ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月12日

インド / ボーパール で更新


マハーバリプラムでの日々

記事は [09年03月27日262 日目   インド2 1日目 / マハーバリプラム のお話

3月27日から30日まで、世界遺産「マハーバリプラムの建造物群」をイェーイ!できる海沿いの街、マハーバリプラムで過ごした日々のお話です。

マハーバリプラムでは、「UMA GUEST HOUSE 」に泊まっていました。

UMA GUEST HOUSE

地球の歩き方にも載っている、プール付きのちょっとだけゴージャスめのホテル「シー・ブリーズ」のすぐ近くです。

ここの宿には、こんな涼しげなベランダがあり、洗濯物を干したりしてました。天井からぶらさがったイスがおしゃれ♪

UMA GUEST HOUSE ベランダ

シャワーはソーラーパワーの熱い熱いホットシャワーが出ます。ホント、水を混ぜないと熱いんです!

はこんな感じ!インドではこういう南京錠が多いんです。

UMA GUEST HOUSE 鍵

ちゃんと玄関には門番のおじちゃんが寝ているのでセキュリティは安心?!

朝食はついていないのですが、すぐ目の前にチャイ屋があるので、買ってきてビスケットをかじりながら飲んだりしていました。

マイカップに入れてもらって1杯10ルピー(約25円)!

チャイ

小さなコップだと1杯5ルピー(約13円)なのですが、マイカップは大きいので2倍の10ルピーなのです!日本の100円ショップで買ってきたマイカップが役立っていまーす!

ホテルを出ると街の中はこんな南国の観光地な感じ!

マハーパリプラム 街並み

レストランの前に停めてあったトラックが、キャワイェイ!

マハーバリプラム トラック

こちらは、「MOONRAKERS 」というロンプラに載っているインドの方々や欧米の方々で賑わっているレストランです。

MOONRAKERS

何とここではビールが飲める! beer

MOONRAKERS ビール

1本、120ルピー(約300円)とちょっと高いです。この2つの瓶ビール、よーくみると1つは白っぽくて、もう1つは黒っぽいのですが中身は同じ普通のビール。なぜか瓶の色だけ2種類あるんです!アルコールメニューは、メニューには載っていないのですが、頼むと持ってきてくれます。冷えているのが嬉しい~♪

ここのお店はシーフードが有名なので、ビールと一緒に楽しんじゃいます!海が近いっていいですね~。

MOONRAKERS ディナー

フィッシュ&チップスが150ルピー(約380円)、ベジタブルマッシュルームヌードルが60ルピー(約150円)!白身の魚がカリっと香ばしくて美味しかったです。酒が入ると食が進むセカイェの2人、これだけでは食べ足りず、フレンチフライを更に注文しようとしたら今日はフレンチフライはおしまいとのこと。ジャガイモ切って揚げるだけなのに~と少しだけ悲しい。。weep

ランチはいつも南インドのカレー定食ミールスを食べていました。 delicious

ミールス

ここのミールスは1人前35ルピー(約90円)!ヨーグルトをつけると5ルピー(約13円)追加になります。あっさりした野菜カレーが美味しくて、私達は遺跡観光の合間に毎日通っていました。ご飯とカレーは食べ放題です。

お店はこちら!

HOTEL SRI ANANDA BHAVAN

HOTEL 」と書いてありますが、普通のレストランです。インドでは「HOTEL 」と書いてあっても宿泊施設を持たない普通のレストランだったりすることが多いです。

こちらはバスターミナルの向かいで食べたエッグビリヤニです。1人前40ルピー(約100円)です。

ミールス

スプーンが突き刺さっちゃってますね~。カレー味の炊き込みご飯にカレーソースをかけて食べます。写真では見えないのですが、ご飯の中にはゆで卵が2個もゴローンと入っていました。ビリヤニってご飯だけだと思っていたのですが、こんな風にカレーソースが一緒に出てくることがあります。ソースをかけるとご飯がしっとりして美味!こいつは結構辛かったです。卵2つはちょっと多いんで、2号に1個ゴローンとプレゼントしようとしたら、「ギャー!!コレステロール過多!」と返されてしまいました。 shock

この街は観光客が多いのでネットカフェにも困りません。 pc

左の建物の奥に私達が良く行っていたネットカフェがあります。

ネットカフェ

自分のノートパソコンをつなげることができて、1時間40ルピー(約100円)です。エアコン付きでCool !!

ネットカフェ

そして、こんな便利な街マハーバリプラムでは、セカイェ!なキャラをGET! good

インドと言えば、SO!これ!

象

石を彫って作られたキャワイェイ象さんです。2号が露店で見つけて一目ぼれ!なかなか値引きに応じてくれなかったので、2日くらいかけて通って値引きしました!

無事マネー成立の図! moneybag

象

このおじさまが「ハンドメイドだから!」ということで、なかなか値引いてくれなかったんです。肝心のお値段は確か言い値が100ルピー(約250円)で、60(約150円)ルピーまで値引いてくれたような。。。1ヵ月以上前なので記憶が曖昧や~。coldsweats01

ニュージーランドから写真の中に登場してきたキーウィくんたちとバトンタッチ!今後の写真には象さんが登場します!キーウィくんたちお疲れ様でした!

次回はマハーバリプラムの世界遺産の様子をお楽しみください!イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日、68発目の世界遺産「ビンベットカのロック・シェルター群」をイェーイ!してきました。あまりの暑さにすっかりヘロヘロになり本日はホテルでまったり過ごしておりまーす!すっかり掟ポルシェにはまり、掟ポルシェの公式ブログを読み漁る今日この頃。結構面白いっすね~。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> ビリヤニさん
はじめまして!
何と何と「マハーバリプラム・ビリヤニ」で検索して来て頂いたとは光栄です!そして、バスターミナルの向かいのお店に行かれたことがあるとは!確かにあそこビリヤニはカレーのソースが付いていて美味しかったです。現地の人でも結構混んでいたような。コメントを読んでいたら、私も美味しいエッグビリヤニ食べたくなってきました!ケオラデオの記事も見て頂いたようで嬉しい限りです!また遊びに来て頂けると嬉しいでっす!!

はじめまして。
「マハ−バリプラム・ビリヤニ」でヒットして訪問しました。
我が家では最高峰のビリヤニと位置づけられている、マハ−バリプラムバスターミナル前(東側)の...写真の感じでは、多分同じ物だと思います。あの味が忘れられないのですが、思い出が良い方に膨らみすぎている感もあり、賛同者を探しておりました。
おいしいと感じた方に出会えて、また食べたくなりました^^イェーイ!
そういえば、ケオラデオ国立公園情報を検索してる時にも、訪問させてもらいました。しっかりとした情報もあり、楽しげな情報もあり、これからもちょくちょく訪問させてもらいます。
お気をつけて、楽しい旅を!!!

> 温泉仙人さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
1ヵ月前のことなので、ちょっと情報が曖昧になってきていますが、リアルタイム目指して頑張るので、また見て下さいね!

はじめまして。1号さん、2号さん。
いろんなところに旅行に行かれているんですね。
情報量がとてもすごいですね。
わたしは日本の旅行もちょっと躊躇してしまいます。
また、遊びに来させて頂きます。

ブログランキング クリック!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ