ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月29日

インド / ボーパール で更新


ムンバイで大都会?を堪能

記事は [09年04月25日291 日目   インド2 30日目 / ムンバイ のお話

4月25日-27日、久しぶりの大都会「ムンバイ(旧称ボンベイ)」で過ごした時のお話です。オーストラリア以来久しぶりの「マクドナルド」に行ったり、生ビールを飲んじゃったり、次の街「アウランガーバード」までのチケットを買いにいったりしたお話です。

大都会ムンバイ!」と書いていますが、私達が拠点としていた「インド門」周辺はちょっと年季の入った英国風の建物?が立ち並ぶ、雰囲気のある町という感じで高層ビルがデーンとある「これぞ都会!」という感じではなかったです。ムンバイにも高層ビルがたくさん建っているところがあるようなのですが私達は今回行っていません。「THE 都会!」ではなくても、生ビールが飲めたりお洒落な「Wi-Fi 」が使えるカフェがあったりするだけで私達は都会を感じてしまいました。。。coldsweats01

さて、泊まっていたホテル「Hotel VOLGA II 」を出て大通り「Colaba Causeway 」を右にちょっと行くと「マクドナルド」があります!

「METRO 」というショッピングモールの中に入っています。マクドはインドではファミリー・レストランみたいな位置づけらしい!

ムンバイマクドナルド

オーストラリア以来久しぶりのマクドナルド!これは行くしかないっしょってことでGO!

こちらがレジです!

ムンバイマクドナルド

マクドナルドはムンバイでも人気のようでいつ行っても混んでいて、警備員さんまでいらっしゃいました。「牛肉は一切使っていません!使っている油は全てベジタブルオイルです!」という但し書きがインドらしい。もちろんエアコンもガンガン効いています。

食べたのはこちら!

ムンバイマクドナルド

「ベジタブル・パニール・ラップ」と「チキン・マハラジャ・マック」です!どちらもポテトとコーラがついたセットで128ルピー(約320円)!「ベジタブル・パニール・ラップ」はパニール(あっさりしたチーズ)を揚げたものと生野菜(キャベツやにんじん)を薄いパンでくるんだものです。結構辛いし食べ応えがあって大満足。

そして「チキン・マハラジャ・マック」の中身大公開!

ムンバイマクドナルド

こちらはビッグマックのお肉がチキンパテになったようなものです。チキンがそのままドデーンと入っているというよりはマサラ味のチキンのかまぼこ?みたいなものが入っている感じでした。ジューシーなチキンを想像しているとちょっと寂しいかもしれません。日本のビックマックよりもあっさりして胃にもたれなくてイェイ感じ!1号も2号もすっかりはまりこのバーガーを何度か食べてしまいました。結構高いんですけれどね~。

そして、パイ!

ムンバイマクドナルド

デザートにソフトクリーム!

ムンバイマクドナルド

パイは「ピザ・マックパフ 」というカレー味の野菜のパイでした。これを食べている方が多かったので頼んでみたんですがウマー。日本のマクドナルドのベーコンポテトパイをケチャップ味にした感じ~。「ソフトクリーム」は恐らくマクドナルドで一番人気だと思われる食べ物です。10ルピー(約30円)とマクドナルドにしては激安なんですが牧場のソフトクリームみたいに濃厚で美味しい♪ 奥のチョコレートがかかっているのは18ルピー(50円)です。チョコは美味しいですが食べるとポロポロ落ちてくるのでちょっと食べにくい。。。

お久しぶりで・す・NE。heart04

ムンバイマクドナルド

ん?部屋の中に子供がいっぱいいるぞ!

ムンバイマクドナルド

ここは子供専用ルームみたいになっているようで、働いている親御さんが子供をここに預けているっぽかったです。子供達がマクドナルドの店員さんの仕切りのもと、ゲームをしたり、クラッカーを鳴らしたり、音楽に合わせて踊ったり、ハンバーガーを食べたりしていました。マクドナルドってこんなこともしているんだ!

そして、こちらのマクドナルドはありがたいことに「Wi-Fi 」を使うことができるんです。1時間60ルピー(約150円)とちょっと高めですが、ご飯を食べるついでにつなげるんで便利です。ただしものすごーく混んでいるので長時間居座るのはちょっと難しいかもしれません。。。pc

マクドナルド以外にも「Wi-Fi 」がつながるらしいカフェがありました。

その名も「BARISTA 」!

BARISTA

マクドナルドを越えてまっすぐ歩いたところにあります。エアコンガンガンでお洒落な雰囲気だけあって、アイスカプチーノが67ルピー(約170円)となかなかのお値段。「Wi-Fi 」が1時間50ルピー(約130円)くらいで使えるらしいんですが、この日に限ってお金を支払うサイトにアクセスすることができず使えませんでした。。。そしてここのお店で日本から持ってきた延長コードを置き忘れてしまいました。。。ああ、便利だったのに。。。

「BARISTA 」のお洒落な店内。

BARISTA

そういえば、この辺り一体は外国人観光客が多いんですが、久しぶりに日本人を見かけました。現在インドは暑季でシーズンオフのため日本人を見かけることはほとんどなかったんです。マクドナルドの前を「月の砂漠?」の歌を歌いながら歩いている女性がおられるのを、2号が目ざとくみつけました!実は2号は日本人がいなそうなところで日本語の歌(主に尾崎豊)を大声で歌ったり、下ネタをつぶやいたりするのが大好物なんです。2号曰く「月の砂漠を歌う、痛い日本人!」を見て自分も気をつけようと心に誓ったんだそうです。coldsweats01

そんなどうでもいいことはさておき、ムンバイではこんなものをイェーイ!しちゃったんで・す・YO!

そう、それは。。。

セカイェの燃料!

生ビール!

Mondegar

マクドナルドのすぐ近くにある「Cafe Mondegar 」でイェーイ!

ここではキングフィッシャーの生を楽しむことができるのです。インドで生ビールが飲めるなんて!感動!ビールはピッチャーで350ルピー(約890円)と、かーなりゴージャス!

Cafe Mondegar

Mondegar

何とこのお店は店全体にエアコンがガンガンに効いているんです!店の前を通ると涼しい空気が流れてきて気持ちイェイ!インドでは小部屋みたいなエアコンルームがあってそこだけエアコンが効いていることはあるのですが、店内全体にエアコンが効いているのは珍しいのです。私達は冷気に吸い寄せられるように入ってしまいました。

キャワイェイ!

Mondegar

店内はこんな感じにペイントされていてお洒落!お皿にも同じような絵が描かれていて可愛いんです。店内はとても賑わっていました。欧米の方々もちらほらいらっしゃいましたが、ほとんどはインドの方のようでした。みなさん乱れることなくピッチャーをどんどん空けていらっしゃいました。インドの方も結構お酒飲むんですね~。しかも強そう!

つまみはこちら!

Mondegar

Mondegar

こちら「見た目が邦彦」じゃなかった、見た目がイマイチなんですが(しつこくてスイマセン。。。)、フィッシュ&チップス(250ルピー:約630円)とチキンソーセージ炒め(150ルピー:約380円)です。「THE・つまみ」というメニューがセカイェのツボにはまります。酒にあうね~。ボンベイ(ムンバイの旧称)だから1号お気に入りのジン「ボンベイ・サファイヤ」でも飲もうかと思いますが、つぶれるのが恐ろしいのでビールだけを楽しむことにします!ついつい生ビールを飲みすぎて2人でヘロヘロになって宿に帰って行くのでありました。。。帰りに〆のラーメンならぬ、〆のソフトクリームをマクドで買っていったような記憶が。。。

「マダーム!飲みすぎ注意ですぞーー!」

3人兄弟

さて、飲みすぎ注意な日々を過ごしているムンバイは2泊だけで、お次は世界遺産「アジャンター石窟群」と「エローラ石窟群」をイェーイ!する為に「アウランガーバード」へ移動します。そんなわけでムンバイからアウランガーバードへ行くバスのチケットを買いに行くことにします!

道を見ると、馬車が普通に走ってる~~!

ムンバイ町並み

ムンバイの街はすごーく車が多くて危ないんです。道を渡る時は本当に怖い!!よくその中をカッパカッパ走れるなあ~と感動してしまいます!horse

そしてバス・スタンドに行く途中に時計屋さんを発見しました!マドゥライではベルト屋のお兄ちゃんがしている時計を買おうとした2号が大喜びで時計を探します!

お気に入りをみつけて、

腕時計

イェーイ!

腕時計

デジタル時計で80ルピー(約200円)でした!旅立ってからずっと時計がなかった2号もこれでご満悦!日本のヨドバシカメラで1,000円で買おうか悩んでやめたけれど無事見つかって良かった!酒はあんなに飲むのに小物はケチるのね。。。clock

ムンバイでは時計の他に日用必需品も購入しました。マクドナルドから道を挟んで反対側にあるスーパー「Sahakari Bhandar 」は結構品揃えが良かったです。パッと見るとスーパーだと分かりにくかったので注意!

ご参考までに値段を載せておきます。インスタントコーヒー(72ルピー:約180円)、トイレットペーパー(42ルピー:約110円)、ダヴのトリートメント(123ルピー:約310円)、ニベアの化粧水(147ルピー:約370円)、洗顔フォーム(95ルピー:約240円)、歯磨き粉(28ルピー:約70円)、歯ブラシ2本入り(78ルピー:約200円)。トイレットペーパー高いねー。欲しかった日焼け止めとリップと綿棒はスーパーにはありませんでした。weep

さて時計やら日用必需品を購入したところで、バスチケットを購入しにGO!市バスに乗ってムンバイの北の方にある「ムンバイ・セントラル駅」の近くにあるプライベート・バスのチケットを扱っている旅行代理店に行くことにします。bus

「ムンバイ」から「アウランガーバード」はメジャーな路線であるためたくさんのプライベート・バスが走っています!列車だと予約するのが大変だし、9時間くらいかかるのでローカルバスだとしんどいってことでプライベート・バスに決定!しかし、このプライベート・バスのチケットを売っている旅行代理店を見つけるのが結構大変だったんです!ロンプラの地図に一応「バス・スタンド」と書いてあったのですが、ターミナルというよりは旅行代理店が並んでいる道!という感じだったので分からなかったのです。

それでは出発!この奥がバス・スタンドになっています!

ムンバイ町並み

バス・スタンドは、プリンス・オブ・ウェールズ博物館の裏にあり泊まっていた「Hotel VOLGA II 」からは徒歩10分くらいのところにあります。

バスが来たぞ~~!

ムンバイ町並み

ここのバスターミナルには「乗客整理おじさん」がいらっしゃるんで、その方に聞くと乗るバスを教えてもらえます。いざ「ムンバイ・セントラル駅」へレッツらGO!

とにかく大渋滞~!!!

ムンバイ町並み

黄色と黒の車はタクシーです。「オートリクシャー」の色と同じですね~。私達が普段愛用している「オートリクシャー」はムンバイ市内は乗り入れ禁止なので走っていないんです。そういえば、他の街ではよくみかけるお牛様もムンバイではあまり見かけることはありませんでした。

渋滞なのでなかなか進みません。いつ到着するか分からないんで、乗車して30分後くらいからずーっと車掌さんにアツイ視線を送り続けます(2号が)。10分に1回くらい「セントラル?セントラル?」と問い続けます(1号が)。結局50分後に到着!車掌さんや他のお客さんやみなさんが到着したよ~と教えてくれました。結構時間かかったな~。1人8ルピー(約20円)!

ムンバイ・セントラル駅」!

ムンバイ・セントラル駅

こちらの「ムンバイ・セントラル駅」の近くにローカル・バスの発着所である「市営バスターミナル」があります。「ムンバイ・セントラル駅」と「市営バスターミナル」のちょうど間にある「Dr. Anandrao Nair Rd. 」という通りにプライベート・バスチケットを扱っている旅行代理店が並んでいました。

私達はまず間違って「市営バスターミナル」の方に行ってしまいよくわからずウロウロしてました。するとインドでは珍しい仏教徒の方が話しかけてきてくれて「プライベート・バスの乗り場は駅とバスターミナルの間だよ~」と教えてもらい何とか到着できたのです。sweat01

やっとこ到着!旅行代理店がたくさんでーす!

バス旅行代理店

旅行代理店の前にある道路でバスに乗車することができます。こちらの道路がロンプラの地図に書いてある「プライベート・バスターミナル」だったんです!う~ん分かりづらい!

たくさんある代理店の中から、何となくこちらの代理店に決定!

バス旅行代理店

言い値は650ルピー(約1,630円)でしたが600ルピー(約1,500円)まで下がりました。エアコン付きのダブルベッド寝台です。またダブルベッドですね~。出発の2日前に買いました。

ワーイ!これで「アウランガーバード」行きが決定!アウランガーバードではセカイェの結婚記念日を祝う予定なのでちょっとのんびりする予定です。

大都会ムンバイで都会ライフ?を楽しむのも素敵だけど、早く移動しないと生ビールで散財しちゃいそうなんで進むぞ~~!!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ボーパールに来てから、近所のお気に入りのレストランでご飯を買って持ち込んで食べるという日々が続いていました。ホテルにもレストランがあるため、昨日マネージャーに「持ち込み禁止!」と怒られてしまいました。。。。あのレストランのベジタブルバーガーとベジタブルピザがビールにぴったりで好きだったのに。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ