2009年5月27日

インド / ボーパール で更新

選挙でドライデー(禁酒日)だったゴアのパナジでの日々!

記事は [09年04月22日288 日目   インド2 27日目 / ゴア のお話

4月22日-24日、ゴア州の州都「パナジ」で過ごした時のことです。ムンバイ行きのチケット入手情報やインターネットカフェ情報、選挙期間中でお酒が買えなかった情報、そして美しいパナジ教会などについてのお話です。

4月22日の早朝にパナジに到着して一休みしてから、次の街「ムンバイ」行きのチケットを買いに「カダムバ・バスターミナル」へレッツらGO!バス・ターミナルなんですが鉄道予約カウンターもあって電車のチケットも買えるんです。ムンバイまでバスで行くか電車で行くか決めていなかったんでどっちがいいのか調査してから決めまーす!

泊まっていた「パナジ・レジデンシー」から「カダムバ・バスターミナル」までは歩いて15分くらいです。涼しい時なら15分くらいどうってことないんですが、暑いんで結構遠く感じます。sweat01

途中こんなキャワイェイらしい郵便局がありました。

郵便局

中に入ってみるとインターネットができるパソコンを発見!pc

ちょっといじってみますが結局つながらない。。。2号ガックシ。。。

ガックシした2号ですが、こんなお店があるんでGO・KI・GE・N!happy01

酒屋

酒屋でーす!インドでは物価の割に高いビールですが、ゴアはお酒が安く飲めるということでも有名なんで・す・YO。私達はずーっとゴアでたらふくビールを飲むのを楽しみにしていたんです!ホテルのルームサービスのメニューにビールが大瓶1本55ルピー(約140円)と書いてあるのを見て、

1号:「酒屋の方がルームサービスより安いのかね~。」
2号:「ね~、でもルームサービスも冷たそうでイェイね~。」

なんて2人で期待に胸を膨らませていました。

ニンマリ笑顔で「カダムバ・バスターミナル」へGO!南国ですな~。

パナジ

結構歩いて到着!ヒー!暑い!

パナジ カダムバ・バスターミナル

カダムバ・バスターミナル」はとにかくデカイ!バスターミナル正面に向かって左の奥の方へどんどん進んでいきます。

そしてこちらの建物の中に入ります。

この中には鉄道予約カウンターやプライベートバスのチケット売場、売店、レストランなどがあります。

鉄道予約カウンター」は2階にありました。

パナジ 鉄道予約カウンター

中に入るとたくさんの人が待っていました。

私達は「ムンバイ」行きの電車の時間と値段と空き状況を調べたかっただけなのですがそれでも番号札をもらって待たないといけません。し・か・も・この番号札をもらうだけで10ルピー(約30円)、イェーイ!

番号札を見てみると電光掲示板に表示されている番号よりも20番以上も後です。。。こりゃ長引きそうだな~、と思っていると2号より「今のうちにランチ行っちゃうか~。」とのお言葉。心配性のワタクシはランチ行っている間に自分の順番が来たらどうしよ~とちらっと思いましたが、お腹も減ってきたんでバス・ターミナルの中にあるレストランへGO!

こちらのレストランです。

レストラン

中に入ると何とエアコンルームがあったんで迷わずGO!

駅のレストランって簡素なイメージがあったんですが、ここのレストランは結構ゴージャスで清潔感が漂っていました。

スペシャル・ターリー!1人前50ルピー(約135円)!

ターリー

スペシャル・ターリーだけあってとってもゴージャス!カレー数種類に野菜のカレー炒め、ご飯、プーリー(小麦粉を練って油で揚げたものに)、パパド(豆のせんべい)、そしてヨーグルトと甘いお菓子がついてきます。ターリーはインドのカレー定食なのですが他のメニューと比べるとお得なんです。ここのお店でターリー以外のものを注文すると、例えば野菜のカレーが60ルピーくらい、ご飯やパンは別に別に注文するのでプラス20ルピーくらいで合計80ルピー(約200円)になるんです。ちなみにここはエアコンルームなので全般的にちょっと高めです。

40分くらいでランチを終えて鉄道予約カウンターに戻ってきたのですが、まだ私達の順番は来ていませんでした。20分くらい待ってやっと順番が来た~!

係員さんに聞いてみたところ、ゴアからムンバイに行く列車はあるのですが私達が移動したい日の前後は寝台が満席とのこと。。。スペシャルトレインという臨時列車もあるそうなのですがそれも満席。。。ウェイティング・リストに名前を登録して空席待ちをすることもできるのですが確定しないのは不安なのでバスで行くことにしまーす。ちなみにゴアからムンバイへ行く電車のチケット代は、私たちが狙っていた3Aというエアコン付きの寝台で1人756ルピー(約1,890円)でした!

そんなわけで、1階にあるバスチケット売場にGO!

バスチケット売場

2日後のゴア発ムンバイ行きのバスに空席があったのであっさり購入!エアコンありでリクライニング付きの座席のバスです。お値段は1人710ルピー(約1,780円)!16時間かかる予定です。う~ん、寝台じゃないのに結構高いなあ~。

この日は無事バスのチケットを購入しそのままこの「カダムバ・バスターミナル」からオールド・ゴアへ行くバスを見つけて世界遺産「ゴアの教会群と修道院群」をイェーイ!しにいきました。詳細は次の記事をどうぞ!

そして暑い中での観光を終え汗だくになってパナジへ帰ってきました!

それではお楽しみのアレbeer をイェーイ!しましょうってことで帰り道に酒屋に寄ってみます。

しかーし、シャッターは閉まったまま!近くにいる方々に聞いてみたところ。

「選挙中だからお酒売ってないよ。」

え~ハンピでは飲めなかったんで楽しみにしていたのにーーー!私達がゴアにいる間ちょうどピンポイントで飲めないなんて運が悪すぎる!!!ちょうど今日と明日がドライデー(禁酒日)なんだそうです。

もしかしたらホテルのルームサービスではこっそり出してくれたりするかな?と淡い期待を抱いて聞いて見ますが

「今日はドライデー(禁酒日)だからお酒は出せないです。」

そうよね、ここのホテル政府系だし絶対無理よね。。。

がっくし。。。shock

いや、その「選挙だから禁酒日」という事実はよーく理解できるのですが、飲めると思っていたものが飲めないのってすごーく寂しいものなんです。。。

この日は2リットルのペプシを買って「ヤケ酒」ならぬ「ヤケペプシ」して寝ましたとさ。。。

そして次の日!

前日と同様、世界遺産「ゴアの教会群と修道院群」をイェーイ!して帰ってきました!この日は結構早く帰ってきたので泊まっていた「パナジ・レジデンシー」の近所のネットカフェへ繰り出しました。ネットカフェはホテルを出て右にちょっと歩いたところの路地を右に入ったところにありまーす!

こちらの左下がネットカフェ!pc

ヴェナイト(VENITE)

エアコン付で1時間30ルピー(約80円)くらいでしたが回線速度が遅い。。。。しかもここのネットカフェは1人しかノートパソコンをつなげないので1号は向かいのネットカフェに連れていかれました。こちらはエアコンなしですが値段は同じくらいでそれなりの回線速度でした。

写真に写っているネットカフェはパナジではとても有名なレストラン「ヴェナイト」の下にあります。欧米の方々で賑わっているこのお店ならもしかしてお酒売ってるんじゃないの?と思って2階をチラリと見てみると何とワインを飲んでいらっしゃる方がいるではないか!

フンガ、フンガと鼻息を荒くしてお店に入りビールを売ってくれるか聞いてみたところ、キングフィッシャーの大瓶を1本80ルピー(約200円)で売っているとのこと。次の日に空き瓶を返せば10ルピー返金してくれるそうなので実質70ルピー(約180円)!ちょっと高いけれどこれは飲むしかないっしょ!

そしてこんなことに!

キングフィッシャー

こちらはホテルのルームサービスで頼んだ「つまみ」でございます。

マサラフレンチフライ

本当はポテチでもつまみながらイェーイ!したかったのですが、ビールをゲットした時は既に夜遅く、ポテチなどを売っている売店が閉まっていたのです。そんなわけでつまみだけルームサービスでイェーイ!することに!

「見た目が邦彦!」じゃなかった、見た目がイマイチなのが「マサラフレンチフライ」です。フライドポテトにマサラ(カレー)味のパウダーをたっぷりつけたもので非常にしょっぱ辛い!お味もイマイチなんですが、ビールがあるからそんなことどうでもイェイんです!奥はゴアの名物だというカシューナッツです。ゴアだから特別美味しい!というわけではないのですが、カシューナッツ好きの2人にはたまらん!

ビールの大瓶を5本もイェーイ!して大満足でぐっすりと眠りについたのでした。私達って本当にビール好きなのね。ああ、何か恥ずかしい。。。

そして翌朝のゴア最終日!空き瓶を返しにやってきました!

ヴェナイト(VENITE)

瓶代10ルピー×5本で50ルピー(約130円)返金してもらってご満悦!catface

バスの出発は20時なのですがチェックアウトは13時!本当はチェックアウトは12時だったのですが1時間だけ延ばしてもらったのです。空き瓶を返した後でホテルを出てどこか時間つぶせる涼しいところないかな~ってことでさまよいます。

エアコンが効いていて「Wi-Fi 」 がつながる夢のようなところを発見!

ホテルマリーゴールド(Marigold)

マリーゴールド・ホテル」の「チューリップレストラン」です!

チューリップレストラン

可愛らしいネーミングのこちらのホテルは市内から「カダムバ・バスターミナル」に向かう途中にある高級っぽいホテルです!

マッシュルーム炒飯(75ルピー:約190円)と、チリ・パニール(85ルピー:約210円)

チリパニール(Paneer Chilly Dry)

高級ホテル?だけあってどちらも美味しかったです!チリ・パニールはパニール(あっさりしたチーズ)を野菜と一緒に炒めて辛く味付けしたものです。味が濃いけれどこれ激ウマ!インドにしては珍しくカレー味ではないです。パニールってこんな食べ方もあるのね!

ここのホテルのレストランは無料で「Wi-Fi 」をつなげるので嬉しいです!しかし16時頃にレストランの閉店時間になり追い出されることに・・・

レストランがだめならロビーで!とパソコンを開いたところつまみ出されました。。。

ホテルマリーゴールド(Marigold)

しょうがないですよね。。。泊まっていないし。そんなわけでムンバイ行きのバスが出発するまでヒマになってしまったので、最後にパナジの中心部にあるパナジ教会をイェーイ!することにしました。

パナジ教会は世界遺産ではないですが、

パナジ教会

美すぃ~教会です。

こんな雰囲気の良い景色を見ていると癒されますね~。

すっかり癒された後で思い出したようにふと酒屋を見てみると。。。

なんか開店している!!

酒屋

昨日も一昨日もずっと閉まっていたのに。。。

そんなわけで、イマイチビールをイェーイ!できなかったゴアでの毎日ですがインドっぽくない雰囲気は新鮮でした!今度はお酒がたっぷり飲める時にやってきたいものです!

このブログビールの話題ばっかりで大変恐縮です。でもこれがセカイェなんで・す・YO!イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ボーパールに到着してはや20日!お気に入りのニベアブランドのクリームがなくなってきてしまいました。今日こそはオートリクシャーに乗ってスーパーに出かけるぞ~!イェーイ!

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!