ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年11月 9日

クロアチア / プリトヴィッツェ で更新


イランの首都テヘランからザンジャーンへ!

記事は [09年07月15日372 日目   イラン 11日目 / テヘラン のお話

7月15日、イランの首都「テヘラン」から「ザンジャーン」へ移動した時のお話と、ザンジャーンで泊まったホテルのお話です。ザンジャーンは世界遺産「タハテ・スレマーン」と「ソルターニーエ」の拠点となる街なんです。

テヘランからザンジャーンまではバスで4時間位なので夜行ではなく昼間の移動となります!テヘランにはいくつかバスターミナルがあるのですが、ザンジャーンなど西方面のバスは「テルミナーレ・ガルブ(西バスターミナル)」から発着しています。sun

それでは早速ですが朝10時頃に「テヘラン」から「ザンジャーン」へ向けて出発です!

テヘラン

泊まっていたホテル「ホテル・フィールーゼ(Firouzeh Hotel)」がある安宿街「アミーレ・キャビール」からテルミナーレ・ガルブへはタクシーで向かいまーす!そんなわけでまずはタクシーを捕まえまーす!

無事タクシーの運ちゃんとマネー成立!相乗りタクシーです!

テヘランタクシー
  • 相乗りタクシー代: 40,000リアル(約400円 2人分)、 言い値50,000リアル
    所要時間: 約25分(アミーレ・キャビール~テルミナーレ・ガルブ)

イランのタクシーはこういうカクカクした四角い車が多いです。丸っこい形の車はほとんど見かけませんでした。catface

渋滞中何か売っているおじさんがいました。何を売っているのかな??

テヘランタクシー物売り

ジャーン!「空気枕」でした!

テヘランタクシー物売り

長距離バスターミナルの近くなので、売れるんでしょうか。車内でこれをつけて寝ているイランの方は見ませんでしたが。。。

こちらはタクシーの運ちゃん!

テヘランタクシー

物売りの写真を撮っていたら「俺のことも撮ってよ~」とリクエストされたのでパシャリcamera

ちなみに普段は2号が助手席に乗ることが多いのですが、この時は私が助手席に座っていました。私達がこの相乗りタクシーに乗る時、既に男性が後部座席に2名座っていたので男性である2号が後部座席に座り、女性である私は助手席に座ったんです。イランでは家族以外の男性と女性が隣同士に座ることはほとんどないんです!

最後にテヘランのシンボル「アーザーディー・タワー」が見えてきました。さよならテヘラン~~。

アーザーディー・タワー

渋滞の中25分くらいで「テルミナーレ・ガルブ」に到着!こちらはテヘランで一番大きなバスターミナルです!

西バスターミナル(テルミナーレ・ガルブ)

「歩き方」のペルシャ語会話のページを指差しながらチケットを買っています!

西バスターミナル(テルミナーレ・ガルブ)

バスターミナルで最初に目に入った「MIHANNOORARIA」というバス会社でチケットを買ってみました。テヘランとザンジャーンを結ぶバスは頻発しているようなので色々なバス会社から路線が出ていると思われます。

1人分の費用と所要時間はこんな感じ!moneybag

  • 移動:テヘラン~ザンジャーン
  • バス代:40,000リアル(約400円) 言い値:同じ エアコン有
  • 所要時間: 約4時間(12時00分~16時00分)

バス代が1人40,000リアル(約400円)ということは、ホテルからここのバスターミナルまでタクシーで来るのと同じ値段だ~!4時間くらいの移動としては結構安いかもしれません。それでも念のため値下げして~とお願いしてみましたが、さすがにこの時は値下げに応じてもらえませんでした。

バスはこちら!相変わらず立派なバスです。

西バスターミナル(テルミナーレ・ガルブ)

そしてお昼の12時頃に「ザンジャーン」へ向けて出発しました!

立派なバスですがスナックはちょっとだけ寂しかったです。

バスお菓子 バスお菓子中身

こんな箱に入っていますが

コーヒーとお菓子だけでした。

車掌さんが一番前の席からこの箱を配って行くんですが、一番後ろの席まで配り終わると今度は後ろの席から空き箱を回収していきます。この箱っていらないんじゃ。。。

【参考】 ちなみにこちらはエスファハーンからテヘランへ向かうバスのお菓子です。

エスファハーンからテヘランバス エスファハーンからテヘランバス

この時はちょっと高めのゴージャスバスだったのでこーんなに入っていたのです。こんな感じでバス会社によってお菓子の量には結構差があります。まあ安全運転で値段が安ければお菓子なんてどうでもイェイんですがちょっと比較してみました。

こーんな荒涼とした道を走っているな~と思ったら、

テヘランからザンジャーン

畑らしきものも見えました。野菜かな~?

テヘランからザンジャーン

そしてあっという間に「ザンジャーン」に到着です?!

ザンジャーン到着

「ザンジャーン、ザンジャーン、降りろ~」と言われて慌てて飛び降りましたが、降りてみると、高速の出口で街らしきものがない。。。タクシーの運ちゃんがワラワラ~と寄ってきました。英語が全く通じないんですが、到着した場所がどこなのか地図を見せて聞いてみるとザンジャーンからそんなに遠いところではないっぽい。「歩き方」で目をつけておいたホテルに行きたい~と言って、適当に価格交渉をして乗り込んでみます。

よくわからないまま10分くらいでお目当てのセピード・ホテル(Sepid Hotel)の前に到着!

ザンジャーンホテル前
  • ホテルの前に到着して運ちゃんにお金を払っているところです。
    相乗りタクシー代: 40,000リアル(約400円 2人分)、 言い値40,000リアル
    所要時間: 約10分(ザンジャーン高速出口~セピード・ホテル)

10分で到着するんだったら、もっと値切れたのに~~!予想よりも近かったにゃ~。ザンジャーンには長距離バスターミナルがあるのですが、そこに寄らずに途中で降ろされることが多いようです。この時は街の東の方に到着したっぽいです。ややこしや~。

ホテルの入口はこちら!

ホテル・セピード(Hotel Sepid)

レセプションはこんな感じ!英語が少しだけ通じる女性のスタッフが1人いました。

ホテル・セピード(Hotel Sepid)

ツインで320,000リアル(約3,200円)でした。「歩き方」にダブルが60,000リアル(約6,000円)と書いてあったのですが、シーズンオフだしちょっと安くなるかな~と思って突撃したところ言い値が320,000リアルだったので、すぐにマネー成立!値下げには応じてもらえませんでした。ここのホテルは町の中心地にあってとても便利そうなので是非泊まりたかったんでーす。

お部屋は清潔でしたが、ちょっと薄暗くて日本の旅館を思い出しました。

ホテル・セピード(Hotel Sepid)
  • ホテル代: 320,000リアル(約3,200円) ツインルーム、エアコン付、冷蔵庫付

トイレとシャワーも清潔でした!

ホテル・セピード(Hotel Sepid)

朝食はイランにしては珍しくついていませんでした。シーズンオフでレストランが休みだったんです。レセプションのスタッフに頼めばお湯をくれるのでコーヒーなどを飲むことはできました!

残念ながらインターネットはつながりません。少し歩いたところにネットカフェがありましたが自分のPCを接続することはできないし、設置されているPCでは日本語が使えなかったのでネットしてないでーす。

インターネットはできないですが、こちらのホテル、立地が超リッチ!coldsweats01

エンゲラーブ広場という街の中心地のすぐそばにあるので本当に便利でした!レストランや売店もまわりにたくさんあるので食べるものにも困りません!

次回は、ザンジャーンで食べた美味しいもの情報と、イランの方々との楽しい出会いについてお届けします!ザンジャーンでも本当にたくさんのイランの方にお世話になりました!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(イラン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> maikoさん
コメントありがとうございます!
いつも読んで頂いているとのことで嬉しいです!
ちょっと更新が遅れていますが、また見て下さいね!

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいています
世界遺産を見ながら世界一周なんて・・・本当に憧れです!
いつか私も世界一周してみたいです
これからも更新頑張ってください
応援してます!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ