ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年11月11日

タイ2 / ウドン・ターニー で更新


ラオスへ!チェンマイからルアンパバーンに移動!

記事は [08年11月05日120 日目   タイ 29日目 / チェンマイ のお話

11月5日、第2弾チェンマイ拠点、ラオス・タイ世界遺産周遊の旅のはじまり、はじまり~!
今まで、韓国、中国、ベトナム、カンボジア、タイと回ってきましたが、今回のラオスが1号にとって、この旅初めての行ったことがない国!1号の両目がイェーイ!になってます!

当初予定では、父号、母号と一緒にラオスのルアンパバーンへ向かう予定でしたが、チェンマイで行われる有名なお祭りロイ・クラトンを堪能したいということで、それには少々早めに戻ってくる必要がある。

ということで予定変更!父号母号は僕たちより1日早く出発!ラオスの首都、ビエンチャンに旅立つことになりました。

まさか旅中の僕たちが、親御さんを見送るというシチュエーションがあろうとは!
「いってらっさいませ paper

ソンテウ

そして次の日、僕たちはラオスのルアンパバーンへ向けて出発です!

父号母号にはチェンマイではかなりお世話になっておりましたが、さらに、チェンマイからルアンパバーンへの航空券 airplane をプレゼントしていただきました!本当にありがとうございます!

というわけで、まずはソンテウ(乗り合いミニバス、僕的にはほぼタクシー)に乗ってチェンマイ空港を目指します。ソンテウは乗る前に行き先を告げ、値段を交渉しないといけないので若干面倒なとこがありますが、チェンマイではこいつが一番便利な足となってます。1人20バーツ(約70円)。中心部周辺は大体20バーツが相場っぽいです。

ソンテウ

12時30分頃、チェンマイ空港に到着です!

チェンマイ空港

空港の中はかなりキレイ shine
そしてほとんど人がいないぜイェーイ!

チェンマイ空港

チェンマイ空港

1Fには「デイリークイーン」というファーストフードがあり、2Fには「世界で一番おいしい各国料理?」みたいのがありますが、国際線の方は食べ物にありつけるところが少ないです。国内線の方にはもっとワラワラとありそうな感じでした。

ラオスは滞在期間15日までであればビザ取得は不要でした。

ルアンパバーン行きは15時10分。いよいよ搭乗!ソウルから北京に移動したとき以来の飛行機!

なんとまぁ、かわいらしいサイズ!

チェンマイ空港

チェンマイ空港

中もかなりコンパクト!空席も目立ちました。

チェンマイ空港

機内食、イェーイ restaurant

機内食 機内食

メコン川が見えてくると、そこはもうルアンパバーン!ブバーン!ボバーン!パバーン!

メコン川

わずか1時間で到着です!早っ!飛行機、超早っ!

ルアンパバーン空港

ルアンパバーンはルアンプラバンという言い方もあるようですが、どちらにしても!ドバーン!ボバーン!パバーン!プラバーン!どっカーン!ビビュボガーン!

ってな感じに、テンションうなぎ登り!イェーイ!

ルアンパバーンは街自体が世界遺産。そこで、街散策の利便性を考え、メインストリート、「シーサワンウォン通り」にある宿を狙うことにしました。

空港から、街の中心部まではタクシーでGo!3人まで200バーツ(約700円)で行けます。少々高いな。このようにルアンパバーンではラオスの通貨、キープだけでなく、タイの通貨バーツと、ドルの3種類を使うことができます!ビエンチャンでもそうだったので、ラオス全土でこうなのかも。

20分くらいで目をつけていた宿の前まできました!

シーサワンウォン通り

しかし、お目当ての宿の隣に、Wi-Fi が使えそうな「ThanaBoun Guesthouse」という宿があったのでそちらへGo!

エアコンなし(天井に扇風機)の部屋で、最初680バーツと言われましたが、やさしいご主人とお話させていただいた結果、500バーツ(約1,750円)まで下げて頂けました。それでもエアコンなしにしてはちょっと高いですが、ロビーでは無料でWi-Fi が使えるし、部屋もきれいだし、NHK見られるし、何より場所が超便利!かなり気に入りました!

一段落したのは16時30分。しばらくのんびりしてから、「ナイトマーケット」に出かけていったとさ night

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ラオスの首都ビエンチャンからタイのうどん・ターニーにバスで移動しました!国境はすんなり通過できました。うどん・ターニーには結構大きめのショッピングセンターがあったりして、思ったより発展してる!世界遺産もあり、これはこれはオモローな街だ!うどん!うどん!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(ラオス) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

コメント

> イェーイ!さん!
イェイ!イェイ!イェーイ!

イェーイ!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ