ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年6月13日

インド / ボーパール で更新


ボーパールで1ヵ月の大沈没生活 -お食事編-

記事は [09年05月08日304 日目   インド2 43日目 / ボーパール のお話

5月8日-6月13日、前回に引き続き「ボーパール」で37日間も過ごした時のお話です。ありえない状況が奇跡的に重なり世紀の大沈没となってしまったボーパールでの日々!今回はボーパールの美味しかったもの情報を中心にお届けします!

まずはお気に入りの「ターリー」のお店!

RICHA

ホテルからハミディア・ロードを渡ったところにあるレストランです。こちらは隣が同じ系列のホテルになっています。

ご飯が超美味しいターリー!

ターリー
  • ターリー: 50ルピー(約130円)

2号がこの炊き込みご飯みたいなのを気に入り何杯かお代わりしたところ、しっかり後で別料金を請求されていました。。。ナンは食べ放題だったようですがご飯は違ったようです。でもパクチーがきいていてうまかった!

そして、一番のお気に入りのベジタリアン・レストラン「マノハール(MANOHAR)」!

MANOHAR

ここはどう見ても街一番の人気店!ほとんどどれを食べても美味しかったんで、毎日のように通っていました!値段はちょっと高めですが、メニューも豊富で飽きないし、清潔でいつも大勢の人で賑わっているんで安心感があります。週末の夜は外に行列が出来るほど混んでいました。

店内の様子です。

MANOHAR
  • 黄色いポロシャツを着ているのがスタッフ

マノハールは、ほとんどのメニューを持ち帰ることができます。私達はエアコンが効いたところで食べたかったんでいつもホテルに持ち帰って食べていました。

そして何と持ち帰りの難しそうなアレもお持ち帰りできるんです!

立派な箱に入っているのを開けると、

ターリー

ターリーだ!

ターリー
  • ターリー: 95ルピー(約240円)

過去最高額のターリー!パッケージに金かけてるな~。美味しくて量もちょうど良かったです。カリフラワーをカレー味で炒めたのがご飯と良く合う!2号曰く「インド版幕の内弁当!」

ロンプラでも紹介されていたマノハールの看板メニュー「マサラ・ドーサ」も絶品!

マサラ・ドーサ

ちょっと酸っぱいクレープにカレー味のジャガイモを挟んだものです。オクラベースのサンバル(スープ)をつけて食べるのですが、このスープがトロトロで美味しかった~。私達はお持ち帰りしていたのですが、お店のお兄ちゃん曰く「持ち帰るとパリッとしなくなっちゃうよ~」ということだったので、本当は出来立てをその場で食べる方がオススメみたいです!まあ、持ち帰っても美味しかったです!

その他マノハールで食べた美味しいものを一挙にご紹介!

イドリー ウタパム

イドリー: 29ルピー(約70円)

ウタパム(お好み焼き): 39ルピー(約100円)

ビリヤニとライタ パオバジ

ビリヤニとヨーグルト: 70ルピー(約180円)

チーズ・パオバジ(パンとトマトチーズソース):
46ルピー(約120円)

トマトチーズピザとベジバーガー コーン

トマトチーズピザ: 73ルピー(約180円)
ベジバーガー: 35ルピー(約90円)

コーン: 1カップ20ルピー(約50円)

ケーキ インドスイーツ

ケーキ: 26ルピー(約70円)

インドスイーツ: 16ルピー(約40円)

2号の一番のお気に入りは「イドリー」!あっさりしているので、いつも4枚ペロリと平らげていました。一緒に食べるオクラベースのトロトロスープ(マサラ・ドーサについてくるのと同じ)が美味しいんです。

1号のイチオシはやっぱり「ケーキ」です!ベジタリアンレストランなので卵を使っていないのにケーキがあるとはびっくり!スポンジはちょっとだけ何かが足りない気がしましたがケーキなんて食べるの久しぶりだったのもあり感動しました!

そして残念ながら唯一完食できなかったのがこちら!

Chinese Platter
  • チャイニーズ・セット: 88ルピー(約220円)

とにかく全部味が濃い!一つ一つは美味しいんですが、全部濃~い味なんで気の休まる時がない。。。これだけは濃い味好きの2号でも全部は食べられませんでした。

これだけ持ち帰ってホテルで食べていれば、そりゃホテルの人にも怒られるわけです。coldsweats01

まだまだ紹介しきれていない食べ物があるんで、いずれホームページにもっと詳細なマノハール専門ページを作っちゃうかも?!

こんな感じで美味しい物をたくさん食べたボーパールでの1ヶ月でした!
そして今後の記事で長期滞在の理由が明らかにされるかも?!coldsweats01

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

あと少しで出発だというのに雷が鳴り始めました。。。夜行のエアコンなしのバスなので、雨が降ると窓が開けられなくてかなりキツイ。どうか雨が降りませんように!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> MEG
美味しそうでしょ!
ボーパールはインドの中でもご飯の美味しいところだったよ!
ビールも飲めるしさー。

インドカレー食べたのね~!MEG同じようなもの食べているかと思うと何か嬉しいわ★

長期滞在の理由は・・・
あと少しで公開されるので毎日チェキラ!

すごーい!どれもこれもおいしそう。
写真の数々を見ていて、今日のお昼は迷わずインドカレーを食べてきたよ。

長期滞在の理由も知りたいわん。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ