ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年11月10日

ラオス / ビエンチャン で更新


チェンマイでのアローイな生活と歯医者に行ったお話

記事は [08年11月01日116 日目   タイ 25日目 / チェンマイ のお話

11月1日から5日まで、チェンマイで再びアローイ(タイ語で美味しい)な生活を送りました。そして歯医者にも行ってきました。海外で初歯医者、イェーイ!

チェンマイでの生活は前回に続き2回目となります。

実は1号の父号と母号は何年か前からチェンマイで時々長期滞在をしています。そんなわけでチェンマイの事情にとても詳しいのです!私達も父号と母号の長期滞在先に宿をとってもらい、そこを拠点としてタイの世界遺産であるスコータイやアユタヤに行ったりしていました。いらない荷物を預けたのでとても快適に旅をすることができました。スコータイへは2号のバックパック1つで出かけていたのです。1号はサブバックだけだったので本当に楽でした。ああ、バックパックを再び背負うのが怖い・・・

そんなこんなでチェンマイでは再び美味しいものをたくさんご馳走になりました。以下ご紹介します。

まずは、ムーガタ(焼肉と鍋両方楽しめちゃうBBQ)のお店!

まわりのスープで野菜やエビを茹でて、真ん中でお肉を焼いて頂きます。

ムーガタ

こーんな広いところで、

ムーガタ全体

野菜もお肉も取り放題!

お肉 野菜

エビは炭火で焼いてくれます。これも食べ放題!プリプリしてて美味しい☆

エビ

ムーガタの「ムー」はタイ語で「豚」です。ムーガタと言えば本当は豚が多いのですが、ここのムーガタはエビも食べ放題なのです。やはりエビが大人気でした。隣のタイの家族は、エビしか食べていませんでした。それ以外にも餃子、点心、炒飯、タイ風サラダ、ドーナツなどのサイドメニューも充実しています。これで140バーツ(約500円)くらいと超お得!

ごはん亭」という日本食にも連れて行ってもらいました!赤ちょうちんが雰囲気を醸し出しています。

ごはん亭

父号、母号オススメの、天ぷら定食!

天ぷら定食

そしてトンカツ!

トンカツ

天ぷらはサクサクでボリュームたっぷり、天つゆも日本の味そのものでした。ご飯もしっとり柔らか日本のご飯です。トンカツもお肉がジューシーでソースも辛子もついて懐かしのお味。本当に久しぶりの日本食を堪能しました。

そしてとある日、父号が「マンゴーともち米のおやつ」を買ってきてくれました。

マンゴーのおやつ

切ったマンゴーと甘いもち米にココナツミルクをかけて頂きます。お米と果物が合うの?!と思ったのですが、ジューシーなマンゴーともち米の歯ごたえとココナツの甘みがマッチして美味しいーー。果物があんまり好きでない2号は食べないので、1人で上機嫌にパクパク食べていたら、何か硬いものが・・・

ん・・・

こんな柔らかい食べ物なのに、なぜ硬いものが・・・

歯の詰め物が取れたーーー crying

それでも見なかったことにしようとする1号・・・

見かねた2号に「早く治した方がいいんじゃない。」と言われ重い腰を上げました。

母号が以前歯の治療をしていた歯医者へ父号に自転車で連れて行ってもらいました。父号は受付の人と顔見知りだったようで、すぐに治療してもらうことができました。

治療する椅子に腰掛けてドキドキの1号。最初にリップクリームを唇全体にべったりと塗られてぎょっとしましたが、治療そのものは日本とあまり変わりませんでした。無事詰め物をつけてもらって完了です。どうかこのまま詰め物が取れませんように!

そんなこんなで、父号と母号にお世話になりっぱなしで、チェンマイでの日々が過ぎて行くのでした。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

ラオスの首都ビエンチャンにいます。これからメコン川に落ちる夕陽を見てきます。昨日は曇りでイマイチだったので、今日に期待してます!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> kiaco
食べ放題すごいでしょーー。
タイはブッフェ天国だわ~。
娘っ子ちゃん、もうはいはいができるようになったのね。
あー抱っこしたいな~。

> Yamabeさん
忙しそうですが、お元気ですか~?
タイは本当に安くて美味しいものばかりですよー。
また遊びに来てくださいねー。

このレストラン、かなりご機嫌だね。
すべて食べ放題だなんて、素敵ーーー!

パパ、自転車まで持ってるんだ。
もはや、チェンマイは、keno家の別荘地だね。

娘っ子は、6ヶ月になって、はいはいというかずりばいができるようになったよー

久しぶりにおじゃまします.
相変わらず楽しそうですね~.
それと,安くて美味しそう~♪
また来ますね.

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ