ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年12月16日

マレーシア / クアラ・ルンプール で更新

ペナン島からフェリー&マレー鉄道でクアラルンプールへ

記事は [08年12月14日159 日目   マレーシア 6日目 / ジョージタウン のお話

12月14日のことです。結局5泊とのんびりしてしまったペナン島の世界遺産、ジョージタウンを離れ、フェリーマレー鉄道でマレーシアの首都クアラルンプールに移動しました!

まずは、ペナン島のジョージタウンの宿から、フェリーターミナルへタクシーでGo!
フェリーで、マレー鉄道が発着するバタワース駅へ向かいます。

宿についている朝ごはんをかっこんで、7時半に出発!前日に予約しておいたタクシーに乗り込みます。宿からフェリーターミナルまでは12リンギット(約360円)で7分。朝焼けのペナンは情緒があっていいですね~。ちょっと暗い感じが寂れた街にしっくりきます。うーん。写真だと朝焼けの雰囲気がワカラナイネー。

ペナン島

バタワース駅へ向かうフェリーに乗ります。さよならジョージタウン!

ジョージタウン

船内はこんな感じ。2階が客席で、1階は車が乗れるようになっています。15分くらいで到着します。

フェリー船内

ジョージタウンからバタワースへ向かうフェリーは何と無料。というかバタワースを出発する時に往復で1.2リンギット払うようです。ジョージタウンから出発する時は請求されません。こちらがバタワース側。

バタワース側

フェリーを降りて右側にずーっと歩いていくとバタワース駅発見!

バタワース駅

これまた写真ではあまり伝わらないかと思うのですが、結構寂れた駅なんですよね~。

ホームをぷらぷらしてみると、4両編成の電車が止まっています。そういえば、ここが始発だし、これが私達が乗る電車かな~。。。でも4両って短すぎやしないか?!

マレー鉄道電車

駅を掃除していた係員っぽい人に聞いてみたところ、やはりこの4両の電車がクアラ・ルンプール行きの電車でした!2両がファーストクラスで2両がエコノミークラスです。昼間の電車のため寝台車が着いていないので短いようです。

私達はマレー鉄道のサイトからインターネットで予約しました。ちなみにマレー鉄道のサイトは結構ちゃんとしていて、オンラインで残り座席数まで分かるようになってますし、座席指定もできます。私達はエコノミークラスで1人19リンギット(約570円)でした。予約画面を印刷したのですが、これだけでは乗車できません。予約画面をチケット売場に持っていって、発券してもらいます。

バタワースチケット売場

無事発券されて、乗車!あ、2号のバックパックカバーが破けてる。。。だけど、写真だとよくワカラナーイ。

バタワース列車に乗車

エコノミークラスの座席でーす。写っているのは、やたら熱弁を振るっていたおばちゃん。

列車の車内

車内の半分の座席は進行方向と同じ方向を向いていて、半分は逆になっています。そして真ん中が向かい合わせになっています。真ん中以外は足が伸ばせて結構快適!向かい合わせって結構疲れちゃいますよね。

誠に残念ながらこの列車に車内販売はやってきません。ファーストクラスの車両の連結部にスナック菓子やサンドイッチなどの軽食が売られているだけです。車内にカレー弁当でも売りに来るのではないかと思い、何も買わなかった私達。飢えてきたので、カールの味を濃くしたようなスナックとパウンドケーキを買ってきて食しました。準備の良い現地の人は肉まんやら、カレー弁当やらを前もって買っていたようです。しかし、中国の列車と比べると食べている人は少ない感じがしました。

もう1つ不幸なことが。。。席がとても暑かったのです。私達が座った席が非常時に脱出する窓(たぶん叩いて割れやすい)の席だったので、日よけがなかったのです。窓側に座ってくれた不幸な2号は直射日光に晒されながらの暑い旅になってしまいました。

バタワースを出発してすぐの頃は、オープンエアで簡素な駅が多かったのですが、南に近づくにつれて、コロニアルーでゴージャスな駅が増えてきます。途中雨が降ったりして、これまた熱帯の情緒を醸し出してくれます。

バタワースを10時に出発して、17時45分にKLセントラル駅に到着しました。7時間45分の旅です。これがKLセントラル駅!

KLセントラル駅

空港のように立派 shine

そして日本語もちゃんと書いてある~。

KLセントラル駅看板

ご存知の方も多いと思いますが、クアラ・ルンプール、略してKL です!

クーポンタクシーでネットで予約した宿へ向かおうとしましたが、運ちゃんが道知らなくて断念 weep
タクシーなんて身の丈に合わないことしようとしたから、バチが当たったのか?!大人しくLRT という電車で向かいます。マスジット・ジャメ(Masjid Jamek )駅の近くに宿がありまーす。

マスジット・ジャメ駅

予約した宿、「Serai Inn & Hotel 」に到着!69リンギット(約2,070円)でシャワー、トイレ共同です。Wi-Fi が部屋でもつながるのが嬉しい~。

Serai Inn & Hotel

チャイナタウンまで歩いて10分くらいと好立地!駅からも近いしコンビニも近いし、朝食もつくし、セキュリティも安心でスタッフも好感度が高いのですが、壁がものすごーく薄い。。。壁っていうか、会議室のパーティションですね。こりゃ。マウスでクリックする音も、クーラーをピッとつける音もぜーんぶつつぬけイェーイ。目隠しされたドミってところです。

無事クアラ・ルンプールに到着した記念にチャイナタウンに行ってビールで乾杯しながら辛い麺を食べましたとさ。からうま beer

チャイナタウンディナー

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

クアラ・ルンプールもご飯美味しいっす!中華があると2号も大喜び!
これからKLCC 寄ってからブキッ・ビンタンに行ってきます!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(マレーシア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。

画像の中に見える文字を入力してください。