ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月18日

タイ / チェンマイ で更新


チェンマイでアローイな楽園生活

記事は [08年10月09日92 日目   タイ 1日目 / チェンマイ のお話

1号の父号と母号と夢の合流を果たしたセカイェツアー。チェンマイでアローイ(タイ語で美味しい)な楽園生活が始まりました。

チェンマイは、ピン川沿いにあるタイ北部最大の都市です。ショッピングセンターやレストランなどもたくさんありとても便利なのに、バンコクと比べると落ち着いた雰囲気で涼しく過ごしやすいところです。

チェンマイの街は、お堀と城壁に囲まれた四角形の内側の旧市街と、外側の新市街とに分かれています。旧市街は寺院などが多く静かな雰囲気です。新市街にはたくさんの市場や高級ホテルがあります。

東側の城壁にあるターペー門。ここからチェンマイのメインストリート、ターペー通りが延びています。

ターペー門

旧市街にあるワット・チェンマン

ワット・チェンマン

新市街にあるワロロット市場

ワロロット市場

チェンマイの街は結構広いので、ソンテウという乗り合いミニバスに乗って移動することになります。適当に停めて運転手に行き先を告げて連れて行ってもらいます。乗っているお客さんそれぞれを目的地へ連れて行かないといけないのと、一方通行が多いのとで、遠回りになることもあります。方向音痴な1号は、ちょっと1人では乗りこなす自信がありませーん coldsweats01

チェンマイの足、赤いソンテウ

ソンテウ ソンテウ

ガートスアンケーオ」や「エアポートプラザ」など大きなショッピングセンターもあり何でも売っています。「カルフール」などの巨大スーパーもたくさんあり、とにかく便利なんですわ。こりゃパラダイスだわー。

父号と母号は私達よりも先にチェンマイに入っていました。2人ともチェンマイの美味しいものにとっても詳しいので、たくさん教えてもらいました!

チェンマイと言えばエレファント・キャンプで象に乗ったり、トレッキングをしたり、ワット・プラタート・ドイステープという寺院を観光したりするのが有名ですが、私達は3年前にチェンマイに来たことがあり一通りメジャーな観光名所はまわっているため、今回はあまり観光せずのんびりしながら食べてばっかりの生活を送ってまーす。イェーイ!

チェンマイ名物カオソイ!柔らかい卵麺とパリパリの揚げ麺をコクのあるカレー味のスープで食べます。ココナツ味のカレースープが美味しい!

カオソイ

これまたチェンマイ名物サイウア!ピリカラのソーセージ。春雨や香辛料がたっぷり入っていてアローイ。こんな状態で売られてますが美味しいんです!

サイウア

市場で買った2号大好物の麺!麺そのものにしっかりと味がついていてアローイ!

麺

市場で食べたカオパッド!(タイ風チャーハン)辛くしたり自分で味付けできるのが楽しい!

カオパッド

お粥専門店で食べたお粥。中には卵とモツがたっぷり入っています。ヘルシーで優しいお味でした!

お粥

タイは果物も美味しいんです。南国フルーツでビタミン補給!

タイ果物

有名なタイスキのチェーン店、MKレストラン!タレが甘辛くてうまーい。クーラーガンガンの中で食べるのがサイコーっす。

MKレストラン

エンプレスというホテルのランチブッフェに父号と母号に連れ行ってもらいました。

エンプレス玄関

ここのブッフェはすごーく充実しています。ガイドブックに書いてあるようなメジャーなタイ料理はほとんどあるし、飲茶などの中華料理、、寿司や味噌汁、懐かしのパスタなんかもありました。デザートの充実っぷりもすごくて、洋風のチョコレートたっぷりのケーキに、卵の味がしっかりするプリン、アイスクリームや、タイのデザートもあります!いやー美味しかったです!

エンプレスブッフェ エンプレスブッフェ

そんなこんなで毎日アローイなものをたーっぷり食べているチェンマイ生活。このままでは太る一方だ!

そーこーでー flair

父号と1号と2号の3人で毎朝6時からジョギングをしていまーす。

ジョギング

私達はこの世界一周旅行に向けて体力をつけるためにジョギングをしていました。私達も結構頑張って走っていて1日何キロ走ったかを記録したりしていたのですが、ある日父号の記録を聞いてみたら何と1号の10倍以上走っているという驚愕の事実が発覚しました。チェンマイでも毎日走っている父号に私達も混ぜてもらって一緒に走ることにしました。いやーやっぱり走るって気持ちええー run

そんなわけで美味しいものをたくさん食べて、運動して、健康的な毎日を送っております。こりゃパラダイスだー!イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> kiaco
そういえば、一緒に納豆食べる機会なんてあんまりなかったね。唯一食べそうな学食はしょぼかったし。。。

>塩辛砂糖スープの逸話

ところで、kiacoさん!塩辛砂糖スープなんて飲んでませーん。塩辛にお湯を入れた塩辛スープは好きですよ。そして砂糖は納豆よーー!納豆に砂糖を入れて食べるのよ。いつのまにか一緒になっていたのね・・・納豆に砂糖も薄気味悪いけどさー。

納豆好きだよー
健康にいいし。そして、安いしー
私もケノが納豆食べてるとことか見たことないよー
塩辛砂糖スープの逸話は、覚えてるけど☆

> mipo
おージョギングしてるんだ!
ジョギングって私も高校生の時とかは嫌いだったけれど、
いつのまにか楽しくなっちゃったよー。気持ちいいよねー。
ホノルルマラソン出場しようー!ご主人も一緒に☆

タイ料理は本当に何を食べても美味しくて幸せだわー。
辛いものが多いので2人で大喜びだよ。

> kiaco
MKは最近東京にも出来ているらしいね~

あんまり毎日アローイだとデブーになるわ・・・
いや、既になっているかも・・・

ていうか、kiaco納豆好きだっけ?
食べているところ見たことなかった!

いやー、ホントにアローイな生活じゃーん。
羨ましい(> 私なんて、大抵昼は、納豆炒飯だよ。。。
MKレストラン美味しいんだよねえ。

タイ料理大好き!
いいなぁ~。
私もホノルルマラソン参加したいんです。
最近は週末公園を”ヒトリで”ジョギングしてます。
気持ちいですよね~。
異国でジョギングなんてうらやましい限りです。

> うし
うっしースキーとかすごいやってたのに、今は3分も走れないのーー?!
レッツジョギング!ホノルルマラソン目指して走ろうよーー

学生時代あれだけ運動してたのにもはや2~3分も走れないうしでございます。体が重くてとてもじゃないけど走れません。1号家の人々を見習わなくては。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ