ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年11月17日

タイ2 / チェンマイ で更新


ビエンチャンで夢叶う!

記事は [08年11月09日124 日目   ラオス 5日目 / ビエンチャン のお話

11月9日と10日、ラオスの首都ビエンチャンでお寺見たり、夕陽みたり、ビアラオ飲んだりした時のお話です。

まずは、11月9日の朝、昨日合流を果たしたばかりの父号、母号をお見送り!
「お気をつけて paper

お見送り

父号、母号は、チェンマイで行われる有名なお祭りロイ・クラトンを堪能するために一足先にチェンマイへ帰って行きました。ロイ・クラトンは3日間くらいやってるので私たちは最終日に間に合わせる予定です。

この日は昼間はのんびりと過ごし、夕方にお楽しみの夕陽を見にメコン川沿いに行きました。

天気はどうだ?!夕陽運のない私達の運命はいかに!

結構いい感じ good

というわけで夕陽をバックに、2号にアプサラダンスを踊らせてみました!

メコン川夕陽

夕陽でテンションがあがったので、ここは生ビアラオでパーッとやっちゃいます!

生ビアラオ

生ビアラオは瓶以上に味が濃くてうまーいです。ビエンチャンには何軒か生ビアラオが飲めるお店がありました!

そして11月10日!朝7時過ぎからビエンチャン市内を観光することにします!

自転車で回ろうと思ったのですが、レンタサイクルがキティちゃんで2号が恥ずかしがるので、トゥクトゥクで回ることに!

レンタサイクル

途中で日本食屋を発見!ここは日本か?!

大阪ハックチャオ

そしてビエンチャンでの一番の見所、ラオスのシンボル、タートルアンへ。街の中心ナンプ広場から30,000キープ(約350円)でした。所要時間15分なんで若干高かったかも!

11月12日から「タートルアン祭り」というラオス最大級のお祭りがここタートルアンで開催されるため、露天がたくさん出ていました。

タートルアン出店

黄金の塔が見えてきました。

タートルアン黄金の塔

僧侶がタバコを吸っているのを発見。タイと比べるとそれほど戒律は厳しくないのかな?隣の方なんて・・・

タートルアン黄金の塔

黄金の塔がキラキラ~ shine

黄金の塔

欧米人が撮影をしているのに遭遇!バックパッカー10人くらいが追いかけっこみたいなのをしてるのを撮影してました。あれは何をしていたんだろう?

追いかけっこ

実は、外側からの見学ですっかり満足して中に入場していないセカイェツアー。。中の様子はわからない、イェーイ!

続きましてーは、タラートサオ・バスターミナルへチケットを買いに行きました。次の日の11月11日にビエンチャンから陸路でタイのウドン・ターニーへ向かう予定なのです。タートルアンからタラートサオまでトゥクトゥクで40バーツ(約140円)で10分!

タラートサオバスターミナル

2号がチケット売場で買おうとすると・・・

なんと、当日分しか売っていないとのこと shock

気を取り直して、タラートサオ(マーケット)へGO!
タラートサオ・バスターミナルの道路を挟んだ向かいに、ラオス最大のマーケットである、タラートサオがあります。たくさんの市場とデパートもあるんです!

こんな風に「コ」の字の型をしています。写真だと「コ」に見えないかもしれませんが、「コ」なんです。。

タラートサオ

デパートです。

TALATSAOMALL

デパートで、カワイイ奴を発見!鈴カステラのペンギン版か?!

鈴カステラペンギン

市場もデパートも結構充実していて、バンコクなどに比べたら規模は小さいですが、電化製品などそれなりに何でも揃いそうな感じでした。

そして、ワットシーサケートワットホーパケオへGO!

ワットシーサケート

ワットシーサケート

ワットホーパケオ

ワットホーパケオ

何と両方とも入場していませんです。世界遺産ではないですから。。なので外から写真を撮りました、イェーイ!

一旦ホテルに戻ってから「Red Mekong 」というレストランでランチ!

Red Mekong

ここのレストランは全館無料でWi-Fi がつながるんです。メコン川沿いの道を西に歩いて行き、「Inpeng Rd. 」の次の通りを曲がったところにあります。ビエンチャンは無料Wi-Fi のお店が少ないので重宝するかと思います。エアコン完備なので蚊の心配もないですよー。

Red Mekong

そして「Red Mekong 」でまったりしてから、昨日は雲が多くて見れなかった夕陽を見にGO!

美すぃー!

メコン川夕陽

メコン川夕陽

メコン川夕陽

メコン川夕陽

そんなわけで、1号の長年の「メコン川に沈む夕陽を見ながらビアラオを飲みたい。」という夢は叶ったのでありましたー!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

日本にいた頃から愛してやまないテレビ番組、ケータイ大喜利の11月2日放送分がホームページにアップされたのを見て2号と共に大喜びしてます。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(ラオス) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> かえる号
ケータイ大喜利は海外で見ると格別だわ。
いつ見てもニタニター

無事8人福島温泉旅行から帰ってきたのね。
プラネタリウムで爆睡気持ち良さそうねー。
眠りこけるみんなが目に浮かぶわー。

なんと!!海の向こうからもケータイ大喜利をみてよろこんでるとは!
実は私も一昨日あたり思い出して一人昼休みにニタニタしたところよ。

なんて話は置いといて・・・。

「メコン川に沈む夕陽を見ながらビアラオを飲みたい。」という素敵な夢がかなってなによりですわ~。あったかそうだし、川べりでおビール最高ね♪
ちなみに8人温泉旅行では、雨が降った上に安達太良山の上がガスっちゃったので、展望ケーブルカーを断念して、郡山で沈む太陽&昇る星を見たわ。。。
(駅前のビルにあるリッパなプラネタリウム400円に入り、新幹線の時間まで爆睡)

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ