ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年1月28日

トルコ2 / サフランボル で更新


地中海リゾートのマルマリスの街情報

記事は [09年08月01日389 日目   トルコ 14日目 / マルマリス のお話

8月1日-5日、地中海沿岸のリゾート地マルマリスで過ごした日々のお話です!トルコでありながらギリシャのロードス島に船で日帰りで行けちゃう街マルマリス!そんなマルマリスのホテル情報、街情報、そしてロードス島行きの準備についてのお話をお届けします!

マルマリスでは「ナーディル・ホテル(Nadi Otelr)」に泊まりました!

ナーディル・ホテル(Nadi Otelr)

無事マネー成立して宿泊者カードを書く2号。

こちらのホテル、街の中心地にある大型スーパー「タンサシュ」のすぐ裏手にあります!

ツインのお部屋で、エアコンと朝食が付いていて60TL(約3,900円)でした!言い値は70TL!シーズン真っ盛りでほぼ満室だったけれど値引いてもらえました、イェーイ!言ってみるもんですね~。

こちらのホテルはペンションも併設しています。そちらはエアコンなし朝食なしで40TLでした。しかしマルマリスに到着した時、かなり暑かったのでついエアコンを欲してしまったセカイェツアー。ペンションではなくホテルに泊まってしまいました。。。

ホテルのマネージャーは結構親切でお湯をくれたり、冷蔵庫を使わせてくれたりしました。キッチンも頼めば使わせてもらえそうでしたYO!

こちらは1階にある共有スペースです。

ナーディル・ホテル(Nadi Otelr)

ここで「Wi-Fi 」を無料でつなぐことができます。部屋でも運が良いと時々つながりました。

シャワーとトイレはこんな!

ナーディル・ホテル(Nadi Otelr)

若干シャワーの排水が悪かったですが、まあ問題ないかと思います。

お部屋の様子はこちらです!

ナーディル・ホテル(Nadi Otelr)

エアコンとテレビがついていまーす!!清潔で居心地の良い部屋でした!

朝食はこちら!!

ナーディル・ホテル(Nadi Otelr)

おなじみのトルコの朝食です!チーズやらオリーブやら茹で卵が出てきます。トマトの皮が剥いてあるのは珍しい!!マルマリスは物価が高いんで朝食で栄養をとっておきましょう!!

こちらが街の中心地にある大型スーパー「タンサシュ」でーす!

バーガーキング(BURGER KING)

奥がスーパー「タンサシュ」です。隣はバーガーキング♪

マルマリスはリゾート地!だからか、チキンケバブも3TL(約200円)だったりと物価が高いんです。この後行ったイスタンブールではチキンケバブを半額の1.5TL(約100円)で食べられました!

そんなわけで、スーパー「タンサシュ」でパンやらハムやらを買って挟んで食べていたぜ~!

サンドイッチ
  • ハム: 2.75TL(約180円)
  • パン: 2.2TL(約140円)

見た目が邦彦、じゃなかった見た目がイマイチですね。。。2号はこの写真を見て「グロイ!グロイ!」と騒いでいました。。。いや~、しかもパンやハムも結構高いな~。そんなわけで、朝食で余ったパンをもらって食べたりもしていました、イェイ!coldsweats01

でもね、ビールは比較的安かったのよ!beer

エフェスビール(EFES)
  • エフェスビール瓶500ml: 2.02TL(約130円)
  • 瓶のデポジット: 0.2TL(約13円)

ワンとかドゥバヤズットとかでは2.4~2.5TLくらいで売られていたのを考えるとちょっと安かったです。ありがたや~。翌日瓶をスーパーに持っていくとデポジットとしてお金を返してくれますよ!そんなわけで瓶の方が缶よりもお得なんです!

そしてドバイ以来久しぶりのマクドナルド情報イェーイ!

マクドナルド(McDonald's)

スーパー「タンサシュ」とバーガーキングの向かいにマクドナルドがありまーす!バーガーキングに入るかマクドナルドに入るか悩んじゃうところですが、セカイェはやっぱりマクドへGO!

店内でメニューを見ていると・・・

ジャジャーン!メガマック発見!!

マクドナルド(McDonald's)
  • メガマック: 12.5TL(約810円)

結構高い!日本よりも高いような気がします。800円もしていなかったような・・・

そしてマックフルーリーもありますよ!

マクドナルド(McDonald's)
  • マックフルーリー: 2.9TL(約190円)

日本でおなじみのオレオ味はなかったようです。こっちは日本よりも安いかな?

私達が頼んだのはこちら!!

マクドナルド(McDonald's)
  • ダブルキョフテバーガーセット: 10.95TL(約712円)
  • マックチキンバーガーセット: 10.85TL(約705円)

ダブルキョフテバーガー」はこんな感じ!!

ダブルキョフテバーガー

トルコのご当地メニュー!ってことで鼻息を荒くして頼んでみましたが、2号曰く普通に美味しいハンバーガーだったらしい。そもそも「キョフテ」ってハンバーグのことなので「ダブルバーガー」ってこと?!普通のハンバーガーよりもちょっとスパイシーだったような?

マックチキンバーガーは普通の味でした。ついうっかりラージサイズを頼んでしまったからか700円超とは高い!!トルコはケバブの方が安くてお得です。マルマリスのマクドナルドでは残念ながら「Wi-Fi 」はつながりませんでした。

そしてマルマリスの街並みをちょろっとご紹介!

スーパー「タンサシュ」の前のメインストリート海に向かって歩いて行きます。

マルマリス

こちらはドンドルマ(トルコののび~るアイス)屋さんです。何かリゾートっぽい雰囲気が漂ってますね~。

港に来るとアタテュルク像があります!!

マルマリス

2号も一緒にイェーイ!

トルコ建国の父と言われている初代大統領「ケマル・アタテュルク」の像です。現在でもトルコの全ての紙幣には「ケマル・アタテュルク」の肖像が印刷されているんですYO!しかし、こちらの像なかなかイェイ、ポージング!

マルマリスからはボートで島巡りや洞穴巡りもできるそうです!なんか楽しイェそう!

マルマリス

しかしセカイェは、世界遺産以外でのビーチ遊びを嗜まないことにしているので、ボートを尻目にせっせとロードス島行きの船のチケットを探しに行きました。そして無事ご購入イェーイ!購入の様子は次のロードス島の記事でお届けします!

何とかロードス島行きのチケットを手に入れたのですが、ギリシャのガイドブックがないので情報がない!!ガイドブックを買えばいいんだけど、ギリシャは今のところロードス島しか行かないんで1冊買うのは重いしもったいない!

そんなわけで、ロンプラのPDFをバラ売りでご購入イェーイ!

以前「オマーン」と「UAE(ドバイ)」に行った時も購入したのですが、ガイドブックの1部分だけを使いたい時はとってもお得なんでーす!

ロードス島が掲載されている部分を3.78US ドルで購入しました!イェーイ!イェーイ!

PDFの弱点は印刷しなければいけないこと!iPhone などの小さなモバイルでもを持っていればイェイのですが、ノートPCしか持っていない私達は紙に印刷しなければなりません。この印刷が結構大変だった。。。

ホテルでは印刷ができなかったので近所のネットカフェに行ったのですが、印刷設定の画面がトルコ語で良くわからん。。。お店の人に聞いてみるけれど何かうまくいかない。うんうん唸って何とか印刷してみましたが結局6TL(約390円) もかかっちゃったぜイェ~イ。ロンプラPDF、やっぱり印刷は大変だなあ~って、ワタクシが機械オンチだからか・・・

どうにかこうにかロードス島行きの準備が進んできたところで、最後に商店街の様子をチラリ!

マルマリスには商店街がたくさんありました!

マルマリス

靴屋さんと洋服屋さんがやたら多かったです。そんなにみんな服を買うのか?!

こんな感じでマルマリスは「リゾート地!」という雰囲気の街でした。港の方にはお洒落なレストランやバーやディスコ?もたくさんあったようです。もうちょっと物価が安ければのんびりするのにイェイんですが、ギリシャが近いからかシーズン真っ盛りだったからか、ビール以外は高かったなあ~。

さて、次回はいよいよロードス島に潜入した時の様子をお届けしますYO!!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(トルコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ