ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年7月30日

トルコ / ギョレメ で更新


アラビア~ンなニズワ・フォートとニズワ・スーク

記事は [09年06月27日354 日目   オマーン 3日目 / ニズワ のお話

6月27日、オマーンの「ニズワ」で「ニズワ・フォート」と「ニズワ・スーク」を観光した時のお話です!世界遺産ではないのですが、オマーンでは欠かせない観光地のひとつです。私達がまわった中で一番オマーンらしいアラビア~ンな雰囲気を楽しめるところでした!

それでは、その時の様子をさらっとどうぞ!

ニズワに着いてみたはいいのですがホテル周辺では世界遺産の観光情報が集まりそうになく、かなりあせっておりました。そこで観光情報を求めてまずはホテル周辺より賑わってそうな「ニズワ・スーク」の方へ行ってみることにしたのでーす!

しかしここら辺には気軽に乗れそうなバスとかあるのかよく分からず、ホテル「タヌーフ・レジデンシー(Tanuf Residency )」のスタッフに言われるがまま乗り合いタクシーを使うことにしました。

ニズワスークタクシー
  • 乗り合いタクシー代: 0.4リアル(約100円)、言い値:1リアル(約260円) 
    所要時間: 10分(ホテル前~ニズワ・スーク)

タクシーの運ちゃんは英語が通じないことがあるため、1リアルとか実際のお金を見せながらの交渉となりました。ちなみに、タクシーの運ちゃんはストーンとした洋服を着ていて帽子をかぶっている現地の方が多かったです。インド系の方で運ちゃんという方は見かけませんでした。

タクシーをチャーターすると高いですが、乗り合いタクシーならそこそこのお手頃価格で乗る事ができます。バスが走っているのもほとんど見かけなかったので私達はこれ以後タクシーばかり使うようになりました!

乗り合いタクシーなので道中で人が乗ったり降りたりします。途中、英語が堪能なお兄さんが乗ってきたので年齢などあれこれ質問されながら進んで行きました。

あっちゅう間に「ニズワ・スーク」に到着!イェ-イ!スークというのはアラビア語で「市場」のことです!オマーンやUAE(ドバイ)ではスークがたくさんあり、スークが土産物屋などが集まっている観光地になっていることが多いです!

まずは、ニズワ・スークをウロウロしてみます!

アラビア~ンな雰囲気で気分が盛り上がってきます!

ニズワスーク
  • この城壁の奥がスーク(市場)!

    アラビア~ンだけどピカピカの日本車がたくさん停まっています!

    ニズワスーク

    まずは、壷がたくさん売っている土産物屋に入ってみました!

    ニズワスーク

    オマーンの伝統的な短剣「ハンジャール(Khanjar )」を発見!

    ニズワスーク

    ずっしり!これぞオマーンのシンボルです!オマーンの男性は腰にこのハンジャールをつけるのが正装!ということらしいです!イエメンでも有名かと思います。

    オマーンの国旗の左上隅にもハンジャールがあります!

    ニズワスーク

    シャキーン!!shine

    ニズワスーク

    中はちゃんと刀になっています。このハンジャールはお高い銀製なので180リアル(約46,800円)とのこと!ひゃー、高い!銀製以外にもお値打ち価格のものがあるのですが何製か忘れてしまいました。私達には無縁だと思いましたので。。

    大小取り揃えてこんなに売っていました!

    ニズワスーク

    剣なのですが、なんか丸っこくてキャワイェイ!ちょっとだけ飾るのに欲しくなっちゃいましたが、高いので断念。weep

    土産物屋の他にも、八百屋、スーパー、お菓子屋など生活密着型のお店もたくさんありました。オマーンは商品の品揃えがめっちゃいいです!お菓子の種類も豊富ですし、1号大好きニベア製品もたくさんありました。インドで最後に慌てて買わなくても良かったです。。。

    そういえば、ここのスークはやたらとメガネ屋さんと床屋が多かったです。メガネかけているオマーンの方はあまりいらっしゃらなかったような。。。髪型はいつもみなさん、さっぱりとされていたんで床屋は納得!

    お次は、ニズワ・フォートでっす!

    オマーンには様々な様式の「フォート(城塞)」があります。世界遺産に登録されている「バハラ城塞」(バハラ・フォート)も有名ですが、こちらのニズワ・フォートも有名なんです!むしろコチラの方が観光用に整備されており人気も高そうでした。

    入口で大砲がドーンとお出迎え!

    ニズワフォート

    チケット売り場はこちらです!

    ニズワフォート
    • チケット代: 0.5リアル(約130円)

    ここのチケット売り場の方が親切で「オマーン全土と、マスカットやニズワ周辺などが掲載された地図」を頂けました!ようやくまともな地図ゲット!イェーイ!そしてチケット売り場の方にオマーンの世界遺産の位置を教えてもらいました!ここまで来た甲斐がありました。これで何とか世界遺産をイェーイ!できるかな?

    さて、フォートの中に入ってみます!

    ニズワフォート
    • 奥に見えるのはニズワ・モスク。美すぃ~!


      ニズワフォート
      • ほとんど観光客いませんでした。。。

        落とし穴を見つめる1号。

        ニズワフォート

        階段にいくつもの落とし穴がありました。ストーン!と落っこちそう。。。歩くと落とし穴の中が青いライトで照らされるというちょっとした演出もありました。

        階段を登って一番上へ~!

        ニズワフォート

        大砲ドン!bomb

        ニズワフォート

        2号はこんな感じで大砲と壁に挟まって写真を撮っていました!

        ニズワフォート

        上からの景色でーす!

        ニズワフォート
        • パラボラアンテナだらけ・・・

          イェーイ!ワッホーイ!

          ニズワフォート
          • 間抜けな2号が見えますか?

            展示も充実していました!

            ニズワフォート

            博物館のようになっています。ここがエアコンガンガンなのですよ!!ニズワはとにかく暑い!インドも暑かったけれど、インドの暑さに湿気が加わった感じで、もうヘロヘロなのです。このエアコンで生き返りました!

            ちなみにトイレは清潔です!オマーンはトイレがきれいなところが多かったですtoilet

            トイレ トイレ

            男性用: 腰にはもちろんハンジャール!

            女性用: チャドル着用です

            そして近くにあった「ニズワ・モスク」をパシャリ!camera

            ニズワフォート

            ニズワモスク

            イスラム教徒の多いオマーンにあるモスクということで興味津々でした!

            というわけで、ニズワ・モスクに入ってみましょう!

            ニズワモスク

            慌てて頭を隠す1号。こんなんでいいのかね?

            ニズワモスク
            • インドのパンジャービー・ドレスのストールです。

              しかし・・・見学できるのは土曜日~水曜日の午前8時~11時だけだということで入れませんでした。既に12時を過ぎていた。。。

              さよならニズワ・モスク・・・

              ニズワモスク

              最後にランチ情報です!イェイ!

              お腹が減ってきたので、ニズワ・スークの向かいにあるレストランでランチ!

              AL ZUHLY RESTAURANT

              女性用のファミリー・セクションもありました。

              AL ZUHLY RESTAURANT
              • 私達は特に何も言われなかったので普通の席で食べました。

                インド系のお店だったのでビリヤニを頼みました!

                AL ZUHLY RESTAURANT
                • ビーフビリヤニ: 1リアル(約260円)、 チキンビリヤニ: 0.8リアル(約210円)

                大きなチキンがゴローンと入っているピラフ的なものです!

                AL ZUHLY RESTAURANT

                きゅうりとトマトのサラダとヨーグルトもつきます。ビリヤニのご飯の量がハンパない!お腹いっぱいになりました!インドっぽい味で辛くて美味しかったです!

                そういえばオマーン料理を食べていないなあ~。coldsweats01

                ランチを食べた後タクシーをチャーターして、世界遺産「バット、アル-フトゥム、アル-アインの古代遺跡群」と「バハラ城塞」をイェーイ!しました!

                次回は世界遺産のお話です!

                clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

                昨日「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群」をイェーイ!してきました。キノコがニョッキニョキしていました。天気もよくてイェーイ!カイマクルの地下都市に行ったら日本人ツアー100人くらいとご対面しちゃいました。思わずガイドさんの説明に聞き入っちゃいました。日本語の解説っていいな~、イェーイ!

                下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
                少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
                にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

                このエントリーをはてなブックマークに追加

                ページトップへ

                この記事と同じカテゴリの記事(オマーン) 新着15件っす!

                この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

                私、コメントします!

                みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
                「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

                コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

                【お願い】
                コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
                該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


                画像の中に見える文字を入力してください。


                ページトップへ