ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年12月14日

マレーシア / クアラ・ルンプール で更新


35発目の世界遺産!マラッカとジョージタウン[2日目]

記事は [08年12月11日156 日目   マレーシア 3日目 / ジョージタウン のお話

世界遺産35発目!マレーシアの世界遺産、「マラッカ海峡の歴史都市群、ムラカとジョージタウン(仮)」!
12月11日、ジョージタウンをウロウロ2日目のお話です!

ジョージタウン観光2日目は、南半分を中心に練り歩きました。
  • コムタ(Komtar )
  • 旧サイド・モハメド・アラタス邸(Syed Alatas Mansion )
  • アチェ・モスク(Acheen St Malay Mosque )
  • クー・コンシ(龍山堂邱公司)(Khoo Kongsi )
  • ヤップ・コンシ(Yap Kongsi )
  • チア・コンシ(Cheah Kongsi )

前日は約1ヵ月ぶりに世界遺産を練り歩き、かなりお疲れちゃ~んになったため2日目は12時ちょっと前くらいに出発!

この日はまず最初にジョージタウンのシンボル、65階建の高層ビル、「コムタ」に向かいました!だいたいジョージタウンのどこにいてもコムタは見えるので歩くときの目印になります!

コムタ

ちなみにコムタの正式名称は「Kompleks Tun Abdul Razak 」で頭文字をとってコムタ(KOMTAR)!複合施設を表す「kompleks 」に、マレーシア2代目首相「トゥン・アブドゥル・ラザク(Tun Abdul Razak )」さんの名前をつけてコムタ(KOMTAR)!

コムタ周辺は世界遺産登録地域ではないが、コムタはジョージタウンのシンボルだし、そして何より59階と60階が展望台になっているので、世界遺産、ジョージタウンの町並みが一望できるはず!と思い向かうわけです。はい。

まずは複合施設ってことなので、どれだけビルの中、栄えているんだろうと思って六本木ヒルズみたいなのをイメージして行くが、

かなり廃(すた)れてる。。。
写真から受けるイメージの3割増しで廃れてます!

コムタ

こんな感じでリニューアルしようと頑張ってる模様!

コムタ

コムタの中はそんなにオモローではなかったので「展望台」は後のお楽しみにとっておいて一旦、脱出!

そしてコムタのすぐ近くに大きなスーパーマーケットを発見!
スーパーの中をウロウロするのが大好きな1号は「レッツらゴー」とか寒い掛け声を発しながらスーパーへ向かいます。

その名も、「ガマ・スーパーマーケット」!

ガマ・スーパーマーケット

ガマってのがいい!すごくいい!

そしてスーパーの中はというと、

1号:「チョコの数がすごい!チョコの種類多すぎ!ありえないってば!」
と、とにかくチョコの品揃えを絶賛する1号。

1号:「ふりかけ!味噌汁! あっ!ハッピーターンもある!」
と、日本食の品揃えにも鼻息を荒くする1号!値段は日本よりちょっと高めです。

1号:「ビール、安っ!ビール、安っ!買っていこーよ!買っていこーよ!」
と、これから観光するのに大瓶買って帰ろうとする1号!一番安い銘柄で大瓶約7リンギット(約210円)。

ここのスーパー、ガマというネーミングの響きを超えるくらい充実してます!

どうにかこうにか大瓶の購入を阻止し、ランチへ!

ランチは1号がいつの間にか目をつけていた、コムタ入り口の向かいにあるカレー屋へ!

カレー屋

1号は食べ物に関する観察力はほんとすごい!スーパーの中から、レストラン、屋台まで知らないうちにフラグ立ててるから怖い。前日は中華だったのでこの日はインド系に目をつけていたのだろう。

この中から好きなお米、トッピング、ルーを選んでマイカレーを作っていきます!

カレー屋

カレーと合わせてアイスティーを頼むと、出てきたのは「チャイ(インド式ミルクティー)」!う~ん、インド~。

そしてこれがマイカレー!

カレー屋

これ、マジうますぎる!コスパ良すぎる!

フライドチキンとタマゴをトッピングして、4.8リンギット(約145円)、チャイは1杯1.2リンギット(35円)となかなか安い!カレーはちょい辛めです!

基本、鶏肉は大嫌いなのだが、前日に引き続きなんとなく頼んでしまったのは海外効果か?!そして美味いと感じるのは本当に美味いからであろう!イェーイ!

客層も多種多様!手で食べてる人も結構いました。

カレー屋

ここのカレー屋はかなりイェーイ!だったので連日通うことになりました。はい。

ランチに満足し、いよいよコムタの「展望台」へ向かいます!エレベーターに乗って、60階までGo!

コムタ展望台

展望台の入場料は1人15リンギット(450円)とちょい高め。入場チケットには、1ドリンクフリー券と、ポストカード2枚無料券がついてきます。よし、このポストカードを使って誰かに年賀状でも送ってみよう!

展望フロアには、ソファとかあって結構まったりできます!人もほとんどいませんでした!

コムタ展望台

そしてお待ちかねの景色ですが、

海だぜ、山だぜ、ジョージタウン!イェーイ!

コムタ展望台

60階ともなると、ジョージタウンを一望できます!

こちらの写真がジョージタウンの世界遺産エリア!主要な建物がこの中に全ています!いるんです!

コムタ展望台

ランチのカレーがお腹に響いてきたので、ここでフリードリンクを使って一休み。

コムタ展望台

1ドリンクフリーとなってますが、実はセルフサービスなのでコーヒーとかピーチティーとか何杯でもイェーイ!できます。ちなみにココは1段下がってるので、59階だったりします。はい。

突然ですが、以上、コムタ終了!イェーイ!

そして、世界遺産エリアへ向かうのよ!高い建物ってほとんど建ってないのよ!この寂れた感じが趣あるのよ!

世界遺産エリア

まず、「旧サイド・モハメド・アラタス邸」に辿り着きたかったのだが、付近まで来てると思うが中々見つからない。

ツーリストセンター

上の写真の右に写ってる建物がちょうど「ペナン・ヘリテイジ・センター」だったのでここで聞いてみると、「旧サイド・モハメド・アラタス邸」はここの右手裏側だった!そして、ここではかなりイェーイ!なジョージタウンの地図が無料でゲットできます!世界遺産のコアゾーンとバッファゾーンもしっかり色分けされてますのでジョージタウンの世界遺産巡りのお供にはぜひどうぞ!

というわけで、「旧サイド・モハメド・アラタス邸」!

旧サイド・モハメド・アラタス邸

かつて存在していたムスリム秘密結社の指導者、サイド・モハメド・アラタスさんの旧邸宅が「ペナンイスラム博物館」として公開されてます。入場料は3リンギット(約90円)。

ここからちょっと歩くと「アチェ・モスク」!

アチェ・モスク

今までの旅では仏教寺院を多く見てきたので、モスクはものすごい新鮮です!

また、ちょっと歩くと「クー・コンシ(龍山堂邱公司)」!
福建省出身の方が建てた中国寺院で、儒教が関連してます。

クー・コンシ

入り口を抜けて細い道抜けていくと、ジャジャーン!屋根の装飾がすごい!

クー・コンシ

中の装飾も細かな仕事がなされてます!

クー・コンシ

ここは入場料が5リンギット(約150円)と他と比べると若干高いです。

ここら辺一体は中国寺院のすぐ近くにモスクが建っていたりと、文化が入り乱れた不思議空間です!
写真だと左がクー・コンシ、正面がアチェ・モスクみたいな!

クー・コンシ

ヤップ・コンシ&シジ寺?」なんてのもすぐ近くにー!
こちらは道教が関連しているようです。

クー・コンシ

そしてこの日最後の見所、「チア・コンシ」を目指すが中々見つからず。超近いはずなのにー!というわけで、ガイドブックとにらめっこする2号。

チア・コンシ

中々見つからないなーと思ったらガイドブックのチア・コンシの場所、若干間違ってた。。ペナン・ヘリテイジ・センターでもらった地図があってるぅーー!

ここでした!「チア・コンシ」!にらめっこしたトコから徒歩10秒!
実はにらめっこの写真に写ってます。。

チア・コンシ

例によって入り口を抜けるとメインの建物を拝むことができます。
こちらは入場料とかは無しです。

チア・コンシ

建物の目の前でウロウロしてると、おじ様がやってきて中に入れてもらえました!
そして案内までしてもらえました!

チア・コンシ

チア・コンシ

チア・コンシ

夕食は、前日にイェーイ!なワンタン麺を食べた隣の店で、今度は福建麺(ホッケン・ミー)を頼んでみました!

チア・コンシ

辛ウマじゃんかよ!福建麺(ホッケン・ミー) !

海鮮系のダシ(エビかな?)がものすごく効いた具だくさんの辛ウマラーメン!
大盛りは3リンギット(90円)、中盛りは2.5リンギット(約75円)とコスパも最高!ジョージタウンで食に外れ無し!イェーイ!

ちなみに場所は「Lebuh Kimberley 」沿いでーす!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

たった今、ペナン島からクアラ・ルンプールに到着!いや懐かしいっす!ここはある意味、思い出の場所なんです。はい。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(マレーシア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ