  • 15時20分:タ・ソム ← 今回の記事
  • 15時50分:東メボン ← 今回の記事
  • 16時20分:プレ・ループ/夕焼け ← 今回の記事

Grand Tour(大回りコース)」にはたくさんの遺跡がありますが僕たちが回ったのは上記の6つです!

アンコール・トムの北門を抜けてスタート!林道を突き進みます!

北門

北門を抜けるとすぐに大回りコースの1発目!「プリヤ・カーン」に到着です!

プレア・カン

プリヤ・カーンはジャヤヴァルマン7世が亡父ダラーニインドラを弔うために建立された寺院で、「聖なる剣」を意味してます。

プリヤ・カーンへは西門から突入です!門の前の橋にはアンコール遺跡ではお約束の「乳海攪拌」の欄干があったりします。そして門の脇には「ガルーダ」くん!

ガルーダ

門を抜けてさらに木々に囲まれた道を進むとメインの建物が登場です!

プレア・カン

この中は一直線の長い廊下になっており、所々に十字路が現れます。回廊には壁画も多数あります!

プレア・カン

建物は崩れてしまっているところが多く、中には木が建物をつぶすように乗っかっちゃってる所もあります。こりゃすごい!

プレア・カン

本当は反対側の東門(正門)まで行きたかったが時間にゆとりがないのでそそくさと引き返しました。

プレア・カン

あっ!有名な円柱造りの二階建ての建物見るの忘れた~!

気を取り直して、続きまして~は、大回り2発目!「ニャック・ポアン」!こちらは他の遺跡とは少し毛色が違います。四角形の池の中に祠堂が建っており、その周りを囲むように4つの四角形の小池がある。要はだぜ!イェーイ!

池自体は小さいのですが、池まで辿りつくのにすこしばかり林道を歩かないといけません。アンコール遺跡の中ではトゥクトゥク降りてから遺跡までそれなりに歩かなければいけないパターンが多いです。

そして池が見えてくるのですが、

メインの池を囲む周りの小池は干上がってる!

ニャック・ポアン

というわけで、小池の中にある祠の中に入れます。
パオーン!なくんがいました。他の小池の祠には人、馬、獅子がいます。

ニャック・ポアン

メインの池には水がたっぷり!ニャック・ポアンとは「絡み合う蛇」という意味で、祠堂の基壇部分に2匹のナーガ(大蛇)が巻き付いてます!

ニャック・ポアン

そして2匹の蛇と向かい合ってるのはの石像です。

ニャック・ポアン

ここは落ち着いていてよかと!よかと!森林に囲まれた「のほほんスポット」に認定したいと思います。

どしどし行きますよー!大回り3発目は「クロル・コー」!実はこのクロル・コーという場所、少々マニアックな場所らしく、僕たちのお抱えドライバー、Mr.キムには「え~、そんなところ行くの~。」なんてリアクションをされた場所です。しかし行くんですよ!それがセカイェ流!

本当に誰も来ないような森林の中にひっそりと眠っている感じ!それがまた神秘的だぜイェーイ!

クロル・コー

クロル・コー

クロル・コー

クロル・コーは本当に小さな遺跡で10分弱で、4発目の「タ・ソム」へ移動!

西門には人面の掘られた塔がくっついてます!

タ・ソム

この建物をつっきって目指すは東門

タ・ソム

タ・ソムに来たら絶対、東門を見ないと!

すごいことになってるから!

タ・ソム

コーラをかっこみながらどんどん進みます!次は5発目の「東メボン」だ!昔、巨大な貯水池(今は干上がってる)であった「東バライ」の中央に建てられたピラミッド型の寺院です。なので東メボンは池の上にあったんだなーってことをイメージしながら散策するとイェーイ!ピース!

東メボン

昔はどこまで水に使ってたのだろうか?

東メボン

右にはくんもいます。

東メボン

どーん!迫力あるねー!

東メボン

そしてラストは、大回り6発目、「プレ・ループ」!これは東メボンとほとんど同じ造りのピラミッド寺院です!そして夕陽スポットとしても有名な場所です。ということで上までガンガン登っていきます!

プレ・ループとは「体の変化」という意味で、火葬が行われていたことに由来するそうです。写真中央に見えるのが火葬に使われていた石槽です。

プレ・ループ

プレ・ループ

夕陽まで上に登って休憩。

しかし、ちょっと曇ってたな。。。

プレ・ループ

前日のプノン・バケンでの夕陽よりはまだマシでしたが、夕焼けーー!っていうのを見たかった!

こうして怒涛の2日目を終えたとさ。

なっ!何者!

プレ・ループ

大回りツアーの各見所はトゥクトゥクだとだいたい10分弱で移動できます。とにかく朝の8時から17時くらいまではめっちゃ暑いので、トゥクトゥクで風を切って移動しているときが一番涼しくていい休憩になります。コーラが欠かせないよ。

【目次 - アンコール】
  1. 世界遺産「アンコール」の見所紹介!多すぎ!
  2. 29発目!アンコール [1日目] アンコール・ワット夜明け
  3. 29発目!アンコール [1日目] アンコール・トム-バイヨン
  4. 29発目!アンコール [1日目] ワット-昼/夕焼け/夜
  5. 29発目!アンコール [2日目] アンコール・トム
  6. 29発目!アンコール [2日目] 大回りコース
  7. 29発目!アンコール [3日目] トム少し&小回りコース
  8. 29発目!アンコール [4日目] バンテアイ・スレイ
  9. 29発目!アンコール [4日目] クバル・スピアン,サムレ
  10. 29発目!アンコール [5日目] シェムリアップの街情報
  11. 29発目!アンコール [6日目] ベン・メリア
  12. 29発目!アンコール [6日目] ロリュオス遺跡群
  13. 29発目!アンコール [7日目] 行けなかったトコ巡り

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

最近、肉とコーラばっかで太ってきたかも!タイ行ったらジョギングでもしよ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(カンボジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ