ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年7月28日

中国 / 大同 で更新


大同で刀削麺と火鍋を食べる!そして次の街は太原!

記事は [08年07月24日16 日目   中国 9日目 / 大同 のお話

大同は山西省にある標高1,000mの街で、世界遺産雲崗石窟が有名です。
標高1,000mなので持ってきたポテチの袋がパンパンになったぜイェーイ!

砂漠のように乾いている街なので外を歩くと砂だらけになります。
水不足のようで、最初に泊まったホテルでは、しょっちゅう水がでなくなりました。
シャワーも洗面所もトイレも全てとまるので結構大変でっす。2号は不幸にもシャンプー中に水が止まりました
次に泊まったビジネスホテルではなぜか24時間水がとまりませんでした。。。
ホテルや場所によるのかなー?

路地に入ると子供が道をトイレ代わりに使っています toilet
公衆トイレは近くにあっても、みんな電信柱に向かって、シャー☆
北京と比べるとだいぶローカルな感じになってきたぜー、イェーイ!

この街は、刀削麺火鍋が有名なんです!

これが、刀削麺!

刀削麺

コシのある不揃いな麺に、パクチーたっぷりの牛肉スープがうまーい!

そして、これが火鍋!

火鍋

辛いラー油たっぷりのスープが入った鍋で肉や野菜をしゃぶしゃぶして、ゴマだれにつけていただきます!
お肉柔らかくてうまーい!
野菜もからうまー!イェーイ!

ここの火鍋は何と1人1鍋!皆で鍋をつつくのではなく、各自でこだわりの味を作るのです。 どんなに辛くするのも、パクチーを大量にいれるのも自由だぜ、イェーイ!

相変わらず勉強好きの2号は中国語の勉強にいそしんでおります。
先日はホテルの部屋から電話で氷をもらうのにチャレンジ!
電話では指差し会話はできません。どうなる?!お願いして待つこと10分。

コンコンコン。来たー!!
・・・新聞と朝ごはんのチケットが来た・・・・

やっぱり中国語はだめだったかと、がっくり肩を落とす2号。
適当になぐさめつつ、フロントに行って筆談すりゃよかったのにと心の中で思う1号。

コンコンコン。ん??なんだ??

こ、これはー!氷が洗面器に入ってきたーー shine

氷

2号!電話で氷を頼むことに成功!イェーイ!!
この調子で中国語ガンバ!

次の移動先は太原です!
大同から太原の列車の切符を無事買いました。
これまた2号が頑張って筆談で入手してきました。
大同-太原までは30元(約500円)。硬座で6時間の旅です。
まさにこれから移動です!初のエアコンなしの硬座!
お菓子をしこたま買い込んでレッツゴー!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> 旅人けーすけさん
今まで硬座で6時間と5時間30分と2回移動してきましたが、12時間移動はちょっと心折れるかもしれません。
ベトナムで会えるといいですねーー!
その時は中国の話でかなり盛り上がれそう!

> tabibitoさん
刀削麺うまいです!
でも麺を削るところ見てないのが残念です。

> アコさん
ご訪問いただきありがとうございます!
珍道中の様子をお届けしていきますので今後ともよろしくどうぞ!

> かえる号こと3号!
この日は1号の電池が切れたので火鍋で充電!
日本の温野菜しゃぶしゃぶを思い出した。
ここはローラーブレード履いた人が食事を運んでくるのよ。写真の見た目よりは全然安いよ!ビール入れて70元くらい!

> kiacoさーん
僕達の泊まったホテルがちょっと外れたところでだったのでローカルな雰囲気が漂っていたが、実はバスでちょっと行ったところは繁華街がありかなり賑わってました(地名でいうと鼓楼付近)。
中国語マスターなんてとんでもない。ニーハオのイントネーションさえ掴めてないっす。

小道がおトイレ・・・
なかなかローカルな感じになってきたわね!
手洗いうがいをしっかりして体調注意してね。

2号、中国語までマスター!?
3ヶ国語いけることになるじゃないですか!すげー

ほんと火鍋おいしそ~~。けんかにならないってステキね。しかし貧乏旅行なのにすごい食生活楽しそうだな~。ズルル。。
中国語がんばれ2号ー。

はじめまして。
世界旅行ですか。おもわず、読みたくて訪問しました。
世界中まわっているのですね。
中国も興味深くよみました。
国によって、日本と違うびっくりする事があるのでしょうね。またきます。

先日コメントしたtabibitoです♪
刀削麺って包丁で麺を削って麺を湯の中に入れるやつですよね?!って・・・そのまんま!?
すごいおいしそうですね★
パクチー大好きなんです♪しかも牛肉スープとのコンビネーション♡

このあとどんな旅をされるのか楽しみにしています♪

成都にパンダの赤ちゃん4匹生まれましたって★

火鍋おいしそう!香港のとはまた違う感じでいいですね!
硬座は結構大変です、エアコンはあってもなくてもどちらもきついかも笑。あればあったですごく寒いです。
でも6時間なら気合で乗り切りきれます!頑張ってください。12時間移動はしんどいので中継地点を作って6時間移動2回にしたほうがましかもしれません。
来週あたりには私たちも中国に戻り広州から桂林と周り南寧からベトナムに向かう予定です。ベトナムあたりでたぶんお会いする事になるかもしれません!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ