ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年7月31日

中国 / 洛陽 で更新


13発目の世界遺産!雲崗石窟

記事は [08年07月27日19 日目   中国 12日目 / 大同 のお話

7月27日、大同にいた頃の話です。(今は洛陽にいます wink)
大同といえばココ!世界遺産、「雲崗石窟(ユンガンシークー)」に行ってきたぜー!イェーイ!わっしょい!わっしょい!

中国には有名な石窟が3つあり、この大同にある「雲崗石窟(ユンガンシークー)」のほか、今いる洛陽にある「龍門(ロンメン)石窟」、敦煌の「莫高窟(モーガオクー)」を合わせて中国三大石窟と呼ばれいずれも世界遺産に登録されています。全部行きたいけど、敦煌は遠いんだよな。。

石窟とは文字通り岩石でできた洞窟のようなもので、この洞窟内の岩石に仏像や仏塔などが彫られています。んー。なんてアーティスティック!

まずは恒例、ホテルのフロントで雲崗石窟への行き方を聞き込み開始!しかし、指差し会話が思ったより不調。最終的にホテルのフロントの人が一生懸命、指差してくれた文字はーー!

南!

南って。。これが指差し会話の限界か。。。

気をとりなおして前日散歩中に発見していたホテルから徒歩15分くらいの所にあるバス停に向かう。こんな風景を通り過ぎてバス停へ!

大同周辺

大同周辺

バスを待ってるおばちゃんにヒアリング開始!すると近くのみんなが集まってきて行き方を話し合ってくれてるっぽい!
おばちゃんの助言通り、ここからさらに15分くらい歩いた所にある大南門からバス17路に乗って新開里を目指す!バスに乗ること20分くらい。

新開路に着くと、ここから雲崗行きのバス亭を探さないといけない。1号がおっちゃんに聞いてみると。。。わっほーーい!無視されてるーーー!1号しょげくり返ってるーーー!若い女性に聞いてみろと背中を押し、再度1号トライ!教えてもらえたーーー!今度から聞き込みはお姉ちゃんを狙おう!

新開里から雲崗へはバス3-1路に乗って大体25分くらい。そして雲崗石窟に到着!

雲崗石窟入り口

雲崗石窟は洞窟1つというわけではなく東西約1kmに渡って大小たくさんの洞窟があり、第1窟、第2窟、第3窟のようにそれぞれ連番が振られてます。その中でも第5窟第6窟五華洞(ごかどう、第9~13窟)曇曜五窟(どんようごくつ、第16~20窟)が見所となってます。

この入り口を抜けると、

雲崗石窟入り口

第6窟が現れます!ここには釈迦牟尼の一生が刻まれており、壁とか天井にすきまなくワンサカ、ワンサカ彫刻がーー!超圧巻!いろいろ見た中で僕はここが一番気に入りました!
しかし写真撮影は禁止です。。2号のポーズでお楽しみください。 こんな格好をした大きめの仏像がまずはドドーンといて、それが4方向にいて、その上とかにも大きめの仏像が4方向にいて。。。

雲崗石窟第6窟

第6窟の右隣には第5窟があり、この中には高さ約17mを誇る雲崗石窟最大の仏像がーー!
しかし、これまた写真撮影禁止。。またもや2号のポーズでお楽しみください。こんな感じのドデカイ仏像がドデーンと座ってます。

雲崗石窟第7窟

第6窟を左に抜けるとこんな感じで五華洞、曇曜五窟が続きます。

五華洞

五華洞の中では第12窟が目に付きます。楽器を演奏している様子が細かに描かれてます!

雲崗石窟第12窟

曇曜五窟(どんようごくつ、第16~20窟)の中では、なんといっても雲崗石窟のシンボル的存在、第20窟が圧巻!イェーイ!

雲崗石窟第20窟

雲崗石窟第20窟

雲崗石窟第20窟

そしてメインとは反対方向にある第3窟にもすごいの発見!

雲崗石窟第3窟

と、こんな感じで雲崗石窟はかなり堪能できました!生でみると迫力は全然違います!特に第6窟を見たときの感動を多くの人と分かち合いたい!見るべし!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ