ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年5月 1日

モロッコ / マラケシュ で更新


ソフィアの街情報とバックパッカーに人気の宿ホステル・モステル!

記事は [09年08月15日403 日目   ブルガリア 1日目 / ソフィア のお話

2009年8月15日-18日、ブルガリアの首都「ソフィア」で過ごした時のことです。「ホステル・モステル」という、バックパッカーに人気の宿に泊まったお話や、ブルガリアの街をちょろっと歩いた時のお話をお届けしまっす!

ブルガリアの首都「ソフィア」からは、こちらの2つの世界遺産をイェーイ!できちゃうんです!!

  • リラ修道院
  • ボヤナ教会

どちらの世界遺産も日帰りで行けるので行きやすいでっす。ソフィアからイェーイ!した、世界遺産の紹介については後ほど別の記事でお届けするとしまして、まずはバックパッカーに人気の宿「ホステル・モステル」のご紹介でっす!!

こちらが人気宿「ホステル・モステル」の共有スペースでっす!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)

ちょっとしたカフェのように居心地の良い空間でーす!寝起きのボサボサの髪で行くのはちょっと恥ずかしイェイ!こざっぱりとした格好でくつろぎましょ~。大きなテレビもあってこの時期「世界陸上」がやっていたので、みんなで見てました~!

こちらの「ホステル・モステル」。私たちは旅仲間の1人から「何と朝食も夕食もついて安い宿があるんですよ~。」と教えてもらい泊まることにしました!

人気の宿ということなので、3日前に「ホステル・ワールド」という宿予約サイトで予約しておきました。8人ドミ(相部屋)が1人11ユーロ(約1,540円)!これで朝食夕食付きとはなかなかお値打ちです。

ちなみに余談ですが、同じような宿予約サイトの1つに「ホステル・ブッカーズ」というのがあります。「ホステル・ワールド」で予約すると手数料として2USドル取られてしまうのですが、「ホステル・ブッカーズ」は手数料無料!「ホステル・ブッカーズ」で予約する方がお得ですよ!ただ「ホステル・ワールド」の方がWi-Fi が部屋で使えるかどうかなどの情報が充実しているので、「ホステル・ワールド」で検討して「ホステル・ブッカーズ」で予約するのがイェイ!「ホステル・ワールド」と「ホステル・ブッカーズ」の両方に登録している宿が多いんでーす!

さて気になるお部屋はこちら!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)
  • ホテル代: 11ユーロ(約1,540円 1人分)、 言い値: 同じ

お部屋は普通に清潔で居心地の良い部屋でした。エアコンなどはなかったですが、涼しいので問題ないでっす。私たちは3泊したのですが毎日世界中のバックパッカーで満室でした!

トイレとシャワーは、しょっちゅうお掃除されているのでピカピカでっすshine

ホステル・モステル(Hostel Mostel) ホステル・モステル(Hostel Mostel)

ただちょっと惜しいことに、シャワーとトイレの数が若干少なかったような。人気の時間帯は避けましょう~。

そして、こちらが噂の夕食を作っているところでっす!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)

大量のパスタをゆでているっぽい!左のコップに入っている琥珀色の飲み物は、もしかして・・・?

ジャーン!!こちらが、ホステル・モステル名物のトマトパスタとビールです!!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)

パスタは若干柔らかめだし、京極さんも唸るようなお味では決してないのですが、無料で夕食がつくってのに鼻息が荒くなってしまいます。し・か・も・ビールが1杯無料とは感謝感激雨あられでっす。19時から20時までが夕食タイムでっす!

そして夕食の後についつい自分達でイェーイ!!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)
  • ビール1本: 1.25LV(約90円)

ちょっとだけ食べ足りなくて飲み足りなかった、大食いで大酒飲みの、セカイェツアー。救援物資に入っていたホタテの干物をかじりながらブルガリアのビールをイェーイ!しちゃいました。カーッ、日本の干物はビールに合ってたまらん!つまみは乾き物に限るねーー!

「ホステル・モステル」は朝食もなかなかゴージャスでした!!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)

サラミ、チーズ、シリアル、オリーブ、トマトそしてこの写真ではほとんど入っていないのですがヨーグルトもありましたYO!これが私たちのブルガリアヨーグルト!!本場は新鮮で美味しいような気がするような。。。食材が切れるとすぐに追加してくれるので安心でっす!とにかくスタッフのサービスがイェイ!!

パンに塗る、ヌテラ(チョコクリーム)やチーズやジャムもたっぷりありまーす!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)

コーヒー、紅茶、ジュースなども飲み放題でーす!

ホステル・モステル(Hostel Mostel)

卵料理こそありませんでしたが、安宿の朝食にしては充実していてイェかったでっす!

そして気になる「Wi-Fi 」は、共有スペースで無料で使うことができました!サクサクつながって気持ちイェかったです。本当は部屋でもつながるっぽいのですが、私たちは試していません。pc

宿のスタッフは皆さん英語ペラペラで親切で、リラの僧院やボヤナ教会への行き方も丁寧に教えてくれました。ブルガリアは英語が通じない方が多いということで、ブルガリア語でバス停の名前を書いてくれたりもしました!宿のスタッフオススメのレストランなどが詳しく載っている地図ももらえますよ!

何とも居心地がイェイこの宿。ソフィア駅やバスターミナルからトラムで10分くらいの「マケドニア・スクエア」のすぐ近くにあります!まわりにお店やレストランもあるのですが、何せ朝食と夕食が付くし居心地が良いので出歩かなくなってしまいます。。。

そんなぐうたらな私たちですが、ちょろっとだけ出かけたのでその様子をお届けしまっす!

「ツム・デパート」という有名なデパートへ向かう途中、美しいお方を発見!

ソフィア

近寄ってみると・・・

お顔とお手がキンキラキーン!shine

ソフィア

結局この美しいお方のお名前はわかりませんでした。。。どなた?

もう少し歩いて行くと「シェラトン・ソフィア・バルカン」がありました!

ソフィア

更に歩いて行くと・・・

┌( ・_・)┘ テクテク

旧共産党本部」とお目当ての「ツム・デパート」が見えてきました

ツム・デパート

奥に見える建物が「旧共産党本部」、左側の建物が「ツム・デパート」です。旧共産党本部の手前にある屋根だけ出ている建物は「聖ペトカ地下教会」でっす!

聖ペトカ地下教会」に近づいてみました!!

聖ペトカ地下教会

イスラム教のオスマントルコ支配下時代、目立たないように半地下に造られたそうです。

ちなみに肝心の「ツム・デパート」にも入ったのですが、あまりにもゴージャスで何も買えなかったセカイェツアー。すごすごと帰って参りました。

ある日はソフィアで最もアツイ通り「ヴィトシャ通り」に行ってきました!

「ホステル・モステル」からは歩いて10分くらいのところにある「ヴィトシャ通り」に色々なショップが揃っているということでレッツラゴー!実はカメラの部品を買いに来たのです。イスタンブールで新しいカメラを日本から送ってもらうも、読み込む記憶媒体が前のカメラで使っていたSDカードではなく「CFカード」とやらだということに受取ってから気づいたオマヌケ2号!せっかくカメラを苦労して受取ったのにこれじゃ使えない!ってことで記憶媒体を買いにやってきたんです。

プラプラ歩いていると、カメラ屋を発見!!

ピザ

かなり高くてクソ2号ですが84LV(約6,050円)で無事に購入することができました。しかし何でも揃っているなあ~。

嬉しくなってついピザを喰らうオマヌケ2号!

ピザ

ブルガリアはなぜかピザが安くて美味しいんです!!

こーんな大きなピザが100円以内で食べられちゃうんでっす!!

ピザ
  • ピザ: 1.2LV(約90円)

「ホステル・モステル」のトマトパスタだけでは、ちょっと足りなかった大食いの私たちは観光した後にこのピザを食べて、それから宿の無料トマトパスタを喰らっておりました。

最後にマクドナルドの紹介でっす!

宿のすぐ近くにある「M」の看板にフラフラ~と吸い寄せられる2号。

マクドナルド

中はこんな感じ!!

マクドナルド

ジャジャーン!!

マクドナルド
  • ビッグマックセット: 6.79LV(約490円)、ダブルチーズバーガーセット:6.09LV(約440円)、ソフトクリーム: 0.49LV(約35円)

セットを喰らっておきながら、ソフトクリームを、つい安かったのでイェーイ!ソフトクリーム美味しかったでっす!

ビッグマックイェーイ!!

マクドナルド

いまさらビックマックの写真っていったい。。。しかしマクドはうまいねえ~!そんなに安くないですが、トルコで700円くらいだったことを考えるとちょっと買いやすいかね~。誠に残念ながら「Wi-Fi 」はつながりませんでした。宿で朝食と夕食が付くので、ほとんど外食をしなかったソフィアでの日々。外で食べたのはこのマクドナルドとピザくらいでした!ソフィアは食事が結構安いそうなので外食するのも楽しそうで・す・YO!

さて、次回はソフィアから日帰りで行ける世界遺産「ボヤナ教会」のお話をお届けしまっす!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(ブルガリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

コメント

> saoao イェーイ!さま(←勝手にスイマセン・・・)
ご無沙汰しておりまイェーイ!
就職おめでとうございます!東京砂漠で元気に生活していらっしゃるようですね!!
ホステルモステルをsaoao さんに教えてもらえて本当に助かりました。今思い出してもコストパフォーマンスが素晴らしイェイ!!でも1週間に1度くらいはバジルパスタとかでもいいような?!

9ヶ月遅れですが、リアルタイム目指して?更新するんでまた遊びに来てやって下さい!!

ご無沙汰してまイェ〜イ!
9ヶ月の遅れにびっくらですが、
(゜ロ゜)
ホステル・モステルなつかしやー
あのそんなに美味くないパスタなつかしやー。
毎日トマトパスタで作ってて飽きないかしら。。

こちらは帰国後なんとか職にもつけて東京砂漠で生きています。
ツイッターフォローさせてもらいやした!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ