ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月18日

インド / ボーパール で更新


食い倒れの町マドゥライ!

記事は [09年04月01日267 日目   インド2 6日目 / マドゥライ のお話

4月1日から4日まで「ミーナークシー寺院」で有名なマドゥライで過ごした時のお話でーす。マドゥライは便利で居心地の良い街でうっかりすると何日でも沈没しちゃいそうな街でした!美味しいものもたくさんありまーす!

まずはネットカフェ情報でーす! pc

宿の通りのどこかの路地にネットカフェが集まっています!

マドゥライ ネットカフェ

エアコンがありますが動いてないでーす!ノートパソコンをつなげて1時間30ルピー(約80円)!

マドゥライ ネットカフェ

ネットをつなげた後は、ホテル近くの「Town Hall Rd 」周辺をぷらぷらしてみまーす!

品揃えの良いスーパーを発見!

マドゥライ スーパー

1号愛用ブランド、ニベアの大きなハンドクリーム(108ルピー:約270円)やらニベアリップクリーム(16ルピー:約40円)やらシャンプー(99ルピー:約250円)やらをここぞとばかりに買い込みます。

1号が大満足でスーパーから出てくると、なんか2号がベルト屋のお兄ちゃんと盛り上がってる!

マドゥライ 時計

「お兄ちゃんのしている腕時計がGショックっぽくてかっこええ~!」ってことで最近腕時計を欲しがっていた2号が「売って!売って!」と交渉していたんです!2号曰く、露店で売ってる時計よりも人が付けてる時計の方が信用できるとのこと。 wink

お兄ちゃん、「200ルピー(約500円)なら売っても良い!」と言ってくれたのですが、高値?のためマネー成立せず!2号は時計をゲットできませんでしたとさ。
○| ̄|_

お買い物をした後は、夕飯を探しにぷらぷらします。このホテルのまわりには酒屋やらレストランがたくさんあるんで楽しくてしょうがありません!便利で美味しいものがたくさんあるということで、中国の洛陽を思い出しました。

この街、南インドにしては珍しくBAR (高級な飲み屋?)がたくさんありました。

マドゥライ BAR

ホテルにも「FESTIVAL BAR 」というBAR があったので覗いてみましたが、エアコンが効いている薄暗い部屋で、男性が数名お酒を飲んでおられました。これぞ「男の酒場!」という感じで、女性は店員すらいらっしゃいません。

酒場なバーだけでなく、もちろん酒屋もありまーす!マドゥライでは「WINES BAR 」というのが酒屋!どっちも「BAR 」と表記されているんでややこしい!

WINES BAR

お酒を求めて駈けずり周っていると「Town Hall Rd. 」を駅の方に歩いていく途中の左側の路地に2軒発見できました。執念ですね。

無事ビールをゲットし、つまみを探していると、スパイシー豆を発見。

スパイシー豆

真ん中の茶色いのを買ってみました。

マドゥライにはノンベジタリアンのレストランがたくさんあるのでチキンや卵も食べられるんです!

ノンベジレストラン

色々買い込んでホテルに戻って食べます。

こんな感じでイェーイ!

夕食

手前がチキンビリヤニ、奥がエッグパロタ(EGG Parota )、袋に入っているのがスパイシー豆、そして「MARCO POLO 」ビールです!左手前にあるのは、中学時代の仲良し8人組(8人衆)から頂いた先割れスプーン!ご飯を食べることもできるし、チキンをほぐすこともできて超便利!

チキンビリヤニ」は、50ルピー(約130円)でした。マサラ味の炊き込みご飯にしっかりとカレー味がついた骨付きチキン、そしてご飯にかけるカレーを別に袋に入れてくれました。チキンがホロホロでうまー。

エッグパロタ」は、25ルピー(約60円)です。どんなものか分からなかったんですが、適当にメニューを見て頼んでみました。

ここで特別にエッグパロタが出来るまでをご紹介!

「パロタ」というバターをたっぷり練りこんだパン生地?をつぶして平たくします。

EGG Parota作り方

鉄板でパロタを細かく刻みながら炒め、卵を割り入れて更に刻みながら炒めます。

EGG Parota作り方

トマトや唐辛子を加えて更に刻みながら炒めます。

EGG Parota作り方

本当はここで玉ねぎを加えるらしいのですが、2号は玉ねぎが天敵なので、「ノーオニオン!」と叫びます!

カレーソースを加え、大きな包丁みたいなものでダダダっと刻んで、出来上がり!

EGG Parota作り方

味は、カレー味の柔らかーいお好み焼きという感じで、これも結構美味しいです。

ここのお店では、2号大好き「チキン65」を買ったりもしました。

チキン65

レモンをかけて食べるのですが、日本の居酒屋のから揚げを思い出す味でウマ~。

スパイシー豆」は、ピーナッツにマサラ味の衣をつけて揚げたものです。結構辛いですが、ビールにぴったり。ピーナッツに衣がついているからか、かなり食べ応えがあります。こちらは10ルピー(約30円)!

MARCO POLO 」ビールは75ルピー(約190円)!言い値は80ルピーでしたが、値下げ可能です!「MARCO POLO 」はアルコール度数が6パーセントとビールにしてはちょっと高め!普通のビールの感覚で呑んでいると、頭イタタになりまーす! hospital

インドで有名なビール「キングフィッシャー」を買うこともできました!こちらは1本73ルピー(約180円)で購入!

KING FISHER

そういえば、インドのビールの名前は「キングフィッシャー」とか、「ゴールデン・イーグル 」とか鳥さんの名前が多いみたいです。 このキングフィッシャー、最初の言い値は90ルピー(約230円)だったんで結構値下げしてもらえました。酒屋ではギンギンではないですが、それなりに冷えたビールを買うことができます。

こんな感じでビールと一緒に美味しい夕食を楽しんでいました!

そして朝!このホテルでは、何と朝食前にモーニングコーヒーかモーニングチャイを無料で部屋まで持ってきてくれます。すごいサービスだ。。。

朝食はミーナークシー寺院がよく見える屋上のレストランで頂きます。

東西南北にある4つの巨大なゴープラム(塔門)が見えます。

朝食 レストラン

ミーナークシー寺院を中心に町ができている感じです。目立っていますね~。

朝食 レストラン

朝食はインド料理の朝食と、

インド料理の朝食

洋風の朝食から選ぶことができます。

洋風の朝食

インド料理の朝食には、これに「マサラドーサ」というお米のクレープにカレー味のジャガイモを挟んだものもついてくるので、圧倒的にインド料理の方がお得ですね~。ここのホテルは欧米の観光客の方もたくさん泊まっていたのですが、皆様パンの朝食を召し上がっていました。やっぱり故郷の味なんですかね~。

ちなみに2号は毎日インド料理の朝食、1号は最終日だけお腹イタタだったので、どうにもこうにもカレー味を食べる気にならず洋風朝食にしました。洋風朝食を食べていると2号に「その土地でその土地のもの食べないなんて~。」と軟弱モノ呼ばわりされて、何か損した気分。。。

お昼は近くの屋台で買ってお持ち帰りしていました。

ビリヤニ軽食

こんな風にキレイに包んでくれます。

ビリヤニ軽食

ビニールで包んでから新聞紙で包むので、水分が漏れることもありません!

ビリヤニ軽食

2種類のカレーピラフと揚げたパンで30ルピー(約80円)!2号がパサパサご飯のピラフに大喜び!

楽しい楽しいお持ち帰り♪ ですが、うまくいかないこともあります。

「いつでも熱々のチャイをお部屋で飲みたい!」ってことで部屋に備え付けの魔法瓶でチャイを大量購入!

チャイ

通常の小さなコップ10杯分ってことで50ルピー(約130円)!「これで1日チャイが飲める♪ 」と思ったら、魔法瓶がちっとも機能していなくてあっというまに冷めたチャイに。。。

チャイって濃い牛乳でこってりとしているので、ぬるいとちょっと気持ち悪い。。。weep

チャイの買いだめはやめましょう~~!

次回はミーナークシー寺院の様子をお楽しみください!
祭りだワッショイ!祭りだワッショイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

整腸の段階に入りました!

ビオフェルミン

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ