ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年5月21日

インド / ボーパール で更新


カニャークマリでパンジャービードレスを作ったりしました

記事は [09年04月04日270 日目   インド2 9日目 / カニャークマリ のお話

4月04日-4月10日、「アラビア海」「インド洋」「ベンガル湾」3つの海が見えるインド最南端カニャークマリ(コモリン岬)で過ごした日々のお話です。インドの女性の民族衣装パンジャービードレスを作ったお話もありまーす!

泊まっていたホテル「ホテル・シー・ヴュー(Hotel SEA VIEW )」の目の前にはチャイ(ミルクティー)屋があります。

チャイ

インドでは朝のチャイは欠かせません。このおじさんが作るチャイがとっても美味しかった!自分の持っているコップに入れてもらって1杯5ルピー(約10円)と激安!ホテルで頼むと高そうなので私達はいつも外で買って部屋で飲んでいました。 coldsweats01

こちらが、カニャークマリで一番賑わいをみせている「Sannathi St. 」です。日傘を差して歩いてみます。

Sannathi St.

過ごしやすくなる夜の方が賑わっていますね~。

Sannathi St.

この通りに旅行代理店がありました。

カニャークマリ ネットカフェ

旅行代理店なのですが私達はここでインターネットをつなげていました。ノートPCもつなげることができます。観光地なので1時間80ルピー(約200円)とちょっと高いですね。マドゥライでは1時間30ルピー(約80円)だったんです!

「Sannathi St. 」を右に曲がり「Kovalam Rd. 」を歩いて行きます。

Kovalam Rd.

ランチを毎日食べていたベジタリアンレストランです。

ミールス屋さん

ほぼ毎日ミールス(インドの定食)を食べていました!

ミールス

かぼちゃのカレーが美味しくてはまった!南インドはご飯中心なのでたくさん食べても胃に優しいです♪ 南インドを去ってからは、ナンやチャパティなど小麦粉ベースのパンが多いのでたっぷりのご飯が懐かしいですね~!

もう少し歩いていくとノンベジタリアン(お肉を食べられる)レストランがあります!

何となーく夜になるとお酒を飲むことが多いからかお肉や卵が恋しくなってくるセカイェの2人!夜はここのお店でいつも買っていました!

こちらは「チキンパロタ!」。35ルピー(約60円)!

チキンパロタ

チキンカレーをパロタ(PAROTA )というパンと一緒に頂きます。

こちらがパロタを作っているところです。

ノンベジレストラン

パロタはバターをたっぷり練りこんだパン生地をパイのように何層かになるように折りたたんで丸め、平たくして鉄板で焼いたものです。層になっているしっとりとした生地がカレーによく絡んで絶品です。2人ではまりました!

チキンビリヤニも美味しい!50ルピー(約130円)!

チキンビリヤニ

チキンだけではなく卵も入っていて嬉しい!2号の天敵、玉ねぎがちょっと入ってますね~。 coldsweats01

1回だけ奮発してルームサービスも頼んでみました!

ルームサービス

フィッシュ&チップス(100ルピー:約250円)、野菜炒飯(100ルピー:約250円)、そしてキングフィッシャー(1本150ルピー:約380円)!

ここのホテルはバーも併設されているのでビールも頼めちゃうんです。しかし、大瓶1本150ルピーってのは相当高い!ビールを頼むとピーナッツ、ポップコーン、スパイシーお菓子、そしてぶとうまでついてきます。ちょっと高いんで酒屋がないか探したのですが見つからなかったんです。。。 weep

フィッシュ&チップスはもう少しボリュームが欲しいですね~。ニュージーランドのクイーンズタウンで食べたのはボリュームたっぷりだったな~。ちなみにニュージーランドのフィッシュ&チップスは約1,200円でした。高かったな~。 moneybag

このように夜はお部屋でテレビとかを見ながら食べていました。ある日ふと画面を見ると何とミーナークシー寺院が映っている!現地語なので内容は良くわからないのですが、お祭り中っぽい!お祭り準備中だったミーナークシー寺院を数日前に見ていたので、何とも感慨深い!う~ん、ちょっとお祭りそのものも見たかったですね~。 shine

こんな感じで過ごしたカニャークマリですが、私は、かねてからの夢であった念願の「パンジャービードレス」をゲットしました!イェーイ!

パンジャービードレスとは左のお姉さんが着ていらっしゃるインドの民族衣装です。

パンジャービードレス

ちょっと長めのシャツ、パンツ、ストールの3点セットで着用します。薄手の生地で風通しも良く涼しそうなのでこれを着てインドを旅してみたかったんです。本当は右のお姉さまが着ていらっしゃる、布を巻きつけるタイプの「サリー」も着てみたかったのですが、なんか着るのが難しそうなんで却下。

そんなわけでお店を巡ります!

パンジャービードレス布屋

こちらは既製品!これも可愛いけれどせっかくなのでオーダーメイドしたいな~。

パンジャービードレス布屋

マネキンの髪型がイカしてますね~。

パンジャービードレス布屋

またまた、巡ります!そしてこちらのお店で・・・

パンジャービードレス布屋

マネー成立!

パンジャービードレス布屋

ここでショッキングなできごとが!ここのお店で布を選んで、サイズを測って、仕立ててくれると思っていたんですが、何と布を売るだけで仕立てるのはやっていないとのこと! shock

その辺に仕立て屋があるんで、そこで仕立ててもらえとのこと。。。う~ん、仕立て屋さん見つかるかな~。。。

プリントがしてある綿の布で言い値は280ルピー(約700円)だったのが、200ルピー(約500円)になりました。

そんなわけで布屋さんを出て仕立て屋さんを探します!街をぷらぷら歩いてみますが、仕立て屋が見つからない!ホテルで聞いてみたら結構遠いところにあるということだったんで、その辺にいたオートリクシャーの運ちゃんに仕立て屋へ連れて行ってもらいました。

ミシンがあってなんかそれっぽい!

仕立て屋

しかーし、今は停電だか何だかでミシンが動かないらしい。。。

仕立て屋

がっくりしてホテルへ戻る不幸な1号。。。。

トゥクトゥク

オートリクシャー代は往復40ルピー(約100円)ということでマネー成立していたのですが、そんな1号を見て気の毒に思ったのか30ルピー(約80円)にまけてくれました。

次の街で作るしかないかな~と思っていたのですが、そこに救世主登場!

洋服屋

先ほども登場したこのお2人は、実はホテルの近くの洋服屋の店員さんなのです。いつも通っていたネットカフェでパンジャービードレスを仕立ててくれるところを知らないか聞いてみたところ、こちらの洋服屋なら何とかしてくれるだろうとのこと!慌てて駆け込むと、何と左のお姉さんのお宅で仕立ててくれると言うのです!

お姉さんに連れられて、オートリクシャーで、ご自宅へGO!

洋服屋さんのお宅

こんなキャワイェイ子が出迎えてくれました(でもこの後で泣かれた・・・)。

洋服屋さんのお宅

そして、お姉さん(店員さん)のお姉さんや、お母さんや皆さんがワラワラーっと出ていらっしゃって、私は別の部屋に連れて行かれました。

サイズを測って私の体にぴったりするのを作ってくれるのかと思ったら、既製のパンジャービードレスのシャツをすぽっと着せられ、「これでぴったりよ」とみなさんで盛り上がり、サイズ決定!イェーイ!

お姉さん(店員さん)に「タイトとルーズどっちが好き?」と聞かれたので、よくわからないけれどきつくて着られないと困るんで、「ルーズ!ルーズ!」と言っておきました。お姉さん(店員さん)のお母さんから冷たいジュースをもらってまたお姉さんと一緒にホテルまで帰ってきました。出来上がったドレスは、ホテルの近くの洋服屋さんまで届けてくれるそうです。

そして、半日後・・・どうなっていることやら・・・

無事、出来上がっていました!しかーし、ちょっときつい。。。そんなこともあろうかと2重に縫って作っていてくれていて、内側の縫い目をほどくと、ゆるくなるようになっているのでーす!

ストールのかけかたを教えてもらう1号の右で一生懸命縫い目をほどく店員さん。

パンジャービードレス完成

ストールのかけかたを教えてくれている黄色と黒のパンジャービードレスを着ているお姉さんが、向かいにある馴染みのネットカフェの店員さんです。ネットカフェの店員さんもワラワラとみんなやってきて、「どんな感じに仕上がったのよ~。」と見に来ていたのです。

縫い目をほどいても、ちょっときついけれど、みんなで寄ってたかって着せてくれます!フンガ、フンガ!

パンジャービードレス完成

Incredible!な仕上がりは、乞うご期待!次の世界遺産で初登場の予定でっす!

Incredible India

もったいぶって本当にスイマセン。。。。ちなみに仕立て代は160ルピー(約400円)でした!布代とあわせて、316ルピー(約790円)でした!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

今更ですがブラウザを「Firefox 」にしてみました!今まではブログの見た目確認のため、2号のお達しでちょっと古いIE6を使っていたのです。そんな2号はIE7でタブをさくさく使いこなしていて何かうらやましい!私もタブとやらを使いたーいってことでチェーンジ!やっぱり「Firefox 」は早いしキツネ君もキャワイェイ!でも使いこなすまでには時間がかかりそう。。。しかし、アドオンって入れまくって良いのでしょうか。。。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(インド) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ