ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年8月29日

中国 / 峨眉山 で更新


チベット料理とダンスを楽しむ夜 [ツアー2日目]

記事は [08年08月20日43 日目   中国 36日目 / 九寨溝 のお話

8月20日、九寨溝・黄龍4日間バスツアー2日目の夜の話です。
この夜は、チベット料理を頂いて、チベットダンスを踊っちゃいました!イェーイ!

----- movie 登場人物紹介 (詳細は「ツアー1日目」の記事参照) --------------

  • 家延(カエン)さん・・・国籍:中国、大学の英語の研究生
    この頃にはすっかり2号と意気投合!
  • 秀玲(シュウリン)さん・・・国籍:中国、交通大学の学生
    スポーツウーマンなので山登りもスイスイ!1号付いていけず。。。
  • 家延さんの友達・・・国籍:中国、秀玲さんと同い年
    彼が一番健脚!標高3,000mでもものすごいスピードで駆け上がっていく!
  • 将大(ショウタ)さん・・・国籍:日本(沖縄)、遼寧省で語学留学中。
    沖縄出身の21歳ということが判明!年齢も出身地も不詳な雰囲気なのだ。

-------------------------------------------------------------------------------

ツアー初日に、家延さんと将大さんがホテルの前のチベット料理屋さんを見つけてきてくれました。レストランというよりは、チベットの家の中で、バター茶羊の丸焼きなどのチベット料理を頂いてダンスを皆で踊るという、チベットならではのおもてなしを受けるというものです。本当は1人50元(約830円)のところを家延さんと将大さんが交渉して40元(約660円)にしてきてくれました。

プラス50元払うと「高原紅」という有名なチベットの歌手のショーを見ることが出来たようですが、一晩90元は貧乏パッカーにはきついので料理だけにしました。

高原紅のCDが九寨溝に売ってました!こんな人らしい。

高原紅のCD

チベット料理に行く前に、ツアーについている夕飯もしっかり食べていきます。18時からツアーの夕食で、19時からチベット料理です。いっぱい食べられるぜ、イェーイ!

ツアーの夕食がこんな日に限って昨日よりゴージャスで美味しい・・・

九寨溝ディナー

一旦部屋に戻って休憩後、いよいよチベット料理へ出発です。

こんなお店です。チベットの祈祷旗タルチョがはためいています。

チベット料理屋の外観

お店の中はこんなに色鮮やかで可愛い!

チベット料理屋のお店の中

みんなでこんなところに横一列座って頂きます。

チベット料理屋のテーブル

さていよいよご飯です!この日はお店の人もお昼からずっと準備をしていたとのことで、期待が高まります!

バター茶と果実酒!

バター茶と果実酒

バター茶は麦こがしのような感じでほんのり甘いです。バター茶という割には思ったほど脂っこくないです。果実酒はすもも酒のようで飲みやすいです。明日行く黄龍は高山病に気をつけなければいけないので、私はちょっと控えめに。
しかし隣では2号がガン飲み、2号の隣の家延さんのお友達はもっとガン飲み!そして乾杯(カンペイ)しまくり wine

カップもこんなに可愛い!

チベット料理カップ

羊の肉のスープ!

羊の肉のスープ

パクチーなどの香辛料たっぷりなので、羊の臭みがないんです。2号は「タイ料理みたい!」と大喜びでパクパク食べてました!スープがなくなると、どんどん継ぎ足してくれます!

ジャーン!羊の丸焼き aries

羊の丸焼き

隣のレストランの子供と比べても結構大きい!これを取り分けてくれます。

ジャガイモとナン!

ジャガイモとナン

手前にあるのは唐辛子の粉です。私はこのジャガイモに唐辛子の粉をつけるのがとっても気に入りました。

羊の丸焼きの肉を取り分けてもらいました!

羊の肉

丸焼きはめちゃめちゃ美味しかったです。ちょっと濃い目の味付けがたまりません。これまた、なくなるとどんどんお皿に入れてくれます!濃い味好きの2号の手は止まりません!2号は羊大好きになったようです!羊を食べる国はこれから多いぞーー aries

ご飯の後はみんなでチベットダンスを楽しみます。羊を焼いた炭の周りでレストランの人や子供の真似をしながら踊ってみます。やたらと1曲が長く、同じ踊りが続くので曲の最後になるとなんとなく分かってきます。

ダンスの様子を動画にとってみました!

movie ちょっと暗くて分かり辛いのですが、青いTシャツ着てメガネかけてるのが家延さん、写真を撮りながら踊ってるラーメンマンが将大さん、立って写真を撮っているのが秀玲ちゃん、ベージュTシャツを着てフラフラ踊っているのが2号、ジャージを着ているのがチベット料理屋のお母さん、子供達もお店の子です。家延さんのお友達は、果実酒をガン飲みしていたからかこの時外で涼んでいたみたいっす。

やたら耳に残る音楽なのです。お母さんのステップを真似したいんだけど、お母さんは長いスカートをはいているので、足さばきがよーわからん。でも、なーんかみんな適当に踊りながら楽しんでまーす foot

レストランの人曰く、四川大地震が来てから初のお客さんだとのことでした。九寨溝も人が少なかったし地震の影響はまだまだ残っています。最後に「タシテレー」と言ってくれました。「タシテレー」とはチベット語で「縁起がよく思い通りになります」という意味です。

何だか、今思い出しても楽しい夜だったなーと思います。温かい仲間と、チベット文化に触れられたので本当に楽しかったです。あー憧れの、チベット行きたいなーー!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日は雨が止んだすきに、峨眉山の報国寺に行ってきました!これから居心地のいい峨眉山を出発して大都会、重慶に移動します!あーこの宿良かったなー。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> kiaco
おー忙しそうだねー。でしょー、ダンスとか隅っこで見ているタイプのワタクシがこういうので楽しいっていうの珍しいっしょー。旅仲間に九寨溝と黄龍の景観の見事さにチベットでなんかトリップしちゃったみたい。チベットはやたらと惹かれるものがあるわ。チベットの旗とか見るともう嬉しくて嬉しくて。kiacoの前世が文化大革命の頃の中国人だったようにワタシの前世もきっとチベット人だわー。

またまた久々にネットを立ち上げたら、旅がガンガン進んでいたぜい
1号がそんなに楽しかった~~って言うなんて、めずらしいー!!とっても楽しかったんだね。良かったね!!
チベット、似合うよ。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ