ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年12月15日

マレーシア / クアラ・ルンプール で更新


35発目の世界遺産!マラッカとジョージタウン[3日目]

記事は [08年12月12日157 日目   マレーシア 4日目 / ジョージタウン のお話

世界遺産35発目!マレーシアの世界遺産、「マラッカ海峡の歴史都市群、ムラカとジョージタウン(仮)」!
12月12日、ジョージタウンをウロウロ3日目のお話!世界遺産観光はこの日で最後!

ジョージタウン観光3日目は、マスジット・カピタン・クリン通りを中心にイェーイ!しました。
  • コムタ周辺
  • カピタン・クリン・モスク(Kapitan kling Mosque )
  • マハ・マリアマン寺院(Maha Mariamman Temple )
  • クアン・イン寺(観音寺)
    (Kuan Ying Teng、Goddess of Mercy Temple )

この日はまず、宿で朝食をとりながら、この後シンガポールに行くか否かという熱いディスカッションで幕開けです!

というのもクアラ・ルンプールから次の国インドネシアのジョグジャカルタ行きの航空券(Air Asia )をすでに買っており、今の日程でここジョージタウンからシンガポールに寄っていくとなるとなんか忙しそー!ここからシンガポールまで行って、ちょこっとシンガポール滞在して、クアラ・ルンプールに行くのって忙しそー。でも2人ともシンガポールは行ったことないので行ってみたい!シンガポールには世界遺産はないけど行ってみたい!けど。。

みたいな感じのやりとりを食パンかじりながらするわけです。はい。
これってディスカッションってよりは、いかに早くそして安くシンガポールに行けるかのソリューション探しか。。

まぁ、航空券買うときにシンガポールのこと考えておけよって話しなのですが、ジョージタウンを予定より延長しちゃったわけです。はい。

頑張れ好奇心!

と自分たちを励ましてみたが、このタイミングではシンガポールはスルー!別のタイミングで寄れるはず!という若干問題先送り気味にディスカッションに幕を閉じ、12時過ぎにランチを食べがてら宿を出発!

ランチの行き先はすでに決まっておりますです!

もちろん前日かなりのハイパフォーマンスを見せた、コムタ入り口向かいのカレー屋でっす!

今回はハッスルして、ビーフ、イカ、キャベツ、卵と4つもトッピングしてみました!

見よ!本日のマイカレー!

カレー屋

やっぱり、うますぎる!

しかし油断しすぎてトッピングしすぎたのか、今回は9.2リンギット(約270円)と、前日の4.8リンギット(約145円)を軽くオーバー!ほぼ2倍ではないか!1号も色々トッピングして9.3リンギットになってるし。

それでもコスパ最高!といえるほど2人は気に入ってます。今度はトッピング控え目にしようとか言いながらカレーをかっ込みました。

ランチ喰らった後は、コムタに隣接している「プランギン・モール」というショッピングモールに入ってみました。

こちらはコムタより断然キレイだし明るい雰囲気!

プランギン・モール

ここにはショッピングモールと聞いて想像するものは全て揃ってます。1号お気に入り(だけど高くて手が届かない)、ランコムの化粧品コーナーもありました。

イェーイ!

プランギン・モール

コムタ自体はかなり残念なほど廃(すた)れているが、脇を固めている「プランギン・モール」や前日行った「ガマ・スーパーマーケット」の2トップが引っ張ってる感じ!趣のある町並みを残しつつ、屋台も充実し、コムタ周辺までくれば都会も感じることができるし、ほんに良いとこジョージタウン

ちなみにかなり余談になりますが、この「ほんに良いとこジョージタウン」という文言は、私の地元の名曲、所沢市民音頭のサビ、「ほ~んに~、よ~いと~こ~、ほんに良いとこ所沢」から引用してます!ってどうでもいいぜイェーイ!

いや、どうでも良くない!この機会に所沢の良さも知らしめたい!この曲を知らない所沢市民は恐らく皆無だと思われるほど地元では有名です!

よくよく調べてみると、この所沢市民音頭、なんと、こちらの所沢市のホームページからダウンロードして聞けるではありませんか!

さぁ、あなたの周りにいる所沢出身の人に、この名曲について語ってみましょう!商談相手が所沢出身なら必ずや契約とれるし、本命の彼女が所沢出身ならあっという間に結婚、2児のパパまで行きつくことでしょう!

所沢について語りたいことはもっとたくさんあるが、このブログのタイトル、世界遺産ジョージタウンだから、ここら辺で止めますか。

さぁ、頭の中は所沢からジョージタウンに切り替えて、「マスジット・カピタン・クリン通り」へ!ちなみに所沢駅の前には「プロペ通り」っていうメインストリートがあります。。。

ここの通りはモスクあり、ヒンドゥー教寺院あり、中国寺院ありと、ジョージタウン世界遺産観光のハイライトだと思います!前日行った「アチェ・モスク」、「クー・コンシ」、「ヤップ・コンシ」もここの並びにあります。

ここの十字路が一番気に入ってます!右手に中国寺院、「ヤップ・コンシ&シジ寺?」、奥にマレーイスラムの「アチェ・モスク」!実は目の前の通りの左手には「クー・コンシ」があります。

マスジット・カピタン・クリン通り

そして後ろを振り返ると、左手前が「ヤップ・コンシ&シジ寺?」で、右奥にちょこっと写ってる塔がペナン島最大のモスク、「カピタン・クリン・モスク」のミナレット(尖塔)です。

マスジット・カピタン・クリン通り

街中ではそれほど観光客を見かけませんが、ここの十字路ら辺には人が集まってきます。

というわけで、観光1日目にもちょろっと来ましたが、「カピタン・クリン・モスク」に近づきます!

カピタン・クリン・モスク

カピタン・クリン・モスク

カピタン・クリン・モスク

カピタン・クリン・モスク

キレイでしょ!? キレイでしょ!? そしてイェーイ!でしょ!?

この町並みの中に、キレイな白色のモスクはかなり映えます!勉強不足ですがムガール様式らしいです。

同じ通りのすぐ近くにはヒンドゥー教寺院、「マハ・マリアマン寺院」もあります。

マハ・マリアマン寺院

こちらが正面かな。ちょっと小ぶりな寺院です。

マハ・マリアマン寺院

小ぶりだが、入り口の上には色鮮やかな彫刻が!

マハ・マリアマン寺院

彫刻もキレイなのだが、ガイドブックによるとこの中にはダイヤモンドがちりばめられた彫像があるとのこと!入りたいので目の前をウロチョロしてたのですが、誰もかまってくれず。。

そして、ジョージタウン世界遺産巡りを飾る最後の建物は、「クアン・イン寺(観音寺)」でーす!

クアン・イン寺(観音寺)

広東と福建の方たちで建てられたペナン島で最も重要な中国寺院と言われてます。

クー・コンシとは違って、とにかく参拝者が多く、生活に密着した感じがします。

そして皆さんお線香を持って参拝しているので、煙とかで物凄い熱いことになってます。中にも入れますがお線香の煙で目が痛い!すぐ引き返します。。

クアン・イン寺(観音寺)

両サイドにあるカマにも火がボーボーなってるんです!

クアン・イン寺(観音寺)

お線香イェーイ!

クアン・イン寺(観音寺)

クー・コンシで5リンギット払ってキレイな建物を見るのもいいですが、クアン・イン寺みたいに生活感あふれる寺院もまた魅力的です。と締めくくってみました。

ここまで来るともちろん1号の電池が切れ掛かってくるので、近くの食堂で休憩!

1号は、スイカジュース2リンギット(約60円)!2号はアイスミルクコーヒー1.2リンギット(約35円)でエネルギー補給!

ジュース

アイスコーヒーはかなりあまーいです。スイカジュースはと言うと、「あっさりしてて美味しい」と普通のコメントをいただけました。。。

こうして、ジョージタウン世界遺産観光は1号のイマイチなコメントで幕を閉じたとさ。

ちなみに次の日の話。
次の日は、ペナン島のメインビーチリゾート、「バトゥ・フェリンギ」まで行ってみよう!と意気込んでましたが、気づくとコムタ周辺で1日が終わってたぜイェーイ!もちろんランチはあの店でカレー!

カレー屋

なんかカレーブログになってきたな。しかも同じ店のカレー。

僕たちって気に入った店を発見するとほんとそこだけ行っちゃうんだよねー。あまり食で冒険せず。

そんなことない!そんなことない!

夕食は、プランギン・モールの上の方の階でこんな看板を発見!

ワンタンメン

超辛いものに飢えているセカイェはもちろんオーダーするわけであります!

ワンタンメン

あんまし、辛くない。。

イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

それにしても、「現地の人878人斬り!バドミントン勝負!」はマレーシアでは無理そうだな。タイでの特訓の成果を早く試したいのにー!
KLの宿はチャイナタウンのすぐ近くなので昨夜も今日のランチもチャイナタウンでイェーイ!してます。今日はこれから別の街にでも行ってみようかね。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(マレーシア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ