ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年10月29日

ハンガリー / ブダペスト で更新

エスファハーンからイランの首都テヘランへ!

記事は [09年07月13日370 日目   イラン 9日目 / エスファハーン のお話

7月13日、「エスファハーン」からイランの首都「テヘラン」へ移動した時のお話と、テヘランで泊まったホテルのお話です。6月の大統領選の影響で色々と混乱していたイランの首都テヘラン!実際に行ってみると、滞在中一回だけちょっとしたデモを見かけただけで基本的には普通の街並みでした。

エスファハーンからテヘランまではバスで6時間ちょっとなので、今回は夜行バスではなく朝から移動しました!sun

バスのチケットはエスファハーンで泊まっていた「イーラーン・ホテル(Iran Hotel)」で前日に予約してもらいました。

1人分の費用と所要時間はこんな感じ!

• 移動:エスファハーン~テヘラン
  • バス代:85,000リアル(約850円) 言い値:同じ エアコン有
  • 所要時間: 約6時間(8時00分~14時00分)

アフヴァーズからエスファハーンまで10時間近く移動した時が90,000リアル(約900円)だったので、ちょっと高いなあと思って値切ってみましたが値下げはできませんでした。現地(バスターミナルのチケット売り場)に赴かないとディスカウントは難しいですな。coldsweats01

それではエスファハーンから「テヘラン」へ向けて出発です!

前日にホテルのスタッフからもらっておいた朝食を頂きます。朝早い出発で朝食の時間に食べられないから前の夜にもらえませんか~とスタッフにお願いしてみたところ、パンや蜂蜜やバターをたくさんもらえました!言ってみるもんですね~。ありがたや~。delicious

朝7時頃にホテルをチェックアウト!

イーラーン・ホテル
  • スタッフの皆さんは英語が堪能でした。エレベーターもあってイェイ!

そして、エスファハーンの北にある「テルミナーレ・カーヴェ」までタクシーでレッツらGO!

エスファハーンタクシー
  • タクシー代: 10,000リアル(約100円 2人分)
    所要時間: 約10分(イーラーンホテル~テルミナーレ・カーヴェ)

本当は何人かでシェアする乗合いタクシーが安くて良かったのですが、見つからなかったため乗合いではないタクシー(乗客は私達2人だけ)で行きました。car

あっという間にエスファハーンの「テルミナーレ・カーヴェ」に到着!歩道橋を渡って向かいます。

テルミナーレ・カーヴェ

歩道橋の上から見ると結構大きなバスターミナルですな~。

中へ入っていく2号。バックパックがぼてっとしていますな。

バスターミナルの中はこんな感じ!

テルミナーレ・カーヴェ
  • お祈りをする部屋やシャワー、ホテルもありました。

バスターミナルの中にたくさんのバス会社のカウンターがあったのですが、ホテルの人が予約してくれたバス会社「HAMSAFAR 」のカウンターがない。。。色々な方々に聞きながらターミナルの奥の方へと進んで行きます。

やっとこ「HAMSAFAR 」の窓口を発見!

テルミナーレ・カーヴェ

HAMSAFAR」だけで別の部屋のようになっていたので見つかりませんでした!どうやら「HAMSAFAR 」はイランのバス会社の中でも高級な会社なようで、バス会社のカウンターがたくさんある中にはないのでーす。

このとき既に7時40分くらいでテヘラン行きのバスが出発する8時まで時間がない!慌てて予約済のチケットの発券手続きをしてバスへと向かいます。本当は窓口で値引き交渉をしたかったのですが時間がなくて断念!頻尿野郎2号のおトイレの時間も残さないといけないので急がないと~~!

何とか間に合って無事乗ることができました!バスは1列3席だけなので広~い!さすが高級バス!

エスファハーンからテヘランバス
  • 安堵の表情を浮かべる2号。

高級バスなんでサービスのスナックもゴージャスでイェーイ!

エスファハーンからテヘランバス エスファハーンからテヘランバス

何が入ってるかな~?

カパッ。 粉末コーヒーにお湯を入れて熱々のコーヒーも飲めます!

ゴミ袋もついていまーす!

エスファハーンからテヘランバス
  • イランのバスは必ずゴミ袋がついています。

窓の外を見ていたら、他のバスの後部にこんなのが書かれているのを発見!

• BAD BOY!どちらさま?

お昼頃にゴージャスなパーキングエリアに停まりました!

バス休憩所

レストラン、ファーストフード、ネットカフェもある大きなパーキングエリアでした。1時間くらい停車してから出発します。まだ時間あるな~なんてウロウロしていたら出発に乗り遅れそうになりました。。。

お昼休憩の後は、熱いお湯をもらってコーヒータイム!走っているバスの中で熱々のコーヒーを飲むのは少し難しいんですが、何か嬉すぃ~。delicious

そして車も増えて都会な雰囲気がしてきたな~と思っていたら、

テヘランの有名なランドマーク「アーザーディー・タワー」が見えてきました!

テヘラン アーザーディー・タワー

そしてあっちゅうまに、「テヘラン」のバスターミナルの1つ「テルミナーレ・ベイハギー」に到着!

テルミナーレ・ベイハギー

テヘランには遠距離用のバスターミナルが4つあり、ここはそのうちの1つです。

いつものように地球の歩き方で見つけたホテルへタクシーで向かう予定なので、まずはタクシー乗り場へ!

本当は市内バスでも行くことができるのですが、軟弱セカイェはタクシーでイェーイ!coldsweats01

運ちゃんが英語ペラペラだった、こちらのタクシーに乗り込みました。

テルミナーレ・ベイハギー
  • タクシー代: 35,000リアル(約350円 2人分)
    所要時間: 約15分(テルミナーレ・ベイハギー~ホテル)

値段を交渉しようと2号が鼻息を荒くしていたのですが、テヘランのタクシーは何とメーター制とのこと。メーター制だし、バスを降りると同時にワラワラ~っと寄ってこないしちょっと拍子抜けですな。

この運ちゃん、何と日本の茨城で1年間道路工事をして働いていたことがあるそうです。イランでは「日本で10年くらい前に働いていたよ~!」というおじさまに会うことが多いんです。こちらの運ちゃんは日本語は忘れてしまったようでそれほど話せませんでしたが、英語は堪能でした。タクシーの中から見たテヘランの街並みは、大統領選の影響も特に感じられず普通な様子でした。

そして、安宿街「アミーレ・キャビール」に到着!小道に入っていくと。。。

ホテル・フィールーゼ(Firouzeh Hotel)

お目当てのホテル「ホテル・フィールーゼ(Firouzeh Hotel)」がありました!

交渉担当の2号が値下げ中です。

420,000リアル(約4,200円)のところを30,000リアル(約3,000円)でマネー成立!
値段交渉の時にいつも2号はこう思う。
「値段が下がったというよりは言い値がぼったくりなだけだーー!」

最初はトリプルルームにしてくれたのですが、Wi-Fi のつながりが悪かったのでツインの部屋に移動!

ホテル・フィールーゼ(Firouzeh Hotel)
  • やっぱり冷蔵庫は備え付けられています。

Wi-Fi は1日30,000リアル(約300円)で使い放題です。無料じゃないのが寂しいですが、結構早かったのでイェかったです。pc

お部屋にはシャワーだけついていました。

ホテル・フィールーゼ(Firouzeh Hotel)

不思議なことにトイレだけ共同なんです。共有スペースに出るということはスカーフをつけないといけないので、夜ちょっとトイレに行くのにもコートを着てスカーフをかぶって~となるのでーす!ちょっとトイレに行くのが億劫だにゃ。toilet

朝食はこちら!

卵を好きなように焼いてくれるのがポイント高いです。お部屋で食べることができるのもイェイ!だってスカーフかぶらなくてイェイんだもーん。

安宿街「アミーレ・キャビール」は車の部品を売っているお店がやたらめったら多かったです。

アミーレ・キャビール

こんなのばっかり。

とにかく首都に泊まっているとは思えないほどのタイヤ祭り~~!
近所にスーパーとか売店とかレストランが少なかったので、ちょっと不便かもしれません。

ホテルを出てアミーレ・キャビール通りを右にまっすぐ行くとロータリーみたいなものがあります。

アミーレ・キャビール

ロータリーの前にはテレビ局?のような建物がありました。

このロータリーの近くには、電化製品屋さんがたくさんありました。テヘランの秋葉か?!スーパーや軽食屋さんもここまでくればいくつか見つけられます。ホテルからは歩いて10分くらいです。

イランは街歩きに時間がかかります!というのも猛スピードの車がガンガン走っているのに横断歩道がないんで、なかなか道を渡れないんです!やっぱり首都テヘランは車の量もハンパなかった!車が苦手な私は2号か現地の人にくっついて渡っていました。

そして車の量が多いんで空気も悪い!2人とも喉が痛くなってきました。のどぬーるスプレーが欲しくなりますな~。

さて、そんな大都会テヘランは博物館巡りが有名です。

世界遺産の拠点とはならないのですが、世界遺産にまつわる展示がたくさんありました!次回は博物館に行ったお話とテヘラン美味しいもの情報です!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(イラン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。

画像の中に見える文字を入力してください。