ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年9月16日

イタリア / シエナ で更新


[リアル速報] イタリアの世界遺産、シエナ歴史地区

記事は [10年09月14日798 日目   イタリア 34日目 / シエナ のお話

思い出すのに苦労して1年前のドイツ編が中々更新できそうにないので、リアルタイム速報でつなぎます!
2010年9月14日-9月15日のお話!現在はイタリアのシエナという町にいます!中世の姿が残る街並みが「シエナ歴史地区」として世界遺産に登録されています!それではちょろっとシエナをご紹介イェーイ!

9月10日にフィレンツェで合流を果たした父号、母号とは13日に一旦別れ、父母号はアッシジへ、僕達は3つの世界遺産(オルチア渓谷、ピエンツァ市街、シエナ)の拠点となるシエナへと向かってきました。フィレンツェ同様こじんまりとしていて散策しやすい街ですが、こちらは坂が多いのが特徴的です。そして僕にとってフィレンツェのイメージカラーは「赤白」でしたが、シエナは「黄土色」って感じで・す・YO! はいっ!そこっ!地味とかツッコまないで!!

まずはシエナの上からの眺めをどうぞ!

1号: 「あれよ! あれがカンポ広場よ! カンポ、カンポ!カンポ! カンポ、カンポ!カンポ! カンポ、カンポ!カンポ! カンポッ! 食べる前に飲むっ!田中邦衛のノリよ!」

カンポ広場&マンジャの塔

ドゥオモ付属美術館にあるパノラマポイントからはウワーって広がる黄土色の町並みをイェイできるのですが、その街中にポカンと空間があるところが1号がはしゃぎ立てているカンポ広場です!

このカンポ広場はシエナの中心となる広場で、貝殻や扇に例えられるカワイェらしい形状がイェイ感じ!そして上の写真の右側、広場に隣接して市庁舎(プッブリコ宮)マンジャの塔がドデンしているのですが、午前中にこの2つの建物が広場を楽しませてくれるちょっとした演出をしてくれるんで・す・YO!

というわけで、午前中にマンジャの塔に登ってみよう!

塔の入場料は8ユーロ(隣の美術館とセットで13ユーロ)もしますが、エレベーターはなく頼れるのは己の足のみです。しかし登りきってみるとイェイ景色が待ってるぜ! ┌( ・_・)┘

さぁ、どんなイェイ風景が待っているかというと、、

市庁舎とマンジャの塔の影が、イェイ感じで広場に写ってるぜイェーイ! v(≧∇≦)v

カンポ広場全景

この影の感じ、たまらんわぁ~!(≧▽≦ )

マンジャの塔の影が広場中央上にある「ガイアの泉」を串刺し~! みたいな~! 

こんな感じの黄土色なシエナの町ですが、カンポ広場と並ぶもう1つの観光スポット、ドゥオモ(大聖堂)もご紹介!こちらは黄土色シティには似つかわしくないほどの華麗な外観を持っていました!

ジャジャーン!! w(゚o゚)w

シエナのドゥオモ
  • 我ながらイェイ写真撮れたなぁ

この黄土色シティの中ではハッキリ言って浮きすぎで・す・YO!華やかな大聖堂にお目にかかれるのはフィレンツェのドゥオモで最後だと思っていたのでいきなり次の町シエナでこんなにも華麗なドゥオモが現れたのには、驚き、桃の木、山椒の木、ブリキにタヌキに洗濯機、やって来い来い大巨神っ、でした!

しかも外観だけでなく、中の装飾も凄すぎでしたYO!フィレンツェのドゥオモは外観の華やかさと比べると内部は結構シンプルなのですが、シエナのドゥオモは外観、内部ともに凄いことになってます!ここら辺は後日写真をふまえて紹介したいと思います。が、後日なんてあるのかねぇ。

ちなみにこちらがフィレンツェのドゥオモ!

フィレンツェのドゥオモ

シエナのドゥオモの写真とはファサード(建物の正面部)で比べてるので、もしかしたらいまひとつ迫力が感じられないかもしれませんが、フィレンツェのドゥオモは、奥にチラッと見えている赤茶のドームが特徴なんです!遠くから見ると分かるのですが、このドーム、アホみたいにデカいんで・す・YO!外観としてはコチラの方が迫力を感じられました!しかしドゥオモの前には全景を眺められるだけのスペースが無いんです。ミケランジェロ広場に行きましょう!

あとは最後にシエナの名物料理をご紹介イェーイ!

シエナでは手打ちパスタの「ピチ」ってのが有名なのですが、、

パスタっていうか、うどんだぜイェーイ! ヽ(´▽`)/

シエナ名物ピチ

このうどんみたいなパスタ、歯ごたえがあって超ウマイ!セカイェ的には大当たりなパスタでした!フォークよりもハシの方が絶対食べやすい!讃岐ウドンにパスタソースをかけて食べてもウマいんだろうなぁと思った瞬間でした!あまりにもイェかったので2日連続でイェイしてしまいました!ワインもちょろっとね。イェイ!イェイ!イェ~イ!

以上、リアルタイム速報でした!

ついにこのブログ、リアル速報に浸食されてきました。。 bleah

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(リアル速報) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(イタリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> レックさん!
すみません!内部の写真忘れてしまいました!でもドゥオモの中の床一面の装飾は凄かったです!

> 匿名イェイ!さん!
コメントいただきありがとうございました!街中で売られているPalioのポストカードを見て、生でこれを見られたら本当に感動するなぁと思いました。もうローマに移動してしまいましたがもう一度訪れたくなる町並みでした。

> はだちゃん!
ドゥオモが工事中とは何とも不運でしたね。ミラノ、フィレンツェ、シエナのドゥオモは本当にイェイ!イェイ!イェーイ!

あ~、シエナにいるの!!
私も5年ほど前に行ったわ。結構好きな町だったわ。
ドゥオモ工事中だったから、お二人のおかげで全貌が分かったわ。ありがとう。
トルカーナはおいしいワインと料理がたんまりあるから、栄養つけてがんばって旅行続けてね。

世界遺産を制覇する世界一周の旅とは、これまたスケールが大きいですね! 旅をしながら世界観、人生観も大きく変っていくことでしょう。

シエナにまだいらっしゃるのならですが、カンポ広場の市庁舎の左手にあるお菓子屋さんのRicciarelli(シエナ名物のお菓子)はとりわけおいしいと勧めてもらったことがあります。

Palioでライバル同士となる地区ごとの団結意識が強い町で、歩かれているとその地区の旗が窓や壁に掲げられていて、興味深いかと思います。要塞や各種の泉・公園など、黄土色だけではなく、緑も町のあちこちに隠れています。もしまだいらっしゃるようであれば、ぜひ観光案内所で、シエナを歩いて観光するための観光絵地図を入手してください。とてもよくできています。

お体に気をつけて。楽しい旅をお続けくださいませ。

お約束ありがとううございました。
でも、ドーモ内部の写真がないじゃん。
次回に詳細期待します。
昨日、日銀が為替介入しましたよ。早めに両替しておくことをお勧めします。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ