ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年12月 2日

ルーマニア / シギショアラ で更新


ザンジャーンからタブリーズ経由でマークーへ移動!

記事は [09年07月17日374 日目   イラン 13日目 / ザンジャーン のお話

7月17日、イランの「ザンジャーン」から「マークー」までタブリーズ経由で移動した時のお話です。トルコとの国境付近の街「マークー」までやってきたぞ~~!

イランのビザも残り2日ということもあり、次の国トルコへの入国方法について検討していかなくてはなりません。「歩き方」によるとイランからトルコへ抜けるルートは2つあります!

  • イランの「オルーミーイェ」 → トルコの「ワン」
  • イランの「マークー」 → トルコの「ドゥバヤズット」

「マークー」は世界遺産「イランのアルメニア修道院群」の拠点となる街なので、私達は「マークー」から行くルートを選びましたが、どうやらオルーミーイェから抜けるルートの方が便利でメジャーっぽいです。トルコ側も「ワン」の方が「ドゥバヤズット」よりも都会でトルコ内のアクセスもイェイでっす。!

さて、ザンジャーンからマークーまでは、なかなかミラクルな移動となりました!イスラム教の休日である金曜日の移動だったからか、思うようにバスに乗ることができなかったんで・す・YO!結局高速の入口にタクシーで降ろされて、そこで目的地に向かうバスを待って飛び乗ることになったりして土っ器土器でした!

1人分の費用と所要時間はこんな感じ!タブリーズを経由しているので移動は2回!moneybag

【移動1: ザンジャーン~タブリーズ】

  • バス代: 40,000リアル(約400円)、 言い値: 同じ、 エアコン有
  • 所要時間: 約4時間(14時30分~18時30分)

【移動2: タブリーズ~マークー】

  • 乗合いタクシー代: 80,000リアル(約800円) + 謎の代金: 5,000リアル(50円)、 言い値: 同じ
  • 所要時間: 約3時間(20時00分~23時00分)

それでは、そんなミラクルな移動のお話のはじまりでっす!

「歩き方」によると、ザンジャーンからマークーまでは「タブリーズ」という街を経由すればバスで行けるようだったので、まずはタブリーズ行きのバスターミナルを探しますイェイ!

ザンジャーンからタブリーズに行くバスは頻発しているらしいので出発時間とかをよく調べずに適当な時間にバスターミナルに向かうことにしました。適当イェイ!この日は午前中に世界遺産「ソルターニーエ」をイェーイ!していたので、午後14時頃に出発しました。あわよくばマークーまで直接向かうバスもあるんじゃないかな~、あったらイェイな~なんて甘い期待を抱いておりました。。。。

そんな甘い期待を抱いて、ホテルの車(無料)でザンジャーンのバスターミナルまでレッツらGO!

ザンジャーンタクシー
  • 車はとても立派なプジョーでした。

泊まっていた、リッチな立地の「セピード・ホテル(Sepid Hotel)」でバスターミナルまでの値段を聞いてみたところ、スタッフの車で送ってもらえることになったのです!イランの皆様にはお世話になりっぱなしなのです、ありがたや~。

5分くらいでザンジャーンの「バスターミナル」に到着です!

ザンジャーンバスターミナル

ザンジャーンのバスターミナルは街の東にあります。

早速「タブリーズ」や「マークー」行きのバスがあるか聞いてみたところ。。。

ザンジャーンバスターミナル
  • 何かレンズが汚れていたみたいで右側のお兄様が霞んでますなー。coldsweats01

「マークー」はおろか、「タブリーズ」行きのバスもこのバスターミナルからは出てないらしい。。。

ウーンと頭を抱えていると、このタクシーに乗って別のバス乗り場へ行きなされ~とのこと!

ザンジャーンタクシー

この日はイスラム教の休日(金曜日)だからか、フェルドウスィー通りとハイヤーム通りとの交差点からしか、タブリーズ行きのバスが出ていないとのことなので、一路交差点へGO!
(実はこの交差点は泊まっていたホテルから歩いて5分くらいのところにありました。。。)

バスターミナルからは3分くらいで交差点に到着しました。驚いたことにタクシー代は無料とのこと!乗り込んでからタクシー代がいくらか聞いてみたんですが教えてくれないんです。。。ものすごーくボラれたらどうしよう~と土っ器土器していたんですが、運ちゃんお金を受け取らない!!タクシーにタダで乗ったのなんて初めてです。運ちゃんありがとう~!イランの皆様にはお世話になりっぱなしなのです、ありがたや~。

交差点でしばらく「タブリーズ」行きのバスを待ってみますが、ちっともやってこない。。。(この時点でマークーに直接行くことはあきらめています。。。)

まわりにいる人に色々聞いてみると、どうやらこの日はこの交差点にもタブリーズ行きのバスは来ないとのこと。別のターミナルから乗らないといけないということで。。。

再びタクシーに乗って別のバスターミナルとやらへGO!

ザンジャーンタクシー
  • タクシー代: 15,000リアル(約150円 2人分)、 言い値:確か同じ・・・ さすがにここはタダじゃなかったです
  • 所要時間: 約5分(交差点~別のバスターミナル)

そして、タクシーに乗ること5分!

ザンジャーンタクシー

降ろされたところは・・・

高速道路の入口!!

ザンジャーン高速入口

どっから、どう見ても。。。

高速道路の入口!!

ザンジャーン高速入口

車を3台も乗り継いでようやく到着したのは高速道路の入口!う~~ん、ここがバスターミナルなの??ウロウロしてみますが、バスの停留所らしきものはないし、バスを待っている人もいない。。。サービスエリアみたいなのがあったので、売店のお兄さんに色々聞いてみますが英語通じないし、どうやらバスターミナルじゃなさそう。。。

これまた、ウーンと頭を抱えていると、あるお兄さんに話しかけられました。そしてこの親切なお兄さん、私達がペルシャ語を話せないことがわかると、英語が堪能だという弟さんを連れてきてくれました!弟さんに「タブリーズ行くにはどうしたら良いの!」と聞いてみたところ、「ここの高速の入口を通るバスで、タブリーズ方面に行くバスを停めて乗るとよい。」とのこと。うーん、そんな難易度高いことできるのかな??1時間か2時間待てばタブリーズ行きのバスが通るんじゃないかということでした。

これまた頭を抱えそうになっていると、、、

なんかバスがやってきた!

バス

しかも、英語が堪能な弟さん曰く、このバス「タブリーズ」に行くらしい!

1~2時間待たないといけないはずなのに、何て運がイェイ!んだ!
このお兄さんと弟さんのお母様が「バスの相場は40,000リアル(約400円)だから、それしか払っちゃだめよ~~!」と教えてくれました。ご家族総出で私達を助けてくれてありがとうです!イランの皆様にはお世話になりっぱなしなのです、ありがたや~。

そんなわけで、やっとこ念願のタブリーズ行きのバスに乗れた!

バス
  • バス代: 40,000リアル(約400円 1人分)、 言い値:同じ(お母さんに教えてもらった額でした)
  • 所要時間: 約4時間(14時30分-18時30分 ザンジャーン高速道路入口?~タブリーズバスターミナル)
  • どうでもいいんですが、途中乗車だといつももらえるお菓子がもらえなくてちょっと寂しかった・・・

車窓はこんな感じ!ちょっと日が落ちてきているかな?

ザンジャーン~タブリーズ

そして「タブリーズ」に無事到着しました!やったー!!!

タブリーズバスターミナル

バスで一緒だった英語が堪能なお兄さんにフォローしてもらいながら「マークー」行きのバスを探します。

タブリーズバスターミナル
  • やっぱりレンズが汚れていたみたいで右側のお兄様が霞んでますなー。coldsweats01

すると。。。

マークー行きのバスは今日は無いらしい!

夜も18時半だしなあ。。。
そんなわけで思い切ってタクシーで向かうことにします!イェイ!イェイ!

こちらがタクシー!

タブリーズバスターミナル

プリペイドタクシーなので、先に代金を払います。「マークー」までは1人80,000リアル(約800円)です!

タブリーズバスターミナル

代金を払ったのですが、なかなか出発しなーい!「マークー」行きのお客さんが集まるまでタクシーは出発しないんでーす!なんと乗合いタクシーだったのだ~!!運ちゃんからチャイをご馳走になりながらしばらく待ちます。夜20時頃に、やっとこ私達の他に2名「マークー」行きのお客さんが見つかりました!

そんなわけで、夕焼けの中、「マークー」へレッツらGO!

タブリーズタクシー
  • 乗合いタクシー代: 80,000リアル(約800円 1人分) 言い値:同じ
  • 他のお客さんのタクシー代?: 5,000リアル(約50円 1人分)
  • 所要時間: 約3時間(20時00分-23時00分 タブリーズバスターミナル~ホテル・マークー・イン)

この運ちゃんはペルシャ語、アラビア語、トルコ語を操り、英語もちょっと話せます!この地域の方はトルコ語を話せる方が多かったです。トルコ近いっすね~。

出発するとなぜか10,000リアル(約100円)徴収されました。よくわかりませんが、乗客の1人のおじさんがお金を持っていなかったからだと思われます。ムムム?!と思いましたが、イランの方々には散々お世話になってきたし、夜も遅いしおとなしく払うことにします。とは言っても、他の乗客が1人10,000リアル払っているところを、私達は2人で10,000リアルで許してもらいました。運ちゃんが10,000リアル払ってくれたらしい。

すっかり夜も更けた23時にやっとこ「マークー」のホテル「マークー・イン」に何とか到着!!

マークー・イン(Maku Inn)

街一番の有名なホテルに駆け込みました!

このタクシーの運ちゃんが明日、世界遺産「イランのアルメニア修道院群」として登録されている「聖タデウス修道院(ガラ・ケリーサー)」に連れて行ってくれるということなのでお願いしちゃいました。どっちみちタクシーをチャーターしないと行きにくい場所だし、英語が少しでも通じる運ちゃんの方がイェイな~と思ったんでお願いしちゃったんでーす。

そしてヘロヘロのまま、ディナーにソフトクリームを喰らって慌てて寝たとさ。

ソフトクリーム
  • ソフトクリーム代: 2,500リアル(約25円)

「マークー」のホテル情報や街の紹介のお話は次回の記事でお届けしまっす!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(イラン) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!

コメント

> mint さん
コメントありがとうございます!
インドのバックウォーター行かれたんですね。
2時間待って欠航とは・・・やっぱりインドですね・・・
高速の入口に連れて行かれた時は正直半泣きでした。
もう移動は無理かと思いました・・・

はじめまして。
いつも楽しく見ています。
バスが高速の入り口から出るなんてにわかには信じられない話ですよね…。 私もインドでバックウォータの船に乗りたくてリキシャでつれって行ってもらったら、池みたいなところでビックリしました。結局2時間くらい待って“今日は欠航”と言われ別の街までバスで移動しました。
もし、私が高速の入り口に連れて行かれたら、信じられなくて泣いてしまいそうです。 
でも、イラン人はいい人が多いんですね~!!
これからも楽しみにしています。  お体に気をつけて!!

> 典子さん
そうなんです!イランはイェイ方がたくさんいらっしゃるんです!イランの皆様のおかげで奇跡の移動でも到着することができました!

奇跡のような移動ですね~。イランはいい人がいっぱいだ~。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ