バーダーミから辺鄙(へんぴ)じゃなくて神秘な村ハンピへ移動!
記事は [09年04月18日] 284 日目 インド2 23日目 / バーダーミ のお話
4月18日、「バーダーミ」からインドで4発目の世界遺産「ハンピの建造物群」を目指して「ハンピ」へ移動した時のお話です。
バーダーミからハンピへ行くには「ホスペット」というハンピからバスで30分くらいのところにある街を経由して行きます。前日にバーダーミのバス・スタンドでホスペット行きのバスの時間を調べたところ、朝6時半と7時半に直接行くバスが出ているということでした。さすがに朝6時半に出発するのはしんどいので7時半のバスに乗ることにします!
そんなわけで朝7時過ぎにバス・スタンドへ向かいます。バス・スタンドは泊まっていた「HOTEL Mookambike Deluxe 」の目の前!
この街、黒豚が多い~。
7時15分頃にバスがやってきました。
なんかバスのマークがキャワイェイ!
7時半の定刻に出発!バーダーミのバス・スタンドを出発するとびっくりするほど何もない道になってきます。
とにかく田舎道~!
と思ったらヤギさん?がたくさんいらっしゃいました。
途中休憩があり、頻尿2号がトイレに行くためにバスを降りました。冷たいジュースを買って帰ってきたのですが何かすっきりしないお顔でいらっしゃる。。。話を聞いてみるとトイレがあるにはあったのですが、あまりにもアンモニア臭が強かったので用を足すのを断念したそうです。。。あわわ。。。私も行くのやめようーっと。
途中踏切があったので少し停車しました。
そんな時は男性陣は立ちションタ●ム!2号も行ってこーい!
(隠すとこ違うやろ!by 2号)
すれ違うトラックは結構派手です。「デコトラ」ってやつでしょうか。
インドで街から街への長距離移動をする時はトラックばっかり見かけます!インドって広いけれど輸送網が発達しているのね~。
そうこうしているうちに「ホスペット」に到着です!
朝7時半に出発して12時に到着しました。所要時間4時間半で1人109ルピー(約270円)!
ここでバスを乗り換え、今度はハンピまで向かいます。
このバスが結構混んでいて最初座れませんでしたがいつも通り少し待てば座れまーす。
しばらく進むと石がゴロゴロしていて神秘的なな感じが漂ってきます。
「ハンピ」のバス・スタンドに到着!
12時頃に出発して12時40分に到着しました。1人10ルピー(約30円)!
バスを降りるとすぐにワラワラ~っと宿の客引きがやってきまーす!ちょっと久しぶりのこの感覚が懐かしい。やっぱり観光地ですね~。その中の1人が「ヴィッキー・ゲストハウス」という地球の歩き方にも書いてある宿の名刺を持っているのでついていってみます。
バス・スタンドから「ヴィルーパークシャ寺院」に向かって歩いていきます。
こちらの通りは結構賑わっています。インドの観光客の方々が9割くらいで欧米の方々が少しいらっしゃいました。
右の小道に入っていきます。怪しげな日本語の看板がありますね~。
土産物屋があるのどかな道を歩いて行きます。
「ヴィッキー・ゲストハウス(Vikky Guest House)」に到着!
ピンクでポップでイェーイ!なペイントが目印です。
ダブルルームで300ルピー(約750円)!エアコンとかホットシャワーはないでーす。
そもそもハンピにはエアコンがついているようなホテルは少ないみたいです。ロンプラの南インド版には「エアコン付のホテルに泊まりたかったらホスペットに泊まった方が良い。」と書いてありました。
窓の外からは向かいのレストランの工事をしているのが見えました。
洗面所はシャワー室にあるのですが、こんな感じです!
洗面所の排水溝が下水道に直接つながっていないんで足元を通らないと流れないんです!まあ慣れちゃえばそんなに問題ないでーす。
お猿さんがたくさんいらっしゃいました。いたずらに注意!
ベランダもありまーす。
ランドリーを1つ10ルピー(約30円)で頼むこともできます。ズボンでも靴下でも同じ10ルピー!洗うのが大変なものは洗濯に出しちゃおう!ちなみに洗濯物は日陰の時間帯が多いこのベランダに干されていました。。。
従業員も親切そうだしそれなりに清潔感もありました。ただ、エアコンがないと夜は暑くて寝苦しかったです。とか何とかいいながらガン寝するんですけれどね。
インターネットは1階でノートPCをつなげることができます。1時間50ルピー(約130円)とちょっと高いですがサクサクつながりました。
落ち着いたところでランチを食べがてら散策に行きます。
本当にのどかな田舎町!という雰囲気で「辺鄙な村ハンピ!」という言葉がしっくりきます。
でもこーんな感じで石がゴロゴロしていて、やっぱりハンピって神秘的!?
こちらのヴィルーパークシャ寺院に向かう道沿いにレストランや土産物屋が集まっています。
この通りでターリー(インドの定食)を食べてみました。
南インドでは「ミールス」と呼ばれご飯だけがついてきたカレー定食ですが、ハンピでは「ターリー」という名前になりご飯少々とチャパティというパンがついてきます。1号はパン好きなのでこっちの方が好きなんですが、ご飯大好き2号はもう少しご飯欲しそうです。
泊まっていた「ヴィッキー・ゲストハウス」のレストランも美味しい!
ここのレストランのお兄ちゃんが作るご飯が全部美味しいんです!パスタ、カレー、チベット料理、イスラエル料理が食べられまーす。美味しかったご飯はこちらです!
ナポリタンみたいなパスタ!75ルピー(約190円)!
パニール (あっさりしたチーズ)のカレー!50ルピー(約130円)!
パラク・パニール (ほうれん草とチーズのカレー)!40ルピー(約100円)!
マッシュルーム卵炒飯!60ルピー(約150円)!
全部美味しかったのですが特にパスタが絶品!2号が毎日のように食べていました。にんにくやハーブでしっかり味付けされていて美味しかったです!この4つの中で2号が注文したのはパスタと炒飯です。ここに来てインド料理を食べなくなってきたな。。。一方1号はパニール(あっさりしたチーズ)にはまりパニールのカレーばっかり頼んでいました。カレーもほうれん草ベースだったり、ココナツベースだったり色々あって奥が深いんです!
ちなみに3年前の地球の歩き方にはここの宿では「メニューにはないが、ビールもこっそりと出してくれる。」と書いてあったので楽しみにしていたのですが、今はないそうで、「ビールはホスペットにある!」と言われてしまいました。まあ次の街ゴアはお酒が安いと評判なんでゴアで飲めばいいかな~。
ハンピには3泊することになりました!明日からは「ハンピの建造物群」を堪能することにします!
最後にリアルタイム情報Yay! -------------
私の髪の毛が更に伸びてきて、今度は2号から鈴木Q太郎そっくりになってきたね~なんて言われ始めました。。「スーパーイリュージョン!」
下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
コメント
> eriko さん
ご質問ありがとうございます。予め日本からバスの予約をするのはちょっと難しいような気がします。バスに乗り込んで車掌さんにお金を払う!と言う感じのバスが多いからです。ハンピに到着したらすぐにバス会社の所へいって予約ができるか確認するのが現実的な対応かと思います。どうしても気になられるようでしたらインド政府観光局に問い合わせてみると良いかと思います。お力添えできずに申し訳ございません。どうぞ良い旅を!
2009年12月21日: 1号 さん
教えて欲しい事があります。年末にインドに旅行するのですが、ハンピからパッタダカルに行きたいと考えています。交通手段はバスのようなのですが、バスの予約って出来ないのでしょうか?<年末なので事前に予約しておかないと危ないかなあと思いまして・・・>
2009年12月20日: eriko さん
> tieta4u さん
コメントありがとうございます!
「臨場感満点」とのお言葉、嬉しいです。
また見てくださいね!
2009年8月 4日: 1号 さん
こんにちは
はじめまして
ブログ村からきました
どきどきしながら読ませていただきました
まるで自分が旅をしているみたな臨場感満点!
とてもおもしろいです
また遊びにきますね
2009年8月 2日: tieta4u さん
> 典子さん
コメントありがとです!
典子さんのいるアメリカ目指していきまーす!
(最近動いていないですが。。。)
2009年5月25日: 1号 さん
1号さんのmixiから来ました。
ザーッとブログ、読ませていただきました。私まで旅行をしている気分になってます。
これからも更新、楽しみしていますね。
2009年5月25日: 典子 さん
私、コメントします!
みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!
コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。