2008年9月 8日

中国 / 貴陽 で更新

23発目の世界遺産!中国南部カルスト [ツアー2日目]

記事は [08年09月04日58 日目   中国 51日目 / 茘波 のお話

9月4日のお話。
23発目の世界遺産、「中国南部カルスト」1泊2日バスツアーの旅、ツアー2日目の様子をご紹介!

ツアー中の中国語の解釈は、セカイェなりの解釈なので本当は事実と違ってるかもしれませんのであしからず。。

----- clover ツアー2日目(9月4日)--------------

2日目の日程は、午前中に観光を終え、昼食を食べてから貴陽に戻る(行きは約6時間)予定でした。

この日はいきなりで申し訳ございませんが、朝から、

えーーーーーーーーーーーーーっ!

って事態発生です!

バスの中が超大盛り上がり!しかも悪い意味で盛り上がってるのがわかる!わかる!

この日の午前中に行く予定になっていた大七孔景区が雨の影響で危険なため行けませーーーーーん!

昨日行く予定の大七孔景区がこの日に延期になっていたのはこういう理由だったんだ。(たぶん。)

大七孔景区には、恐怖峡や天生橋などかなり期待していたスポットがあったので残念。。恐怖峡なんて名前だけでもインパクトありまくりなのに。

ワーワー、ギャーギャーすること30分、ようやくバス内が収まり、代替案が決まったらしい。

• 1人80元(入場料+バス代)を追加で支払い茂蘭(まおらん)自然保護区へ行く
  • この場でバスを降りて午前中はそこらへんでプラプラ待つ

なんというアコギな商売。。いくら貧乏なセカイェの旅と言えどもここまで来たからには行きますよ!茂蘭!茂蘭自然保護区も世界遺産「中国南部カルスト」を構成する一つの見所のはずです。

ちなみに茂蘭自然保護区に行くことにはしたが、茂蘭の情報はほとんどなく、ツアー会社に置いてあった中国語オンリーの地図付パンフレットのみでした。地名の読み方もよくわかりませーーん!行ってきてなんですが茂蘭自然保護区について情報を持ってる方は是非教えていただきたいところです。この記事を補足・修正していただける方、大歓迎!イェーイ!

でもって、ツアーメンバーの4分の3くらいが茂蘭へ行くことになりました。昨日知り合ったあの3人組もいます!それにしてもこの場でバスから降りていった残り4分の1は一体どこで午前中を過ごすんだろか。。

ここで面白いことに、ツアー中の僕たちがさらに別の茂蘭ツアーに組み込まれ、もう1人ガイドさんをお迎えしてガイドさん2人体制で出発!

やっぱりツアーってなんかオモローだぜイェーイ!なんて思いながらバスに乗っていると。。。

ドッコーン!バッコーーン!

前日の悪夢再び。。

茂蘭ツアー中もずっと内臓揺れっぱなし。オイオイ!

またもやアッパレなほどの悪路を耐え抜き、10時過ぎに茂蘭景区入り口に到着!

茂蘭景区入り口

あたり一面、大自然が広がってます!
うまく写真撮れてませんがいろいろな種類の緑色がブワーーーって広がってて、イェーイ!ってなってます!

入り口手前には、布依(ぷい)族の村、堯古布依村があり、

尧古布依村

家の中に入れてもらえたりもします。

堯古布依村

村の裏手には古紙坊という所がありました。名前から推測するに、ここは紙を造る場所でしょうかね?

古紙坊

村を堪能した後は景区内に突入していきます。景区内はとにかく広いのでバスで移動です。

入り口からバスで10分ほど行くと、石上森林に到着です。前日行った小七孔景区には水上森林がありましたが今度は石の上です!

石上森林

石上森林付近の風景。この独特の形をしたコンモリとした山がなんともたまりません!

茂蘭景区

石上森林からバスに乗ること50分くらい、今度は堯所古橋がお目見えです。ここら辺は水の色がキレイで周りの緑とのコントラストが楽しめます!

尧所古橋

付近には九寨溝を思わせるような水たまりもあります!
ここが手持ちのパンフレットに載ってる黃楊溝ってとこなのか?

黃楊溝

更に、カルスト万歳な崖を右手に見ながら道を進んでいきます。
ここが手持ちのパンフレットに載ってる空穴谷ってとこなのか?

空穴谷

そうすると拉灘瀑布に辿り着きます!小ぶりですが緑との一体感がたまりません!みんな写真撮ろうと必死でしたが、レンズに水滴付きまくって大変です。

拉滩瀑布

こんな感じで茂蘭自然保護区を回り、ドッコーン!バッコーーン!いいながら茘波のホテルに帰ってきました。もう14時だったので茂蘭行かなかった組はランチを済ませて、イスの上でダラー、ボテーってなってました。

今度はうまくランチの写真取れたぜ!イェーイ!でかい魚1匹が毎回出てきます。ツアーに行ったときはいっぱいおかずを食べることができるので栄養満点イェーイ!

茘波ランチ

ランチ後は待ちに待った「貴陽へのドッコーン!バッコーーン!6時間の帰路」!内臓を揺らしながら貴陽へ帰っていったとさ。

この世界遺産で中国で回る世界遺産はラストです!2008年7月現在で中国の世界遺産は全部で37件ありますが、そのうち17件しか回れず少し残念 weep

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

最近の1号。ベトナム行きが近づいてきたせいか「中国でしか買えない!中国でしか買えない!」とわめきちらし、またもやビッグサイズのひまわりの種を買ってきてはむさぼり喰い始めた。日本とは時差1時間、まだ0時ちょい過ぎだが後ろを振り返ると1号はいつの間にか寝ていた。。さっきまでベトナムについて語り出し、イェーイ!状態だったのに。。

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!