ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2010年8月17日

イタリア / ミラノ で更新


コペンハーゲンからドイツ北部の大都市ハンブルクへ電車ごとフェリーに乗り込んで移動!!

記事は [09年08月22日410 日目   デンマーク 1日目 / コペンハーゲン のお話

しばらくリアルタイム速報が続きましたが、久しぶりに昨年のデンマーク旅行記の続きでーす!昨年の旅行記もジワジワと続いていきまーす!さて今回は2009年8月22日、北欧をちょろっと堪能した「コペンハーゲン」を出て、ドイツ北部最大の港町「ハンブルク」へ移動した時のお話です。電車で移動するのですが、途中電車がそのままフェリーに乗り込んだのでびっくりしました!coldsweats02

さて、コペンハーゲンから「ハンブルク」への電車のチケットは前日にコペンハーゲン中央駅のチケット売り場で購入しました!

チケット売り場にあるPCで電車の時間を調べて印刷して・・・

コペンハーゲン

印刷した紙を持ってチケットを買いに行けばイェイので、あら便利!!

さすがはデンマーク!何の問題もなく簡単にチケットを購入することができました!気になるお値段はデンマークからハンブルクまで1人299DKK(約6,000円)。。。やっぱり高イェイ!!さすがはデンマーク!お札が次々と飛んで行っちゃいます!!

さて、コペンハーゲンからドイツのハンブルクまでのルートはこんなです!

コペンハーゲン中央駅 ⇒ ハンブルク中央駅

いたってシンプルな移動ですが、途中海を渡っているんですYO!!

そして1人分の電車の費用と所要時間はこんなです!moneybag

【移動1: コペンハーゲン中央駅 ~ ハンブルク中央駅】

  • 電車代:299DKK(約6,000円)
  • 所要時間: 約5時間(9時30分~14時30分、そのうちフェリーは12時~12時50分)
  • 2等指定席

それでは、コペンハーゲンからドイツの「ハンブルク」へ向けてレッツらゴー!

8時半頃に思い出がいっぱい詰まった66人ドミを後にしてコペンハーゲン中央駅に向います!!

コペンハーゲン

何だか朝から雰囲気がありますな~。

手がパチ~~ン!途中見つけたドアノブがキャワイェイ!朝からどうでもいいですね~。

コペンハーゲン

歩いて10分くらいで駅に到着でっす!駅のインフォでプラットフォームなどの情報を収集!もちろんみなさん英語ペラペラでーす!

コペンハーゲン

しかし汚なイェイバックパックカバーだなあ。ちなみに1年後の現在も、更に汚くなった状態で愛用中でーす!早く捨てろ~~!

トコトコと駅のホームにやってきました!

コペンハーゲン

この移動では自動刻印機で刻印をしたりする必要はありません。チケットを持っていれば後は電車に乗るだけ!!

自転車大国デンマークでは自転車ごと電車にも乗れちゃいます!

コペンハーゲン

自転車マークがついている車両には、自転車を固定できるバンドなどの設備があります。駅前から目的地までちょっと距離がある時などなど便利ですね~!ちなみにこの電車は私達が乗った電車ではありませーん!

ハンブルク」行きの電車が出発するホームにやってきました。きっちり案内されているので分かりやすい!!

コペンハーゲン

そして9時半頃、「ハンブルク」行きの電車が到着!!いざ乗り込め~~~!!

コペンハーゲン

夏のシーズンだったからか結構混んでいました。列をきちんと作るデンマークですが、電車に乗る時はこんな感じでゴチャーッ!となります!ポヤポヤしていると乗れませんYO!!停車時間は短いことが多いので急げ~~!

立派な電車に無事に乗り込むことができて薄ら笑いを浮かべる1号。えかった!えかった!coldsweats01

コペンハーゲン~ハンブルク電車
  • 電車代:299DKK(約6,000円)
  • 所要時間: 約5時間(9時30分~14時30分)、コペンハーゲン中央駅 ~ ハンブルク中央駅

検札に車掌さんがやってきました!!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

夏休みだからか若者が多いですね~!普通検札って1回だけのことが多いのですが、この時はどこかの駅に停車する度に検札されてちょっと面倒でした!

車両に描かれている絵がキャワイェイ!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

こうもりがバサバサ~!(ちょっと見え辛いんですが。。。)

コペンハーゲン~ハンブルク電車

座席には電源が備え付けられているのでパソコンもやり放題でっす!さすがに無料Wi-Fi はありませんでした!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

車内にはコーヒーの自動販売機もありますYO!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

トイレはこちら!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

中はこんな!!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

何だかトイレまでイチイチ写真に撮っているあたりに、ヨーロッパの電車に乗れて鼻息が荒くなっている様子が伝わってきますね~。アジアからやってくると、基本的に全てが「ひょえ~~!キレイだな~!!」と目を丸くしてしまうような感じでした。まあ日本の新幹線がちょっと広くなったくらいのレベルですわ。

しかーし写真では伝わらないのですが、実はこの電車めっちゃ暑かった!!sun

外は至って涼しかったんですがね~。空調が全く効いていなかったのに、乗客が多かったんでムシムシしてました。それだけが唯一残念!!

暑いなあなんて思いながらふと外を見ると海が見えてきました!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

フェリーに乗る時が近づいてきたみたいでっす!

事前に何も調べていなかった間抜けな私達は、バックパックを持って電車を降りてフェリーに乗り込み、ドイツ側に到着したら別の電車に乗り込むのだと思って準備をしてソワソワしていました。

しかし、気づいたらいつのまにか電車ごとフェリーに乗っていた!

コペンハーゲン~ハンブルク電車

これフェリーの中なんですYO!車を乗せるスペースにフェリーも乗っているんです。どんだけでかいフェリーな・の・YO!

フェリーには12時から12時50分くらいまで乗っていました。電車がフェリーに乗り込むと、全員電車から降りてフェリーの客室に行くように指示されます。バックパックは電車に置いたままでサブバックだけを抱えてワラワラ~っと客室に向います。

そしてフェリーの客室へ~~。こちらはレストランです。

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー
  • フェリー代は電車代に含まれる
  • 所要時間: 約50分(12時~12時50分)

でもレストラン既に営業していないっぽい。。。。

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー

レストランは最初の何分かしか開いていないようです。私達がバタバタしているうちに閉まっちゃいました。残念!

こちらは免税店!たばこなどを買う人でめっさ混んでいました。

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー

短い乗船時間ですが、カジノコーナーもありまーす!

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー

ATM もあるのでお金を下ろすこともできます。

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー

デンマークの通貨はデンマーク・クローネですが、ドイツはユーロ!ここで入手しておけば心強い!

テラスもありまーす!ポカポカ陽気で気持ちイェイ!

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー

ワンちゃんも日向ぼっこ!

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー

そして、セカイェのランチはこちら!!

コペンハーゲン~ハンブルクフェリー
  • コーラ: 2.82ユーロ(約395円)、M&M's:0.67ユーロ(約94円)

レストランが閉まっていたので、免税店で何とか購入!コーラ高いね~。レストランも高そうだったし、お昼ゴハンを持ち込むのが正解でした。アホやわ~。しかしランチ、チョコだけって。。。

チョコレートをコーラで流し込んでいると、みなさんワラワラ~っと下の階(電車や車が停まっているところ)に移動していきます。どうやら船がドイツ側に到着するんで電車に戻る時間が来たようです。何が何だかよくわからず適当に他のお客さんについて下の階に行って見ます。

そして電車に乗ろうとしたのですが、何か電車のドアが開かない!!

ヨーロッパの電車は、ドアにある「開けボタン」を押して自分で開けるのですが、いくらボタンを押しても開かない!!他のお客さんと一緒にマゴマゴしていると、車掌さんが反対側から「こっちから乗れ~」と言ってきました。長い長い電車を回り込むことなんてできないので、一旦船の客室に階段を上って戻り、別の階段から降りて回り込みました。ちょっと面倒くさイェイ。

きっと英語の放送で案内されていたのでしょう。英語もままならないのにM&M's で空腹を満たしていたセカイェツアーには残念ながら聞こえませんでした。。。。

そんなこんなで、どうにか電車に戻ったセカイェツアー。電車はフェリーから降りて普通に走り出しました。バスごとフェリーに乗るのと同じ感覚で、10両編成くらいの長い長い電車が乗っちゃうなんてすごい!電車が乗り込むところを上から見たかった!!

そして、途中世界遺産の街「リューベック」でたくさんの乗客が降りていくのを見て2号が突然「ここで降りれば良かった~~!!」と地団駄を踏みだしました!!!どうした2号?!

ヨーロッパ鉄道の旅が始まって盛り上がってきたセカイェツアーですが、実はここでルーティングに重大なミスを犯しちゃいました!コペンハーゲンからハンブルクに行く途中にある「リューベック」は「ハンザ同盟都市リューベック」として世界遺産に登録されているのですが、すっ飛ばしてしまったのです!

朝コペンハーゲンを出て、リューベックの駅のコインロッカーにバックパックを預けて観光してからハンブルクに移動するのが正解だった!結局「リューベック」は後日ハンブルクから日帰りでイェーイ!しました!この間の交通費は往復で2人7,000円弱!

どう考えても無駄な出費!物価の高いヨーロッパで何やっているんだーーー!ヽ(゚ω゚ )ノ ヽ( ゚ω゚)ノ

このようにヨーロッパでは移動しながらバックパックを預けて観光して次の街で宿泊!というのが時間とお金の節約のコツになってきまーす。

そんなこんなで14時30分に、ドイツの「ハンブルク中央駅」に無事到着!!

ハンブルク

「Hamburg Hbf 」の「Hbf」とはドイツ語で「中央駅」という意味です。大体どの街でも一番大きな駅が「Hbf 」なのでわかりやすイェイ!!

さすがはドイツ北部の大都市「ハンブルク」!。駅も大きイェイ!

ハンブルク

ワーイ!ワーイ!セカイェ憧れの地!ドイツに到着で・す・YO!!

ハンブルク

セカイェの燃料「ビール」で有名なドイツ!!ドイツ!!ドイツ!!ビールを求めて鼻息を荒くしながら、ドイツの旅が始まりまーす!!イェーイ!!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(デンマーク) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ドイツ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ヨーロッパ) 新着15件っす!

コメント

> tokyo100k さん
嬉しいコメントありがとうございます!
長い旅行ですが、言われ飽きていないので、
褒められると、めっちゃ嬉しいです!
是非また遊びに来てくださいね!

はじめまして!私も先日までヨーロッパを旅行していました(1週間程度ですが)
詳細なレポートで、そして随分長い旅行で、言われ飽きてると思いますが凄い!!
気になる国がいっぱいあるので、また覗きに来ます!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ