ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年11月 9日

ラオス / ビエンチャン で更新


タイのルート変更!バンコクからチェンマイへ戻る!

記事は [08年11月01日116 日目   タイ 25日目 / バンコク のお話

11月1日、タイの世界遺産巡り第1弾を終え、バンコクからチェンマイに戻ったときのお話。
振り返ると、出発前のタイ世界遺産巡り予定ルートから結構変更してます。特にタイにある5つの世界遺産全制覇をあきらめることになったのはデカいぜイェーイ?!

出発時点での予定ルートは以下の通りでした。

  1. チェンマイ出発
  2. スコータイ:古代都市スコタイと周辺の古代都市群
  3. バンコク:インドのビザ申請/狂犬病予防接種
  4. アユタヤ:古都アユタヤ
  5. カンチャナブリ:トゥンヤイ-ファイ・カ・ケン野生生物保護区群
  6. バンコク?:ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群/インドのビザ取得
  7. チェンマイ帰還
  8. ウドン・ターニー:バン・チアンの古代遺跡 ←ここは別の機会に行く予定

そして、実際に回ったルートはこんな感じに変わりました!

  1. チェンマイ出発
  2. スコータイ:古代都市スコタイと周辺の古代都市群
  3. バンコク:インドのビザ申請/狂犬病予防接種
  4. パクチョン:ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群
  5. アユタヤ:古都アユタヤ
  6. バンコク:インドのビザ取得
  7. チェンマイ帰還

変更点はまず、「ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群」は当初バンコクからツアーで行く予定でしたが、コストパフォーマンスが低いという判断を下し、カオヤイ国立公園のある「パクチョン」まで行って滞在することにしました。これによって、「バンコク→パクチョン→アユタヤ」にルート変更!

そしてこの世界遺産をどうするか迷った!

トゥンヤイ-ファイ・カ・ケン野生生物保護区群」!

ここは「トゥンヤイ」と「ファイ・カ・ケン」の2つの生物保護区があるのだが、色々調べてみると1992年から立ち入りが禁止されているとのこと!近くにある「エラワン国立公園」か「サイヨーク国立公園」へはカンチャナブリを拠点にして行くことは可能。でもこれって雰囲気が似ているだけで世界遺産ではないのではーー!

トゥンヤイ-ファイ・カ・ケン野生生物保護区群」に行くことは無理だが、せっかくだし「戦場にかける橋」でお馴染みの「カンチャナブリ」には行って見たいなーなんて思い、悩みに悩みましたが、結局アユタヤでゆっくりすることに決定!

そんなわけでタイの世界遺産を3つだけ回り、インドビザゲットのためバンコクに1泊した後、父号、母号の待つチェンマイにすぐ帰ることになりました。バンコクではっちゃけたいのですがタイの滞在可能日数も残り少なくなり、中々タイミング合わず。。

今回もカンボジアのシェムリアップからタイに来たときと同様、モーチットにある「北バスターミナル」からバスでチェンマイに向かいました。1人558バーツ(約1,950円)。所要時間は約9時間。チェンマイの「アーケードバスターミナル」に到着します。

北バスターミナル 北バスターミナル

途中で買ったこの「タイ風ピリ辛サラダ ラーブ味のプリッツ」がめっちゃウマい!
超お薦め!しょっぱウマい!15バーツ。

ラーブ味プリッツ

こうしてチェンマイ拠点、2週間タイ世界遺産周遊の旅を終えたとさ。

今、ラオスにいることからもわかるとおり、次は、第2弾チェンマイ拠点、ラオス・タイ世界遺産周遊の旅となります!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

昨日、ラオスの首都、ビエンチャンに到着!そして先に到着していた父号、母号とも合流!うまーいラオス料理をイェーイ!しました!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(旅のルート) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

コメント

> ゆうすけ~!
やはり旅も仮説と検証の繰り返し。
しかし、あるべき姿(世界遺産全制覇)に近づくにはギャップ(金、時間)がデカすぎる!
って、そちらの世界はもう遠い~。イェーイ!

これは、所謂ぼくらの言葉で言う、「スコープ」の変更だね。クライアント、つまり閲覧者とそれを握っておくのは大事なことだね。

・・・という感じでちょっとこちらの世界へ引きずってみました。イエーイ!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ