ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年11月23日

タイ2 / チェンマイ で更新


チェンマイでロイ・クラトン(イーベン祭り)を見ました

記事は [08年11月13日128 日目   タイ2 3日目 /  のお話

11月13日、タイのチェンマイロイ・クラトンというお祭りを楽しんだ時のお話です。動画満載!

ロイ・クラトンとは、タイの伝統行事で、旧暦12月の満月の夜(10月下旬~11月中旬)に行われます。紙やバナナの葉で作られた灯篭(クラトン)に線香、ろうそく、花等を入れて川に流します。

また、人々は願いを込めて、コーム・ローイという熱気球も飛ばします。チェンマイでは、「イーペン祭り」とも呼ばれています。チェンマイだけではなく、バンコク、スコータイ、アユタヤなどタイ各地で祭りが開催されます。中でも以前私達が訪れた世界遺産スコータイロイ・クラトンは発祥の地ということもあり一番の盛り上がりを見せるそうです。

1年に1回の貴重なお祭り!海外でお祭りが見れるって貴重なんで、このためにラオスの日程を短くして帰ってきたんです。

ウドン・ターニーから朝7時頃に到着して、お昼寝してからいざ祭りへGO!

ロイ・クラトンへ行く前に、日本料理屋さん、「ごはん亭」で腹ごしらえ。

しょうが焼き定食

かつ丼

1号注文のしょうが焼き定食(70バーツ 約250円)と2号注文のカツ丼(40バーツ 約140円)!どっちも美味しい!カツ丼って、どこの国で食べても美味しいものが多い気がします。迷ったらカツ丼を頼め!これ1号の鉄則!

そしてソンテウに乗ってチェンマイの街の中心部である、「ターペー門」へ向かいます。いつものターペー門と違って無数の提灯がつるされています!まっすぐ歩けないほどの人で賑わっています!

ターペー門

チェンマイのメインストリート・ターペー通りに出てみると山車のパレードが始まっていました。

ディズニーランドのエレクトリカルパレードのように電飾でキラキラしています。お姫様とか王子様とかが乗っているんですよ!

山車

この日は「国王杯争奪 大灯篭行列行進コンテスト」という山車のコンテストが行われていました。チェンマイ大学や、チェンマイにある大型スーパーなどが山車を作って行進し、山車の出来栄えを競い合います。

movie 山車の様子を動画でお届けします!

タイの祭りと言えば美女なんです!山車の上には美女が必ず乗っていて、カメラを向けるとにっこり微笑んでくれるのです!2号好みの美すぃ~タイ美人をお楽しみ下さい!

美女

美女

美女

そして、この美女の乗った山車がコンテストで1位でした!イェーイ!

美女

気が利く2号は、1号好みの美男子の写真も撮ってくれました!

美男子

マッチョで緑な人発見!キラキラ~ shine

緑の人

movie リズミカルに踊りながら楽器を奏でる少年達!祭りだワッショイ!動画だイェーイ!

ピン川周辺ではたくさんの人がコーム・ローイという熱気球を飛ばしていました!

コーム・ローイ

竹と紙で作った風船状の袋の下に大きなろうそくがついています。そのろうそくに火をつけて燃やすと上昇していきます。とっても簡単な原理なんです。小心者の日本人は紙に火がつかないのかしら、落っこちたら火事にならないのかしらとちょっとだけ心配になっちゃいます。

movie ふわふわと上がっていく様子を動画に撮りました!

私達も家族4人でコーム・ローイを上げてみました!火をつけてからしばらく暖かい空気で袋が満たされるまで待ちます。持っていると結構熱いんです。

コーム・ローイ

上げた後の空です。無数の星のように見えるのがコーム・ローイです。美すぃ~!

コーム・ローイ

ちなみにこれが役目を終えたコーム・ローイの成れの果てです。

コーム・ローイ

煤(すす)けておりますね~。翌日道を歩いていると、そこかしこに、こんなのが落っこちていました。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

みなさん、「ダンディー過剰」でググってみました?!
私たちのブログは全3件中、なんと。。。
ダンディー過剰ってなんだっけっていう方はこちらのダンディー過剰な記事をどうぞ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> yokoyamaさん
おー久しぶりー!
真夜中にコメントありがとう!
美人だけじゃなくて筋肉質な美女?もいたわー★
なんと、ジェルネイルを自分でやるとは?!
紫外線ライトとかも家にあるの?
是非お願いしたいわー。副業できるわねー。

こんばんわ~(こちらはAM3:30です)。
お久しぶりです。
お元気そうですねぇ~。
というか、満喫してますねぇ。
美人勢ぞろいですが・・どこ整形してるんでしょうかね。
あ、提灯綺麗だなぁとかも思いましたよ!

こちらは、あいかわらずです。。
最近の趣味は『ジェルネイル』を自分でやってます。
お帰りの際は、是非!

ではでは、この先もお気を付けて~(^0^)

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ