ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年8月10日

トルコ / イスタンブール で更新


オマーンの首都マスカットでの日々 [後半]

記事は [09年06月30日357 日目   オマーン 6日目 / マスカット のお話

6月30日-7月1日、オマーンの首都「マスカット」で過ごした日々の後半です!今回はインターネットカフェやご飯情報、そして日本の100円ショップ「ダイソー」に行って感激した時のお話です。日本の「百均」と同じものが買えるんで・す・YO!ステキ!

まずは、いつものインターネットカフェ情報です!

泊まっていたホテル「サンシティ・ホテル」(Sun City Hotel )ではインターネットを使えないのですが、すぐお隣のビルにインターネットカフェがありました!

ネットカフェのある建物はこちら!

インターネットカフェ
  • 「サンシティ・ホテル」の向かって左側の建物、1階の左から3軒目がネットカフェ

午後13時から16時半まではお昼休みなので注意です!

インターネットカフェ

オマーンではお昼休みでお店に入れなかったりすることが多いです。お昼は昼寝して、夜型の人間になることをオススメします。実際夜も活気があります。

店内はこんな感じ!

インターネットカフェ
  • ネットカフェ代: 1時間0.5リアル(約130円) くらい

自分のノートパソコンをつなげることもできました。エアコンがガンガン効いていて快適そのもの。オマーンのネットカフェってとてもキレイなところが多かったです。

お次はマスカットのご飯情報でっす!

ホテルから歩いて10分くらいのところに品揃えの良いスーパーがあったので、そこで買い込んでホテルの部屋で食べたりしていました。オマーンのレストランはボリュームたっぷりなので、ランチに外食したら夜はスーパーで買ったものをつまむ~くらいがちょうどイェかったです。

品揃えの良いスーパーはコチラ!

AL FAIR スーパー
  • 「KFC 」曲がった先の警察署正面あたり(Souq Ruwi St.) - たぶん。。

スーパーの2階には「PORK SHOP 」がありました!pig

AL FAIR スーパー

オマーンはイスラム教徒の方が多いので豚肉を食べない方が多いのですが、移民の方が多く暮らしていらっしゃるルイのスーパーにはこんなコーナーがありました!おそらくフィリピン系の方や中国系の方が利用されるのでしょう。

冷凍された豚さん達!pig

AL FAIR スーパー

そしてこんなものを発見!!

CUP NOODLES(カップヌードル)

2号がこよなく愛する日清の「チキンラーメン」です!「チキン」のラーメンですが、スープに豚のエキス?でも入っているからか「PORK SHOP 」コーナーで売られていました。4個売っていたのを全部買い占め、イェーイ!coldsweats01

慌ててホテルに戻ってお湯をもらって待つこと3分!麺類に飢えていたセカイェは、ものすごい勢いでがっついてしまいました。いや~、チキンラーメンって本当にうまい!!ラーメン最高!イェイ!noodle

そして、レストランでボリュームたっぷりのインド料理も食べてみました。「リトル・インディア」と呼ばれているルイ地区ではインド料理屋さんがたくさんあったのです!

お店はこんな感じ。ホテルから歩いてすぐのところにありました。

レストラン
  • 「Sultan Qaboos Mosque 」周辺にいっぱいお店があるんです!

「フィッシュビリヤニ」と「チキンカレー」を頼んでみました。

ビリヤニ
  • フィッシュビリヤニとチキンカレー: 全部で1.7リアル(約440円)

英語のメニューがなかったので個々の値段がようわからん。。。パン(奥の平べったいやつ)と野菜は無料でついてきたっぽいです。フィッシュビリヤニはピラフの上に魚を揚げたものが乗っていました。魚がカリカリしてウマー!チキンカレーはインドで食べたものよりも美味しかったかも。オマーンは全体的に肉がうまい!やっぱりお肉を食べる文化の国だからかな?肉食、イェーイ!

そして最後にみなさんお待ちかね?のダイソー情報です!

何と日本の100円ショップ「ダイソー」がオマーンのマスカットにあるんです!この情報は旅友「kimotoさん」から教えて頂きました!ここで日本の「ゴム手袋」と「綿の手袋」が買いたかったんです。

私は手が荒れ性なので洗濯する時に、まず綿の手袋をはめて、その上にゴム手袋をはめています。2重にすると蒸れないんでーす。世界一周をしているとは思えない過保護っぷり!イェーイ!手が荒れて湿疹ができたりすると治るまでめんどっちーんで予防するんで・す・YO!

そんなわけで「ダイソー」へGO !

ダイソーはルイにある「Sultan Qaboos Mosque 」の北西あたりにあります!

こちらが「Sultan Qaboos Mosque 」!

Sultan Qaboos Mosque
  • 夜のお姿はアラビア~ンナイトな感じで美すぃ~!

「歩き方」には場所が書いてあるっぽいですが、ロンプラには情報なし!なので街の人に「ダイソー」の場所を聞いたところ「日本のお店だね~!」ということで教えてもらえました。結構人気のお店みたいです!

こちらが「ダイソー!」。

DAISO ダイソー
  • 100円ではなく600バイサ=0.6リアル(約160円)ショップでした!

お昼休みは営業していないので注意です!

DAISO ダイソー

ほんと、お昼休みが徹底してます!

店内の様子はこちら!

DAISO ダイソー
  • スタッフに確認したところ写真撮影OKでした。あなたの国のお店ですよ~とのこと!

本当に日本の100円ショップをそのまま持ってきたような感じでした!店内は女性を中心に結構賑わっていました。

念願のゴム手袋を発見!

DAISO ダイソー

薄墨の筆ペンもあります!

DAISO ダイソー
  • 英語の解説がないのでオマーンの方はどんなペンだか分かるかな?

日本語はやっぱり人気なのでしょうか。

DAISO ダイソー
  • こちらはちゃんと英語の解説付きです。

戦利品はこちら!

DAISO ダイソー
  • メッシュの手袋: 0.6リアル(約160円)、ゴム手袋: 0.6リアル(約160円)

本当は白い綿の手袋が欲しかったのですが、なかったのでメッシュのドライブ手袋とやらで代用です!これで楽しい洗濯ライフがおくれそうでーす!イェーイ!他にも色々欲しくなっちゃいましたが、「必要最小限!」ということで2号に追い出されました。。。

日用必需品も調達してマスカット生活も終わりに近づいてきました。次はドバイだ~~!ドバイで洗濯するぞ~~~!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

移動した宿はエアコンがついていて快適です。エアコンがついている記念についビールを飲みすぎちゃいました。イェーイ!つまみはチキンケバブサンドイッチです。1.5リラ(約100円)で買えるお店を見つけてご満悦!そろそろビールを控えるぞ~い。

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(オマーン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> kimoto さん
コメントありがとうございます!
おかげさまで無事買うことができました。やっぱり日本製のゴム手袋は使い心地がイェイです。何と、レインボーも行かれたのですね。ボリューム満点のビリヤニとカレーが懐かしいですな~。

kimotoさんもどうぞ良い旅を!
ベルギーのブログ楽しみにしています!

ベルギーからこんにちは。

ゴム手袋入手、何よりです。めでたしめでたし。
ちなみに写真にありましたレインボーという店、私も行きました。

ではまた。よき旅を!

> 典子さん
イスラム教徒以外の方が多い地区では手に入りやすいようですよ~。
インド料理美味しかったですか~?
アメリカもインド系の方が多そうなので美味しいインド料理が食べられそうですね!
最近私もカレーを食べたくてしょうがないです!!

イスラム教国でも、豚肉も行くところに行けば買えるんですね~。
どうでもいい話ですが、このブログに刺激されて、インド料理を無性に食べたくなってたんですよね。で、やっと先日、食べに行ってきて、満足満足。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ