2010年6月 4日

スペイン / ブルゴス で更新

ブルガリアのソフィアからデンマークのコペンハーゲンへ移動!物価急上昇!

記事は [09年08月18日406 日目   ブルガリア 4日目 / ソフィア のお話

2009年8月18日、ブルガリアの首都ソフィアからデンマークの首都「コペンハーゲン」へバビューン!と飛行機で移動した時のお話です!!ヨーロッパの中では比較的物価の安いブルガリアから、脅威の物価の高さを誇るデンマークへの移動です!文化も物価も一気に変わりそうなYO・KA・N・で・す・YO!!

ソフィアからコペンハーゲンへは飛行機で移動しました!何とも思い切ったルーティング、イェーイ!北欧とやらに人生1回くらい行って見たイェイ!でも北欧って寒そうだから夏の8月のうちに行ってみたイェイ!陸路でちんたら行っていたら間に合わなイェイ!ってことで飛行機で移動することにあっさり決定!!

航空券はネットで3日前に予約しました。マレーヴ・ハンガリー航空で、ハンガリーの首都ブダペストを経由してバビューン!して行きまっす!格安航空券サイト「エクスペディア」で購入しました!気になる航空券代は、1人199USドル(約19,900円)!!ヨーロッパでは定番な格安航空会社を探したかったのですが、格安でも何でもないハンガリーを代表する航空会社マレーヴ・ハンガリー航空を使うことになってしまいました。もっと安くてイェイ方法もあるかもしれません!!!

さて、ソフィアからコペンハーゲンまでのルートはこんなです!

ソフィア大学前 ⇒ ソフィア・ヴラジデブナ国際空港 ⇒ ハンガリーブダペストのフェリヘジ空港 ⇒ コペンハーゲン国際空港 ⇒ コペンハーゲン中央駅

そして1人分の費用と所要時間はこんなです!moneybag

【移動1: ソフィア大学前 ~ ソフィア・ヴラジデブナ国際空港】

• バス代:1LV(約70円)
  • 所要時間: 約1時間(ターミナルの移動などを含む)

【移動2: ソフィア・ヴラジデブナ国際空港 ~ ハンガリーブダペストのフェリヘジ空港】

• 航空会社:マレーヴ・ハンガリー航空
  • 所要時間: 約1時間(16時10分~16時10分)

【移動3: ハンガリーブダペストのフェリヘジ空港 ~ コペンハーゲン国際空港】

• 所要時間: 約2時間(17時50分~19時50分) ハンガリーとデンマークは時差なし

【移動4: コペンハーゲン国際空港 ~ コペンハーゲン中央駅】

• 電車代: 31.5DKK[クローネ](約630円)
  • 所要時間: 約15分(20時20分~20時35分)

それではソフィアからコペンハーゲンに向けて出発でっす!

まずはソフィアの飛行場「ソフィア・ヴラジデブナ国際空港」に向かいます。飛行場行きのバスが、ソフィア大学前(ユニベルシテト)から出ているので、まずはソフィア大学前にレッツらGO!宿からは歩いて20分くらいのところにありまっす!結構歩くぞーい。

居心地のイェイ有名宿「Hostel Mostel 」を出発!!

ソフィア

宿が一緒だった日本の女性の方も郵便局へ出かけられるということで、途中まで一緒にイェーイ!しました。その方は、耳に差し込む目覚まし時計とやらを持っているそうでっす。ドミでも人に迷惑をかけずに早起きできる便利グッズですな。

大きな道路を渡るために一旦地下に入りまーす!

バックパックカバーが破れてみすぼらしいですねー。こんな姿で北欧に行っちゃっていいのかねー。

地下に入るとピザ屋を発見!!

ピザ
  • ピザ1枚:1.8LV(約130円)、コーラ:1.7LV(約120円)

ちょっと時間がなかったのですが、安いし腹減ったし、ブルガリア名物?ってことで思わずイェーイ!ピザをコーラで流し込みまっす!ブルガリアでは露天でピザをかじっている人を良くみかけるんですよ!

こちらがソフィア大学前のバス停!我々は84番のバスで空港へ向かいます!

ソフィアバス

ブルガリアで使われているキリル文字はじぇんじぇん読めましぇんねー。

結構すぐに84番のバスがやってきて乗車!!

• バス代: 1LV(約70円)
  • 所要時間: 約30分(13時40分~14時10分)

本当は、バックパックを持ち込む時は別に切符が必要なので、1LV の切符を2枚買わないといけないんですが、バスの運ちゃんがチケットを持ち合わせてなかったんで買えなかったぜ、イェーイ!

そして空港に到着、イェイ、イェーイ!!

ソフィア空港

と思ったのもつかの間、空港に入ってよくよく聞いてみると到着したのはターミナル1で、マレーヴ・ハンガリー航空が発着するターミナル2とは別だったんで、無料のシャトルバスで移動イェーイ!「歩き方」をよーく読んでみると、ソフィア大学前から284番のバスに乗るとターミナル2に直接行けたらしい。。。成田エクスプレスみたいに車内にどの航空会社がどのターミナルかの表示なんてないんで、事前に確認しておきましょう!(←当たり前)。ていうか、ターミナル1に行く84番バスもターミナル2まで行こうよーー。

確認不足~と2号に白い目で見られながら無料のシャトルバスで移動!!なかなか出発しなくて焦ったぜ、イェイ!

• バス代: 無料!
  • 所要時間: 約5分(14時30分~14時35分)

第2ターミナルに向けて走っていきまーす!

ソフィア空港

おー!第2ターミナルが見えてきた!!

やっとこ第2ターミナルまで到着!!これで飛行機に乗れるぞーい。

第2ターミナルの方が第1ターミナルよりも立派でした。

ソフィア空港

「イェイ、イェーイ!僕も飛行機に乗るワイェーイ!」

私達の前に並んでいたワンちゃんです。2号が「イェーイ!」と言わせろとうるさいので仕方なく「ワイェーイ!」に。かわイェそうに。。犬バックに入れられて本当に飛行機に乗っていましたよ~。

ワンちゃんに続いて、私達も搭乗手続きをします。

ソフィア空港

2号のバックパックがいつのまにか19キロになっているーー!出発した時は9.2キロだったのに。。。10キロ近く増えている。。。

無事搭乗手続きと出国審査を済ませ、お楽しみのお買い物でっす!

余ったブルガリアの通過「レヴァ」を握り締めてレッツらGO!2号に全部使っていいと言われたんで、ありがたく使い切るぞーい。

そして、ブルガリア名物バラ製品をお買い上げ!イェイ、イェーイ!moneybag

ソフィア空港
  • リップクリーム(左): 5.99LV(約430円)、ローズウォーター(右): 6.99LV(約500円)

このローズウォーターが、めっさイェかった!!スプレーでシュッシュすると、バラのかほりでお肌しっとり。残念ながら、リップクリームはそこまでイェくなかったので2号にあげちゃったような。。。ちなみに奥に写っているのが私達が乗るマレーヴ・ハンガリー航空の飛行機でっす。

気になる?「Wi-Fi 」ですが、こちらの第2ターミナルの出国審査を受けた後のエリアでは使えました!!ワタクシが買い物に行っている間に2号が嬉しそうにゲームしてましたYO!!pc

そして飛行機は定刻通りにブダペストへ向けて出発!!

飛行機
  • 飛行機代: 199USドル(約19,900円 ソフィア~コペンハーゲンの値段)、航空会社:マレーヴ・ハンガリー航空
  • 所要時間: 約1時間(16時10分~16時10分) ブルガリアとハンガリーは時差が1時間あるので出発と到着の時刻が変わらなイェイ

ピーナッツとジュースが出てご満悦!確かビールなんかを頼める気配はなかったような~。記憶があいまイェーイ!ちなみに飛行機は「フォッカー70」でした!なかなかお目にかかる機会の少ない飛行機ですが、オランダの飛行機だそうな。そんなに大きくないこじんまりとした飛行機でした。

あっさりとハンガリーのブダペストのフェリヘジ空港に到着!こちらは品揃えの良さそうな免税店!

ブダペスト空港

ハンガリーのブダペストで入国審査がありました!これでシェンゲン協定国内に入国したので、デンマークに到着してからは入国審査がありませーん!!

• シェンゲン協定とはややこしいのですが簡単に言うと、ヨーロッパでシェンゲン協定に加盟している国(西欧&北欧の大部分の国)には、最初にシェンゲン協定加盟国に入国した時から6ヵ月以内90日間の滞在が可能というものです。

ブダペストの空港はやたら人が多かったです。無料の「Wi-Fi 」もありましたがちょっと遅かった。。。pc
入国審査やら何やらで乗り継ぎまでの時間もなかったので、コペンハーゲン行きの飛行機の登場口へさっさと向かいます。飛行場内での移動に結構時間かかったYO!延々と歩きマース!

そんなわけで、さくっとデンマーク行きの飛行機に搭乗!こちらもほぼ定刻通り!

飛行機

機内食のチーズサンドイッチでーす!たった2時間なのに機内食が出て感激のセカイェツアー。しかも結構美味しくてご満悦!今度の飛行機はボーイング737-600の飛行機でした!久しぶりの飛行機が嬉しくて思わず機種名まで調べちゃうセカイェツアー、イェイ、イェーイ!!

あっちゅうまに、デンマークのコペンハーゲン空港に到着でっす!!

コペンハーゲン空港

オッヒョッヒョー!何だか近代的で美しい空港じゃないっすか!これぞ北欧って感じかね~と鼻息が荒くなってきます!この写真には写っていないのですが、何だか背の高い人が増えてきたような。。。

ブダペストで入国審査を受けているので、国内線のようにスルっと入国!荷物を受取ってから念のため「Wi-Fi 」チェックをしてみましたが、残念ながら有料の「Wi-Fi 」しかありませんでした。空港と言えば欠かせないのが「Wi-Fi 」チェック!!ネットゲーム大好き野郎2号はどこでも必ずチェックしているんでーす!pc

予約した市内の宿に向けて電車で移動しまーす!!

コペンハーゲンは空港から電車で市内に移動できるので便利!!しかも15分と空港が近いのが素敵!東京もこのくらい近ければねー。

ATMでデンマークの通貨「クローネ」を降ろして市内に向かいまっす!「ユーロ」ではないので注意!!

こちらがコペンハーゲンの空港に直結している駅!!なんかお洒落~。

コペンハーゲン空港

よくわからないので対面の切符売り場でチケットを買います。自動券売機もありますYO!
市内まで15分くらいだけど、電車代は31.5DKK(約630円)!!
ヒエー!北欧の物価の高さの洗礼を受けているぞーい!!

そんな高い高ーい電車へ~~。

コペンハーゲン空港

こちらが中の様子でっす!

コペンハーゲン電車
  • 電車代: 31.5DKK[クローネ](約630円)
  • 所要時間: 約15分(20時20分~20時35分)

荷物を置くスペースもあったりして、快適そうな電車でした!私達は降ろすタイミングを逃し何となくバックパックを背負ったまま、イェイ、イェーイ!それにしても何やら臭ってきそうなバックパックですな~。汚イェイ!!

空港から3つ目の駅が市内にあるコペンハーゲン中央駅でっす!「歩き方」によると空港から出ている全ての電車がコペンハーゲン中央駅に停まるわけではないそうなので注意!!

いよいよコペンハーゲン中央駅に到着!!ワッホーイ!!

コペンハーゲン中央駅

駅舎も何だか高級感にあふれています!! (そうかなぁ~ by 2号)

そして高そうなマクドナルド発見!!恐ろしくて値段は調べていないでーす!イェーイ!

駅舎の外観をジャジャーン!!

コペンハーゲン中央駅

この時、既に20時44分なのにまだ明るいですね~。

3日前に宿予約サイト「ホステル・ワールド」で予約した「City Public Hostel 」へ向かいます。市立博物館のある方へ「Vesterbrogade 」という道を歩いて行きまーす。

10分弱くらい歩いて左に曲がると公園のような空間が見えてきまーす!宿が近いぞー!

City Public Hostel

宿に到着だぜイェ-イ!!長い道のりだったぜ!

こちらは受付!奥にちらっと写っている受付のおじさんがやたらいい声でDJみたいだったような。

そしてコペンハーゲンで泊まったのは、

驚異の66人ドミ!! イェーイ!

それでも1人約2,500円と高い高ーーい!!さらに、シーツ代も必要だったりして、がっくし。。。それでも気を取り直して66人ドミにチェックイン!混んでいるシャワーを順番待ちして浴びて、ほっと一息!!そして。。。

カールスバーグと柿の種でイェーイ!!

City Public Hostel
  • カールスバーグのロング缶: 17DKK[クローネ](約340円)

近所の売店でデンマークのビール「カールスバーグ」をついつい購入イェーイ!!高いのに。。。そしてつまみは父号、母号からの救援物資に入っていた柿の種!!セカイェツアーは柿の種をこよなく愛しているんでっす!

どうにかこうにかコペンハーゲンにたどりついたセカイェツアー!物価の高さに鼻血を噴きながらもデンマークの世界遺産の観光をしていきまーす!!新しい一眼レフ君も一緒なので心強い!!次回は「至上最強66人ドミ!」の様子についてお届けしまっす!!さすがはデンマーク、思ったよりは快適でしたYO!!

この記事と同じカテゴリの記事(ブルガリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(デンマーク) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!