ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年3月29日

インド / マハーバリプラム で更新


シンガポールでのマーライオン観光と中華三昧な日々

記事は [09年02月27日234 日目   シンガポール 2日目 / シンガポール のお話

2月27日から3月2日まで、シンガポールで、落雷で怪我しちゃったマーライオン君を見に行ったり、久方ぶりに中華料理を堪能したりした時のお話です。中華料理満載でお届け!

シンガポールと言えばやっぱりこれ!「マーライオン君」!

マーライオン

ダーウィンのクロコダイルばりにジャンプしてる人がいるのはさておき、私達が行った時はちょうどマーライオン君が落雷で怪我をしていました。怪我をしちゃったマーライオン君については速報の記事を書いていまーす!

マーライオン君の背後には、なんと!「ミニマーライオン君」がいらっしゃいまーす!

マーライオン

手前にいて水をイェーイ!してるのがミニマーライオン君で、後ろで工事をしているのが怪我しちゃったマーライオン君です。ミニだったりそうでなかったりややこしいですね~。私は最初、ミニマーライオンしかいないものだと思ってました。 bleah

ちなみにセントーサ島にももう1体、とんでもなく大味なマーライオンさんがいらっしゃるようです。

それにしてもミニマーライオン君、近くで見るとおマヌケな顔してますね~。

ミニマーライオン

実は私達はマーライオン君になかなかお目にかかれませんでした。シンガポールでは、午後は毎日豪雨だったんです! rain

この日の前日にマーライオン君を見に行こうかな~と町へ繰り出すのですが、ランチを食べたりデパートを覗いたりしているうちにスコールがやってきて断念!2回目、午前中にトライしてようやくお目にかかることができました。もちろんその日の午後もスコールがやってきましたよー! rain

雨が降ってきた時は、スターバックスでインターネット!

スターバックスでは、無料でWi-Fi をつなぐことができます。しかーし、本当は携帯電話を持っていないとつなげない!Wi-Fi を使うには会員登録をしないといけないのですが、最終的には携帯電話にパスワードが送られてきて、そのパスワードを入力しないといけないんでーす。私達は店員さんに泣きついて、店員さんの会員IDとパスワードでつなげさせてもらっていました。これで2号も競馬ゲームができてご満悦 catface

シンガポールでは恐らくあちこちで無料のWi-Fi が使えるのですが、このような携帯電話を使った会員登録を1回行う必要があるんだと思います。なんか良くわかんないけどつながっちった、イェーイ!ってなことはないでーす。ちなみにスターバックスはアイスカフェラテとアイスカフェモカのトールサイズを頼んで10.1Sドル(約680円)でした。それぞれの値段は忘れちゃったのですが、日本と同じくらいでしょうか?

泊まっていた宿、「Fernloft City ( Chinatown )」からマーライオン君がいらっしゃるところへは、MRTという電車でイェーイしました。宿から徒歩15分くらいのところにある「アウトラム・パーク駅(Outram Park )」からGO!

Outram Park

2駅先の「ラッフルズ・プレイス駅(Raffles Place )」の近くにマーライオン君がいらっしゃる「マーライオン・パーク」があります。

電車代は、1人1Sドル(約67円)。紙の切符ではなくこんなカードが出てきます。このカードにはデポジットとして1人1Sドルかかります。

MRT

ラッフルズ・プレイス駅から5分くらい歩くと、先ほどのマーライオン君達とイェーイ!することができまーす!世界三大がっかりとの呼び声も高いマーライオン君ですが、がっかりを通り越して可哀想な気持ちでいっぱいになりました。そろそろ復活してるかなー?

ちなみに、ウィキペディアによると、「マーライオン(シンガポール)」、「ブリュッセルの小便小僧(ベルギー)」、「コペンハーゲンの人魚姫の像(デンマーク)」が「世界三大がっかりになっているそうです。

マーライオン君とたっぷり戯れた後は、ランチの時間!

マーライオン・パークから歩いて15分くらいのところに、「ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット(Lau Pa Sat Festival Market )」というホーカーズがあります。

Lau Pa Sat Festival Market

ホーカーズというのは、たくさんのお店が集まったフードコートのようなものです。中国、マレー、インドなどの影響を受けた色々な料理を1食4Sドル(約270円)くらいから食べることができます。私達はいつもホーカーズで中華系のお料理ばっかり食べていました!中華万歳、イェーイ!

「ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット」で食べたのは、キムチラーメン4.5Sドル(約300円)と餃子麺3.5Sドル(約240円)!

Lau Pa Sat Festival Market

キムチラーメンは決してシンガポール名物ではないんですが、2号がどうしても辛いものを欲して頼んでしまった韓国料理!酸っぱ辛い味は久しぶりでおいちー。麺がインスタントだったのがちょっくら残念だったそうです。
餃子麺はスープが絶品で美味しかったです。シンガポールではこの白いスープで食べる麺とかお粥がいっぱいあったのですが、これが激ウマ!あっさりしたとんこつスープみたいなのに、醤油?みたいなのを混ぜると本当に美味しい!にんにくを揚げたものも入っていてこれまた絶妙!シンガポール名物かどうか謎なのですが、はまりました!

「ラウ・パ・サ・フェスティバル・マーケット」は、行ったのが日曜日だったからか、あまり混んでいなくてちょっと寂しい感じでした。

Lau Pa Sat Festival Market

やっぱりホーカーズは、でーん、どーん、わっほーい! と混んでいる方が雰囲気がある!

こちらの「デパ上」ホーカーズは人がいっぱいで、いいっすねー!「ラッフルズ・シティ(Raffles City )」という大きなデパートにありました。

Raffles City

ラッフルズ・シティはMRT の「シティ・ホール(City Hall )」駅に直結しているので雨でも濡れませーん!

Raffles City

シティ・ホール駅はマーライオン・パークのあるラッフルズ・プレイス駅から1駅のところにあります。

ちなみに、ここのシティ・ホール駅の近くには、シンガポールで有名な高級ホテル、「ラッフルズホテル」がありまーす!

ラッフルズホテル

「シンガポールスリング」というカクテルは、ラッフルズホテルが発祥の地だそうでーす。ホテルのバーで、シンガポールスリングとやらを傾けたいところですが、セカイェは、ホーカーズで麺をすするんです!

Raffles City

手前が、麻辣麺(マーラーメン)4.5Sドル(約300円)!奥が福建麺(ホッケンミー)5Sドル(約340円)です。

麻辣麺はもちろん辛いもの好きな2号のセレクト!ご覧の通り激カラです!
福建麺は麺を炒めて卵やらとろみのついたスープやらエビやらを絡めたものです。濃い味のスープが麺にじゅわーっと絡んでいて美味しいっす!

ラッフルズ・シティのホーカーズは、デパートだけあって清潔感があって綺麗でした。ちょっとだけ値段は高いですが、場所も良いのでオススメです。日本のペッパーランチとかもあって、一番混んでいたかも!ペッパーランチやるなー!

この他にも、チャイナタウンにある2つのホーカーズにもお世話になりました。

こちらがチャイナタウンの様子です。出店がたくさん出ています。

チャイナタウン

こちらが佛牙寺!ゴージャス!

佛牙寺

ちなみに、シンガポールには、リトル・インディアもあります。私達は数日後にインドだったので行っていないのでわかりませーん!

さて再びホーカーズのお話です。1つ目は、宿の隣、「チャイナタウン・コンプレックス」にあるホーカーズ!

チャイナタウン・コンプレックス

私達が行ったホーカーズの中ではここが一番大きかったです。歩いても歩いてもお店が途切れません!

チャイナタウン・コンプレックス

ここで食べたのは、肉麺と魚麺!それぞれ4Sドル(約270円)!そしてビール5.5Sドル(約370円)!

チャイナタウン・コンプレックス

手前の2つが肉麺セットで、奥の2つが魚麺セットです。肉麺セットの方が見た目ゴージャスですが、こっちの方がやっぱり美味しかったです。汁無し麺に、肉、魚のつみれとワンタンが入ったスープがついてきます。汁有り麺にもできますよー。

そして今回シンガポールの旅で一番お世話になった宿の目の前のホーカーズ、「マックスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre )」!

Maxwell Food Centre

中はこんな感じ!倉庫のようなところにお店がひしめきあっています!

Maxwell Food Centre

1発目は、中国は海南島発祥のチキンライスの名店、「天天海南鶏飯」に並んでみました。

天天海南鶏飯

並ぶこと30分あまり!蒙古タンメン中本を思い出すほど並ぶ!

じゃーん!これが有名なチキンライスです!

チキンライス

柔らかいジューシーな鶏肉と、鶏ガラスープで炊かれたご飯が美味しいです!チキンライスはご飯がうまい!じんわり鶏ガラとかショウガとかの味がしみているんです。しかーし、なんと、2号からは「マレーシアのペナン島の方が美味しかった!」とのもったいないお言葉!ちょっとだけ素材の味を生かしたお味(つまり薄味)だったのかもしれません。

次の日は、行列のできているお粥屋さんにトライ!

お粥

この魚粥2.5Sドル(約170円)が絶品!間違いなく1号のシンガポールNo.1でした。

お粥

白いスープで炊かれたお粥が美味しいんです。白身魚の切り身がいくつか入っていてうまい!魚のお粥なんて始めて食べましたが美味しいでっす。揚げにんにくたっぷりで頂きまーす!

こちらは、魚片米粉4Sドル(約270円)と、炒飯3.2Sドル(約210円)と、青島ビール5.5Sドル(約370円)!

魚片米粉炒飯青島ビール

魚片米粉というのも、魚粥とほとんど同じでした。ちょっと米のつぶが残っていたかなー。炒飯と久しぶりの青島ビールも美味しく頂きました。

ビールもイェイ!ですが、お酒以外ではちょっと酸っぱいライムジュースが味がしっかりした味のご飯に合います!

ライムジュース

食後のデザートには、エッグタルト1Sドル(約67円)!

エッグタルト

そしてクエ

クエ

クエというのは、シンガポール名物のスイーツで、日本のういろうみたいなのにココナツがまぶしてあるものです。みんな並んでいたので、1つ買ってみました。甘さ控えめであっさりしてて美味しい~。

こんな感じで、「マックスウェル・フードセンター」では、中華三昧な日々を楽しみました!私達の宿「Fernloft City ( Chinatown )」から歩いて3分足らずで到着!という立地の良さから毎日のように通ってしまいました。ちなみに「チャイナタウン・コンプレックス」も宿から歩いて3分のところにあります!

気軽に美味しいものを食べたかったら、このお宿は大変オススメです!宿の近くに美味しいものがあると楽しいー!宿のスタッフ、マリアさんの優しい笑顔にも癒されました!

居心地の良いシンガポールに4泊して、中華で栄養をつけたところで次はインドへ向かうのでーす!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日&今日で、58発目の世界遺産「マハーバリプラムの建造物群」を堪能しました!明日は世界遺産「大チョーラ朝寺院群」があるタンジョールへ移動しまーす!再び、肉抜き、酒抜きの生活が始まりました!しかし肉抜き、酒抜きだからって痩せるわけじゃないんでーす!なぜなら、インドではこんな生活を送っているからでーす!

  • 朝食:激甘チャイ(ミルクティー)とクッキー
  • 昼食:ミールス(カレー定食)に激甘コーヒーを添えて
  • 間食:街歩きをしていると暑いんでコーラとアイスクリーム
  • 夕食:ゆで卵が2つ入った大量のビリヤニ(カレー味の炊き込みご飯)
  • 晩酌:ビール代わりのリムカ(レモンソーダ)を一杯とカレー味のポテチ

ひー、こりゃ太るー!しかし、シンガポールの記事書いてたら、中華が恋しくなってきたなあ~。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(シンガポール) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ