ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月19日

タイ / チェンマイ で更新


タイのチェンマイで狂犬病の予防接種1回目を受けるの巻

記事は [08年10月15日99 日目   タイ 8日目 / チェンマイ のお話

10月15日に、タイ、チェンマイの「チェンマイ・ラム病院」で狂犬病の予防接種を受けてきました。初めての海外での予防接種イェーイです!

狂犬病は予防接種を3回受けなければならないのですが、私達は狂犬病ワクチンの値段が高くなってしまったことにより、日本では1回しか接種しませんでした。2回目の接種は北京で受けようと思ったのですがこちらも値段が高かったため断念。

どこで受けようかな~と悩んでいたところ、1号の父号がチェンマイ・ラム病院が安いし設備も整っているとの情報をくれたので、ここで接種することにしました~!

チェンマイ・ラム病院はとても綺麗で大きな病院です。

チェンマイ・ラム病院

お堀沿いにありアクセスも便利です。大きなショッピングモール、「ガートスアンケーオ」から歩いて10分くらいのところにあります。

病院の近くにオモローな看板発見!ホヘ~。

チェンマイ・ラム病院近く看板

病院の中は清潔そのもの!これなら安心!

チェンマイ・ラム病院内部

ここのチェンマイ・ラム病院は日本人など外国人を多く受け入れている病院です。受付に行くと日本人の通訳がいて、色々とサポートしてくれます。海外旅行保険に入っていればキャッシュレスで治療が受けられますが、残念ながら予防接種は保険が適用されません。まずは体重やら体温などをチェックするために内科へGO!

久しぶりの体重測定!最近食べ過ぎているし、甘い飲み物とか飲んじゃってるし、ビールなんかも飲んじゃってるし、米もガンガン食べてるし、きっと太ったに違いない~。ドキドキ。

結果は?? bearing

2人とも1キロ増でした。イェーイ!きっと洋服の重さに違いない・・・これからインドとか行けば痩せるさー。たぶん・・・

チェックも無事終わり、次は医師の問診を受けます。医師は日本語は話せませんが、日本語のできるタイ人が同時通訳してくれます。日本で1回目の接種(2008年3月21日)をしているので、残り2回の接種で終わらせたかったのですが、時期が空きすぎているので、もう一度1回目接種から受けなければならないそうです。ああ、ワクチン高かったのにもったいなーい weep

そして処置室に移動して、プスリ!

チェンマイ・ラム病院狂犬病注射 チェンマイ・ラム病院狂犬病注射

あっさりと終了~!会計でお金を払って帰りました。費用は診察料や体温チェックやらを含めて1,009バーツ(約3,500円)でした。日本が約13,000円だったことを考えるとかーなり安いです。衛生面でも全く不安を感じなかったのでチェンマイに来る予定があるなら、ここで予防接種を受けるのはオススメです。日本と違って狂犬病のワクチンの在庫が十分あるので、その日に行って接種することが可能です。

ただし、待ち時間は結構長いです。私達は接種後患部が腫れたり、気分が悪くなることはありませんでした happy01

1号はその昔、デング熱でバンコクの外国人向けの病院に入院したことがあり、タイの病院のレベルの高さは体験済です。ここのチェンマイ・ラム病院もそれくらい充実している感じがしました。まあ、でも健康が一番ですわ。異国の地で病院にかかったりするのは大変ですよね~ hospital

そんなわけで、最新の予防接種スケジュールはこうなりました。

予防接種スケジュール
接種日 受ける予防接種 回数 接種場所
2008年10月15日時点
03月04日(火) A型肝炎、破傷風 1回目 とあるクリニック
03月21日(金) 狂犬病 1回目 とあるクリニック
04月15日(火) A型肝炎、破傷風 2回目(終了) とあるクリニック
05月01日(木) 日本脳炎 1回のみ(終了) とある病院
05月15日(木) ポリオ 1回のみ(終了) とある病院
06月17日(火) 黄熱病 1回のみ(終了) 東京検疫所
10月15日(水) 狂犬病 1回目 チェンマイ・ラム病院
(タイ)
10月22日(水) 狂犬病 2回目(予定) バンコクのどこか
(タイ)
11月18日(火) 狂犬病 3回目(予定) チェンマイ・ラム病院
(タイ)

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

本日の朝、楽園生活を送ったチェンマイを出発し「スコータイ」へ向かいます。約2週間かけてタイの世界遺産を巡りに行って来まーす。チェンマイにはまた帰ってきまーす。イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

コメント

> うし
子供は5,000円以内なのーーー!ポリオとかかな?
狂犬病はワクチンが不足しているから高騰しちゃってさ。
父号すごいでしょー。
病院に行って聞いてきてくれたのさー

病院情報はおとうさんから!?お父さんもやるね~
子供の予防注射も保険適用外で種類にもよるけど、3~5千円。13,000円ってスゴイね。狂犬病なんてマニアックな注射だからかな?

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ