ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年7月 2日

フランス / ニーム で更新


世界三大がっかりの1つ?!人魚姫とコペンハーゲン街紹介!!

記事は [09年08月18日406 日目   デンマーク 1日目 / コペンハーゲン のお話

2009年8月18日-22日、デンマークの首都「コペンハーゲン」で過ごした日々のお話です!!コペンハーゲンは街並みがそれはそれは美しイェかった!!そんな美しい街コペンハーゲンには、世界三大がっかり?で有名な「人魚姫」がいらっしゃるんで、お会いしてきましたーー!ちなみに現在は上海万博にいらっしゃる人魚姫!セカイェがコペンハーゲンで会ってきたのは1年近く前のことでーす!イェーイ!!

まずは、コペンハーゲンの街並みを紹介しまーす!!

こちらは泊まっていた66人ドミのある宿のすぐ近くの公園でーす!!

コペンハーゲン街並み

何てことない普通の公園なんですが、木のブランコとかあって、何かイェイ!!

こちらはコペンハーゲン中央駅!!

コペンハーゲン中央駅

到着した時なんで夜の姿でーす!!

こちらは昼間、ドイツ行きの時間を駅に調べに行った時でーす!

コペンハーゲン中央駅

駅にあるPC で調べて・・・

コペンハーゲン中央駅

そのまま印刷イェーイ!!

コペンハーゲン中央駅

メモを取らなくてもイェイなんてあら素敵!!便利じゃのーーー!!

こちらはコペンハーゲン中央駅近くの通りでーす!

コペンハーゲン街並み

抜けるような空がイェーーーーイ!!!

そしてコペンハーゲンと言えばやっぱり自転車!!

コペンハーゲン街並み

というほど有名なのかどうかわかりませんが、コペンハーゲンは自転車で移動する方が本当に多かったです!!エコだし健康にもイェイし、何か素敵♪ワタシもそんな生活送りたイェイ♪

なーんて思っちゃったりしたのですが、よくよく考えてみると、コペンハーゲンってバスとか電車の運賃が高いから、節約しているだけかもしれません。。。。まあいずれにしても、ほとんどの道路には自転車専用のレーンがあったりして自転車での移動がしやすいようになっていました。

旅行者でも利用できる「無料自転車」もあるそうです。デポジット代をコイン投入口に入れれば、誰でも借りることができます。決められたエリア内であれば借りた場所以外のスタンドに返しても良いそうです。ちなみにセカイェはワタクシが自転車に乗るのが下手なので、残念ながら利用しておりません。。そもそも足届かなそうだし、ブレーキが逆回転というのに怖気づいたぜ、イェーイ!

さて、ここからはコペンハーゲン王道観光でーす!!

コペンハーゲンの街並みが世界遺産に登録されているわけではないので、本当に主要なところしか観光していないのですが、さらっとご紹介!!

まずは「チボリ公園!!」

チボリ公園

チボリ公園は1843年に開園した夏限定の遊園地!!何だかキャワイェらしい名前なので入ってみようかと思ったのですが、乗り物チケットを含んだ入場料が295DKK(約5,900円)とちょっとお高めだったので断念!!可愛い名前なのにディズニーランド並みの入場料、イェーイ!

こちら右側の建物はコペンハーゲン市庁舎!!

コペンハーゲン市庁舎

市庁舎はチボリ公園のすぐ隣にありまっす!!

こちらの市庁舎の塔がコペンハーゲンで最も高く見晴らしがイェーイ!!らしい~~!!のですが、セカイェは入っていませーん。エレベーターなどはなく階段で全部登らないといけないのでちょっと大変そう。

こちらはコペンハーゲンで一番有名な通り「ストロイエ!!」

ストロイエ

デンマーク語で歩くことを意味する「ストロイエ」は、たくさんのショップやレストランが立ち並ぶ歩行者天国でっす!!市庁舎前広場と「コンゲンス・ニュートーゥ(王様の新広場)」を結んでいまっす!!

ロイヤルコペンハーゲンやらグッチやら名だたる名店もあるのですが、セカイェが気になったのは・・・

「ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館」の、たぶん世界一背の高い人!!

ストロイエ

2号(173cm)の2倍くらいありそうですねーー。こちらはあのギネスブックで有名なギネスの博物館なんでっす。中には入場していないのですが、入口にいらっしゃったこのお方をパシャリ!!でかいねーー!!

そしてストロイエを、市庁舎前広場から「コンゲンス・ニュートーゥ」へ向けてぷらぷら歩いて行くと・・・

これぞコペンハーゲン!なニューハウン!!に到着!!

ニューハウン

運河に沿ってパステルカラーの建物が並んでいるのが何ともキャワイェイらしい!!

チボリ公園から市庁舎を見てストロイエを歩いてニューハウンまで、30分くらいで観光できました。写真を撮りながらのーんびり歩いてこの時間なので、そんなに遠くないでーす。

他にもクリスチャンスボー城や、アメリオンボー宮殿など有名な観光名所はあるのですが、私達は訪れていませーん。「カールスベアビール工場」ってのが郊外にあるんでビール大好きセカイェとしては是非訪れたかったところですが、割愛イェーイ!!!

さていよいよお次はお楽しみの人魚姫でーす!!

世界三大がっかりとしても有名な人魚姫は、アンデルセンの童話「人魚姫」をモデルにして造られた像でっす。なんとこちらの像は、岡田真澄のおばさんがモデルとなっているそうです。岡田真澄のお母さんがデンマーク人だったそうな。ていうか「岡田真澄」って知っていますか~~?三十路超えにはおなじみのファンファン大佐で・す・YO!!

そんな人魚姫は何度も何度も壊されているんです。。。頭を切られたり、腕を切断されたりキャワイェイそう。。。憂き目に遭いまくりなんです!!しかし!壊されても壊されても修復されて不死鳥の如く蘇っているそうです。

実はこちらの人魚姫、現在は何と中国の上海万博会場へ初の海外出張中!!(上海万博の公式HP参照。)

そういえば、万博会場で男性職員に抱きつかれちゃったとか?!またまた上海でも憂き目にあってしまった人魚姫・・・・話題に事欠かないねー。

万博が終わるまでコペンハーゲンに帰ってこないので、しばらくはお会いできませーん!!現在は人魚姫の像があった場所に電光テレビジョンが設置され、上海万博での人魚姫の姿が映し出されているそうでーす!!

私達が訪れた2009年8月にはまだ人魚姫がいらっしゃったので、お会いすることができました!!

そんなわけで、人魚姫に会いにレッツらゴーー!!!

人魚姫は街中から結構遠いところにいらっしゃいます。ストロイエの最終地点「コンゲンス・ニュートーゥ」から26番のバスに乗って北の方へ向かい「Indiakaj 」というバス停で降りまーす!20分くらいだったのですが、バス代は1人21DKK(約420円)!!思ったより高いんで往復の値段かと思っちゃいましたがもちろん片道の値段イェーイ!

こちらの無料自転車で来ればタダだったのに。。。

人魚姫

チケットはバスの中で運ちゃんから購入しました。ちょっぴり行くのが面倒なのも「世界三大がっかり」に選ばれちゃう理由の1つかねー。と言っても決して辺境の地ってわけではないのですが。。。

てなわけで人魚姫の最寄のバス停「Indiakaj 」にやってきました!!

人魚姫
  • バス代:21DKK(約420円)
  • 所要時間: 約20分、コンゲンス・ニュートーゥ ~ Indiakaj

┌( ・_・)┘ テクテク・・・

┌( ・_・)┘ テクテク・・・

人魚姫だ!!イェーイ!!

人魚姫

噂通りちょっと小さイェイ?

人魚姫

2号、人魚姫にがぶり寄り!!

人魚姫

横顔も美しイェーイ!!

人魚姫

下から見上げても美しイェーイ!!

人魚姫

水辺をバックにしても美しイェーイ!!

人魚姫

後ろ姿もイェーイ!!

人魚姫

おみ足も美しイェーイ!!

人魚姫

童話の人魚姫は腰から下が魚になっているそうですが、モデルさん(岡田真澄のおばさま)の足があまりにも美しかったので足首から魚になっているそうで・す・ YO!!

やはり人魚姫は大人気で、夕方19時頃に訪れたのですが、結構たくさんの人が集まっていました!!

人魚姫

世界三大がっかりとの呼び声も高い人魚姫ですが、やっぱり美しイェイ!思ったよりは小さいけれど、デンマークに来たら必見でっす!今はいないですが。

どうか、これ以上人魚姫が憂き目に遭いませんように~~。

さてお次は2号がお届けするロスキレ大聖堂でっす!!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(デンマーク) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

コメント

> リモワで旅行!さん
コメントありがとうございます!
確かに夜まで明るいのにお店が閉まるのは早いですね。
下からのアングルを褒めて頂きありがとうございます!!
確かに近づくと思いのほか小さくてがっかりさせられてしまうのかもしれませんね。。。

デンマーク、大好きな国です!
でも、お店がすぐに閉まっちゃうのが
観光客泣かせでした。
人魚姫の下からのアングルが素敵過ぎます!
確かに、近づいていくにつれ
「三大がっかり」と言われる理由も頷けてしまいますが。

> レックさん
三大がっかり全て制覇していらっしゃるとは、さすがレックさんです!
小浜市にある人魚姫は「八百比丘尼」の人魚姫なんですね。そちらも一度見てみたいです。
せかイェも小便小僧を見ると三大がっかり制覇です!

いや、懐かしいですね。
後の2つのがっかりも見てますが、どれが一番かはちょっと難しいですね。いまだに、人魚姫の遠望は工場が見えるんですね。これなら、小浜の人魚の像の方が素敵ですね。
小便小僧の記事もよろしくね。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ