2008年11月11日

タイ2 / ウドン・ターニー で更新

ラオスへ!チェンマイからルアンパバーンに移動!

記事は [08年11月05日120 日目   タイ 29日目 / チェンマイ のお話

11月5日、第2弾チェンマイ拠点、ラオス・タイ世界遺産周遊の旅のはじまり、はじまり~!
今まで、韓国、中国、ベトナム、カンボジア、タイと回ってきましたが、今回のラオスが1号にとって、この旅初めての行ったことがない国!1号の両目がイェーイ!になってます!

当初予定では、父号、母号と一緒にラオスのルアンパバーンへ向かう予定でしたが、チェンマイで行われる有名なお祭りロイ・クラトンを堪能したいということで、それには少々早めに戻ってくる必要がある。

ということで予定変更!父号母号は僕たちより1日早く出発!ラオスの首都、ビエンチャンに旅立つことになりました。

まさか旅中の僕たちが、親御さんを見送るというシチュエーションがあろうとは!
「いってらっさいませ paper

ソンテウ

そして次の日、僕たちはラオスのルアンパバーンへ向けて出発です!

父号母号にはチェンマイではかなりお世話になっておりましたが、さらに、チェンマイからルアンパバーンへの航空券 airplane をプレゼントしていただきました!本当にありがとうございます!

というわけで、まずはソンテウ(乗り合いミニバス、僕的にはほぼタクシー)に乗ってチェンマイ空港を目指します。ソンテウは乗る前に行き先を告げ、値段を交渉しないといけないので若干面倒なとこがありますが、チェンマイではこいつが一番便利な足となってます。1人20バーツ(約70円)。中心部周辺は大体20バーツが相場っぽいです。

ソンテウ

12時30分頃、チェンマイ空港に到着です!

チェンマイ空港

空港の中はかなりキレイ shine
そしてほとんど人がいないぜイェーイ!

1Fには「デイリークイーン」というファーストフードがあり、2Fには「世界で一番おいしい各国料理?」みたいのがありますが、国際線の方は食べ物にありつけるところが少ないです。国内線の方にはもっとワラワラとありそうな感じでした。

ラオスは滞在期間15日までであればビザ取得は不要でした。

ルアンパバーン行きは15時10分。いよいよ搭乗!ソウルから北京に移動したとき以来の飛行機!

なんとまぁ、かわいらしいサイズ!

チェンマイ空港

中もかなりコンパクト!空席も目立ちました。

機内食、イェーイ restaurant

機内食 機内食

メコン川が見えてくると、そこはもうルアンパバーン!ブバーン!ボバーン!パバーン!

メコン川

わずか1時間で到着です!早っ!飛行機、超早っ!

ルアンパバーン空港

ルアンパバーンはルアンプラバンという言い方もあるようですが、どちらにしても!ドバーン!ボバーン!パバーン!プラバーン!どっカーン!ビビュボガーン!

ってな感じに、テンションうなぎ登り!イェーイ!

ルアンパバーンは街自体が世界遺産。そこで、街散策の利便性を考え、メインストリート、「シーサワンウォン通り」にある宿を狙うことにしました。

空港から、街の中心部まではタクシーでGo!3人まで200バーツ(約700円)で行けます。少々高いな。このようにルアンパバーンではラオスの通貨、キープだけでなく、タイの通貨バーツと、ドルの3種類を使うことができます!ビエンチャンでもそうだったので、ラオス全土でこうなのかも。

20分くらいで目をつけていた宿の前まできました!

シーサワンウォン通り

しかし、お目当ての宿の隣に、Wi-Fi が使えそうな「ThanaBoun Guesthouse」という宿があったのでそちらへGo!

エアコンなし(天井に扇風機)の部屋で、最初680バーツと言われましたが、やさしいご主人とお話させていただいた結果、500バーツ(約1,750円)まで下げて頂けました。それでもエアコンなしにしてはちょっと高いですが、ロビーでは無料でWi-Fi が使えるし、部屋もきれいだし、NHK見られるし、何より場所が超便利!かなり気に入りました!

一段落したのは16時30分。しばらくのんびりしてから、「ナイトマーケット」に出かけていったとさ night

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ラオスの首都ビエンチャンからタイのうどん・ターニーにバスで移動しました!国境はすんなり通過できました。うどん・ターニーには結構大きめのショッピングセンターがあったりして、思ったより発展してる!世界遺産もあり、これはこれはオモローな街だ!うどん!うどん!

この記事と同じカテゴリの記事(ラオス) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!