2008年11月18日

タイ2 / チェンマイ で更新

ラオス出国!ビエンチャンからタイのウドン・ターニーへ!

記事は [08年11月11日126 日目   ラオス 7日目 / ビエンチャン のお話

11月11日、6泊7日のラオス旅行を終え、タイに再入国した時のお話。久しぶりの陸路での国境越え!今回のラオス-タイの国境は、ラオス側は首都ビエンチャン(首都ってのもすごいな)、タイ側はノーンカーイという街です。

ビエンチャンからタイへは、町中から近い「タラートサオ」という大きな市場の隣にあるバスターミナルから行くことができます。

ビエンチャンからタイ側の国境の町、「ノーンカーイ」行きのバス時刻表。

ノーンカーイ行き時刻表

そしてノーンカーイを越えて、「ウドン・ターニー」行きのバス時刻表。

ウドン・ターニー行き時刻表

あとはコーンケン行きのバスもあったような気がします。

前日にチケットを買いに行くも、「明日の分は明日~!」ということだったので、11時30分のバスに乗りたいが、ちょっと早めの9時過ぎに宿を出ることに!

宿からバスターミナルまではそれほど遠くないけど、流しのトゥクトゥクかソンテウでも捕まえられたらなーって思って歩いてると、いつの間にかタラートサオの前まで来てしまった。。

タラートサオ

宿から15分くらい歩いて、9時20分頃バスターミナルに到着!

タラートサオバスターミナル

さぁ、チケット買えないとやばいなーと思ってたが、1本早い10時30分のチケットを余裕でゲット

バゲバゲ、バゲット

バスチケットは1人80バーツ(約280円)。国境越えるってだけですごく高そうなイメージだったが安っ!

ちなみにバスターミナルにはトイレはあるがラオスはほとんどが有料!1,000キープくらい取られるね。タイでも駅、バスターミナル、デパートの中、だいたい3バーツくらい取られるもんな。中国でも5角とか1元とか取られたもんな。
僕の場合、1時間あれば2回はイケルやばい体質なので1回お金払って入った後、もう一度行きたくなったら笑顔でスルー!
こんな体質なんで全旅行費用に対するトイレ代の割合を算出すると驚愕の結果が得られるかも!帳簿つけてる1号よろしく!

そんなこんなで出発の時間。他のバスがかなりオンボロイェーイ!だったのでかなり不安だったが、国際バスは結構しっかりとしたバスだった!

タラートサオバスターミナル

にしても、バスの隣にいるこのおっちゃん、ダンディー過ぎやしないか?!

ダンディー過剰

あ~、こういうのを「ダンディー過剰」って言うのか~。

自分で言っておきながら、ちょっと「ダンディー過剰」って言葉が気になってくる。まさかとは思いながらもグーグルで「"ダンディー過剰"」で検索してみた。

むむむ!

2件あった!しかもその内の1件は「トウカイダンディー過剰人気だろ...買えね~」って、これは競馬ではないかーー!そしてもう1件はようわからん!この記事をアップした後は、グーグルで「"ダンディー過剰"」で検索した結果1位で表示されたい!さてどうなる!?

そして強引にバスの話に戻ると、中もキレイ!

タラートサオバスターミナル

バスターミナルからビエンチャンの国境へは35分くらいかかった。めっちゃ早く着くと思ってたのでかなり長く感じた。そう、10時間くらいに感じた。言いすぎイェーイ!

ちなみに僕たちのお気に入りの言葉、「イェーイ!」をグーグルで検索すると、このイェーイ!まみれのブログは何位くらいに表示されるのだろうか。

というわけで、やってみた。

1番じゃない。。かなり凹む。。

でも日常生活で何か調べ物をするときに「イェーイ!」なんて言葉で検索する人なんて果たしているのだろうか?!そんな人は一体何を調べてるんだ!「遺影」を打ち間違えて「イェーイ!」にはならんだろ!

そして強引に国境の話しに戻ると、ラオスの出国時は、大きな荷物をバスから降ろす必要もなく、バスを乗り換えることもなくあっさりと終わった。

こちらは出国手続きを終え、ウロつく2号。自分たちがどんなに早く出国手続きを終えてもバスのみんなが終わらないと当然、前には進めませーーん!よってウロウロ。

ビエンチャン国境

ビエンチャンとノーンカーイはメコン川を挟んで、こっち側がラオス、あっち側がタイとなっており、川には「タイ・ラオス友好橋」がかかっていることで有名!ビエンチャンから出国後、ノーンカーイへ向かう途中に友好橋をお目にかかれます、というか上を走ります!

歩いて渡ってる人も!日差しが強くてさぞかしイェーイ!だろうなー。

友好橋

「友好橋の写真がうまく撮れなーい!」とイェーイ!イェーイ!はしゃぐ1号の隣で、「うまく撮れ!うまく撮れ!」とはしゃぐ2号。

5分ほどでタイ側の国境、ノーンカーイに到着!

ノーンカーイ

タイ入国時も、大きな荷物をバスから降ろす必要もなく、バスを乗り換えることもなくあっさりと終わった。

国境での感想を1号に聞いてみるも、「あっさり終わったことくらいかな。あとお金払う必要なかったことかね。」と、もはや陸路で国境を越えても感動も何もないのかーー!やはり、個人で中国/貴陽からベトナム/ハノイへ抜けた時の方が感動は多かったもんなー。

確かに、かく言う僕もあまり思い出せないので、ほんと楽に国境抜けたんだなーって思う。

そしてここから、「ウドン・ターニー」へGo!

なぜウドン・ターニーなんてところに行くかというと、そこに世界遺産があるから!かっこええ!「バン・チアンの古代遺跡」という世界遺産があるのです!

ノーンカーイからウドン・ターニーのバスターミナルまでは約1時間で到着!

しかし2号、ここでかわいらしいミスを!

ガイドブックの地図を見るとノーンカーイ方面のバスターミナルは街の中心部から2kmほど外れた「北方面行きのバスターミナル」だと書いてあるので、絶対そこのバスターミナルに到着したものだと思ったのよ。

そう、この時点では一寸も疑ってなかった。なのでバスターミナルの名前なんて探そうとも思わなかった。なので僕が狙っていたホテルまでは、トゥクトゥクにでも乗らないと無理だと思った。だからこのカラフルなトゥクトゥクに乗り込む!

バスターミナル1

2人で40バーツ(約140円)も払ったのに、お目当てのホテル、「MITPRACHA PALACE HOTEL」までの所要時間は、

2分! なんでやねん!

着いたバスターミナルは市内にある「長距離バスターミナル」こと「バスターミナル1」だったのだ~!なんという勘違い。しかもトゥクトゥクのおっちゃん、この距離なのに最初は2人で80バーツとか言ってたぞ。うぉーー!腹立つ(のり~)!自分の不注意が情けない。「はらたいらが、はたらいた」という文字列くらい情けない。いやこれはイェーイ!か。

この「MITPRACHA PALACE HOTEL」、門構えは中々の雰囲気を醸し出してるのだが、泊まった部屋はこんな感じ。

バスターミナル1

なんか、窓の外を見ながら最後に息を引き取りそうな病院の一室のようだ。。。

エアコンは無いが天井にファンがあれば全く問題なし!1室250バーツ(約870円)。安っ!朝食付きだと280バーツ。

ここはネットは使えないが、とにかく立地が素晴らしいのよ!今まではネット優先で宿を探してきたが、ウドン・ターニーにおいては立地優先でこのホテルを選びました。あ~、こういうのを「リッチな立地」って言うのか~。もちろん検索して見ると、

なにぃ~!

いっぱいいる!971件もヒットする!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

チェンマイでまったり中でーす。
というわけで、いよいよホームページでも作ってみるか!と思うのであります。実は出発前にほんのちょこっとだけ手を付けているのですが、自分のセンスの無さにそれ以来フタをしてます。。相当臭いものなんです。
本格的なのはできないにしても、とりあえず自己紹介のページくらいは作ってみるかのー。今のままじゃイェーイ!しか言わない30オーバーの変な奴らにしか見えないもんねー。イェーイ!

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(ラオス) 新着15件っす!