ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年6月10日

スペイン / マドリード で更新


デンマークのコペンハーゲンの宿は驚異の66人ドミ!!

記事は [09年08月18日406 日目   デンマーク 1日目 / コペンハーゲン のお話

2009年8月18日-22日、デンマークの首都「コペンハーゲン」で泊まったホテル「City Public Hostel」についてのお話です。物価の高いコペンハーゲンでは驚異の66人ドミに泊まったんで・す・YO!!イェイ、イェーイ!!

コペンハーゲンの宿「City Public Hostel」は宿予約サイト「ホステル・ワールド」で予約しました!66人ドミなのに1人125DKK(約2,500円)!!追い討ちをかけるように、シーツ代とやらも取られて40DKK(約800円)!!(シーツ代は初日だけでっす。)そして、朝食は頼みませんでしたが、別料金で40DKK(約800円)!!でもこれでもコペンハーゲンでは安い方なんでっす。しかし、ソフィアの宿は8人ドミが11ユーロで朝食も夕食もビールもついていたのにね~。

コペンハーゲンにはユースホステルもあって候補の1つだったのですが、「City Public Hostel 」の66人ドミの方がちょぴっと安かったのでこっちにしちゃいました!ユースは14人ドミだったんでーす。14人も66人も大して変わんないし、66人ドミって何か面白そうじゃーん!ってことで適当に予約、イェイ、イェーイ!!

こちらの宿、66人ドミだけでなく、32人ドミ、22人ドミ、12人ドミ、10人ドミ、6人ドミなど各種ドミを取り揃えております。ドミ祭りイェーイ!!
66 + 32 + 22 + 12 + 10 + 6 = 148!!
単純に計算すると、最低でも148人は泊まれる計算になります。6人ドミとかは複数あるっぽかったんでたぶんそれ以上泊まれまっす。すごい収容人数だ~~!!
もちろん一番安いのは66人ドミでーす!!

こちらの宿、5月から8月くらいまでの期間限定なので冬はやっていないみたいですYO!夏の風物詩66人ドミ!!

それでは「City Public Hostel 」の紹介でっす!

こちらが宿の入口でーす!!何やらキャワイェらしいギターを持ったお方がお出迎え!!

City Public Hostel

お次はシャワー室の紹介でーす!coldsweats01

何ですぐシャワー?という突っ込みはさておき、ちょっとお隣さんがスケスケ~~でオープンなシャワー室!

City Public Hostel

近くに寄ってみますが、やっぱりスケスケ~~

City Public Hostel

こんな風にしきりが透けているシャワー室は珍しい!銭湯や温泉で共同浴場に慣れている日本人にはそれほど抵抗ないですが、日本人以外の方は落ち着かないんじゃ?100人以上泊まっていてシャワーが3つだけなので、ちゃんと使えるか不安だったのですが、何だかんだで10分も待てば順番がまわってきました。みんなシャワー早いのねー。どうでもいいですが、アジア系の方って夜シャワー浴びる人が多いような。ヨーロッパ系の方々はやっぱり朝風呂っすかねー。こちらのシャワーもちろん男女別ですYO!別の部屋にトイレもありそちらも数は若干少ないながらも普通に快適でした!!

お次はキッチンでーす!!

City Public Hostel

なかなか広くて使いやすいキッチンなのですが、、、

利用可能時間は12:30~23:30と決まってまーす!!

City Public Hostel

朝食の時間帯は宿の人が朝食を作るのに使うので利用禁止、また深夜も使えません。安宿のキッチンは利用時間に制限があるところが多いので注意でっす!!

こちらの外のオープンスペースでも食べることができます。

City Public Hostel

お昼の空いている時間帯だとこれくらいの人数でまあ使えないこともないです。

City Public Hostel

しかーし、ここの宿は100人以上の客が泊まっているので、夜はさながら戦場のように混みまーす。さすがは物価の高いコペンハーゲン!キッチンがあるとみんな殺到するんで大混雑!しかも旅先で仲良くなっちゃったっぽいヨーロッパの若者男女8人組なんかがキャッキャ言いながらお料理しているもんで何か暑苦しイェイ!!

そんなわけで、軟弱で競争社会に弱いセカイェツアーは、夜はひっそりとパンにチーズやハムを挟んだり、救援物資の「柿の種」など、キッチンを使わなくてもイェイものを食べていました。そして、昼の空いている時間帯にカップラーメンなどでイェーイ!セカイェのソウルフードはラーメンでーす!

こちらはお世話になったスーパー!宿からは駅の方向に5分くらい歩いたところにありました。

スーパー

床をゴロゴロできて便利。

気になる価格はこんな感じ!!

カップラーメンが1つ6.95DKK(約140円)

City Public Hostel

ちょっとピリ辛のカップラーメン。どうでもいいけれどカップラーメンごときで背景ぼかし、イェーイ!2号が新しいカメラ君を使いたイェイ!ってことで。。。

カップラーメン1つだと2号が喰い足りなイェイ!ってことで、翌日はインスタントラーメンを購入!
こちらは1つ3.95DKK(約80円)

City Public Hostel

見た目はイマイチですが、こちらもピリ辛で美味しかったです。2袋食べて2号も満足イェイ!!

野菜も買おうかと思ったのですが、何やら高そうなので断念!!デンマークの次に行く予定のドイツの方が物価が安そうなのでドイツで野菜買うぞーー!!

他にもツラツラーっとスーパーの値段を書いておきまっす。興味のある方はどうぞ!
全般的に日本の方が安いっすよねー?

  • カールスバーグロング缶:9.95DKK(約200円)
    [宿の近所の売店だと17DKK(約340円)なんでスーパーは得]
  • スライスチーズ(10枚入り):10DKK(約200円)
  • ハム(10枚入り):10DKK(約200円)
  • りんご1個:3.5DKK(約70円)
  • ライ麦パン10枚入り10DKK(約200円)

ち・な・み・に、火を使わなくても食べられるもの!ってことでスーパーで購入した、ハムとチーズ。カールスバーグ4本と一緒に、名前を書いた袋の中に入れて共同の冷蔵庫に入れておいたのですが。。。

ディナーを食べようと冷蔵庫に食材を取りに行ったところ。。。

な~い!!!

盗られたーーー!!   ヽ(*`Д´)ノ   ヽ(*`Д´)ノ

そんなわけで、セカイェ、1,000円以上の損失!!オーストラリアのユースでは冷蔵庫に入れていても盗られることはほとんどなかったんですが、ヨーロッパの安宿ではこの後も3回くらい盗まれてしまいました。盗まれるの分かっていても冷蔵庫にビールを入れてしまう、冷えたビールに異様な執着心を見せるセカイェがアホ?!

それでは気を取り直して最後に、やっとこ66人ドミ部屋の紹介でっす!

こちらが入口!!

City Public Hostel

扉の上には部屋番号が書いてありまーす!No.101~166 まではこちらのお部屋!やっぱり66人ドミ!!

City Public Hostel

それでは中に入ってみましょ~~!!

ジャジャーン!!

City Public Hostel

こんな風に箱部屋みたいになっているんでーす!!

近くに寄ってみましょ~~!

City Public Hostel

ちゃんと1人1つロッカーもついていますよー。この写真の左側のスペースに電源がいくつかありました。この部屋にいくつ電源があるのか不明ですが、共有スペースにもあったので何とかなります。

こんな風に4人で1つの箱?になっていまーす!!

City Public Hostel

向かって右側の上段、下段ベッドが1号と2号の寝床でーす!

びっくりすることに、この66人ドミ結構埋まっているんです!!自分の寝床の近くをウロウロしたところ空いているベッドはほとんどなかったような。。。すごすぎる!!

体育館みたいなスペースでとにかくだだっ広いんで、匂いがこもることもなく意外と快適でした。夜11時くらいになると消灯され、それ以降は特にうるさい人もいなく、皆さん静かに寝ていました。

ちなみに最後になりましたが、気になるWi-Fi は共有スペースで無料でサクサク快適につながりまーす!66人ドミ部屋ではネット使ってないので、部屋で使えるかは分かりませーん!!pc

こちらの「City Public Hostel 」の66人ドミでは、予想していたより快適な生活ができました。寝るには全く問題なかったです。ただ、宿の収容人数に比べて共有スペースやシャワーなどがちょっと少なかったような。。。入口付近に共有スペースがあり20人くらいは座れるのですが、何せ収容人数がハンパないんで、こちらもいつも大混雑でした。

さて、次回はデンマークの世界遺産について2号がお届けしまーす!!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(デンマーク) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

コメント

> mint さま
コメントありがとうございます!
さすがは北欧デンマーク!66人ドミでも快適な生活を送ることができました!
シーツ代はショックでした。こんな時寝袋を持っていると強いですね~。
冷蔵庫の食べ物は悲しかったです。その通り、「さあ、食べよう!」と思ってないと本当にショックです。私達は、盗まれてしまった分のビールを新たに買ってしまいました。。。

66人ドミレポートありがとうございます!!
想像していたものより数倍快適そうでした。
それにしてもシーツ代が約800円ってすごいですね。
後から言われるとショック倍増ですよね。

冷蔵庫で食べ物盗まれるってホントショックですよね!!
食べようと思ってなかったときホント頭にきちゃいますよね。 

> 典子 さん
本当に会社の仕切りみたいね~!ちょっと味気ない?!
ヨーロッパの共有冷蔵庫は恐ろしい。。。確かにコペンハーゲン随一の安宿なんでね。。。しかしマナーがなっていないっ!!

66人ドミ、会社のオフィスみたい。ベッド(机)があって、それぞれが仕切られてて...。
ヨーロッパの共有冷蔵庫は盗まれてしまうのか...人としてのマナーがなってないっ!
"Yam Yam”ってこれもまた安易な?ネーミングのカップヌードル。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ