ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年8月24日

中国 / 成都 で更新


四川省の世界遺産観光への地震の影響

記事は [08年08月17日40 日目   中国 33日目 / 成都 のお話

久しぶりのブログ更新イェーイ!
九寨溝・黄龍4日間バスツアーに行ってたのでネットが使えなかったぜイェーイ!

ツアーを終え成都で2泊し、今日、峨眉山に移動しました。
成都での出来事、九寨溝・黄龍ツアーの様子を順を追ってUPしていきます!というわけで当分リアルタイム更新にはならなそう bleah

まず成都2日目、8月17日の話。この日は5月12日に起きた四川大地震四川省にある世界遺産の観光にどの程度影響を与えているのか成都のバスターミナルや旅行代理店で聞き込みをし、その後、繁華街を散策しました。

四川省には世界遺産が5つあります。

  1. 四川(スツゥアン)ジャイアントパンダ保護区群
  2. 青城山(チンチャンシェン)と都江堰(デゥジャンイェン)水利(灌漑)施設
  3. 九寨溝(チウチャイゴウ)の渓谷の景観と歴史地域
  4. 黄龍(ホワンロン)の景観と歴史地域
  5. 峨眉山(オーメイシャン)と楽山(ローシャン)大仏

【1. 四川ジャイアントパンダ保護区群】

まず四川ジャイアントパンダ保護区群ですが、7つの自然保護区と9つの風景名称区で構成されています。その中でも一番有名な「臥竜自然保護区」へのツアーは現在地震の影響で行われておらず、個人でバスで行くにしても臥竜行きのバスも出ていません。というわけで四川ジャイアントパンダ保護区群はあきらめることに weep

【2. 青城山と都江堰水利(灌漑)施設】

成都から近い青城山と都江堰も現在ツアーは行われていませんでした。しかーーし、旅行代理店やバスターミナルで確認したところ個人なら行けると言われたので、個人で行ってきました。しかーーし、しかーーし、確かに都江堰、青城山行きのバスは出ていたのですが。。。。 crying
青城山・都江堰の様子は「18発目の世界遺産!青城山と都江堰水利施設!」の記事をどうぞ!

【3. 4. 九寨溝、黄龍】

そして中国の世界遺産の中でも有名どころの九寨溝と黄龍ですが、こちらは現在ツアーが出ています!どこの旅行代理店も九寨溝と黄龍セットで「3日間飛行機ツアー」と、「4日間バスツアー」の2種類がありました。3日間飛行機ツアーだと1人1,800元(約29,800円)前後、4日間バスツアーだと1人800~850元くらいでした。

僕たちは最初個人で行くことを考えましたが、成都(西南門バスターミナル)から九寨溝までのバスが往復1人290元、九寨溝の入場料が310元(九寨溝内バス含)、黄龍の入場料が200元と、これだけで800元します。これにホテル代を含めるとなるとツアーの方が断然お得なので、今回はツアーで行ってきました。ちなみに学生だと入場料が50元くらい安くなります。

どの旅行代理店も保険料を入れると820元くらいでしたが、保険料込みで800元(約13,300円)で行ける店に辿り着けました。といっても泊まっていたホテルの1Fだったりする。。。最初からここ行けばよかった。。。
九寨溝・黄龍4日間バスツアーの様子も後日UPしまっす!

【5. 峨眉山と楽山大仏】

最後に峨眉山と楽山大仏ですが、こちらはツアーでも個人でも行けるということなので、個人で行くことを選択しました。
峨眉山と楽山大仏の様子ももちろん後日UPしますよ!

情報収集後は、成都の町をうろちょろ。うろちょろ。

街中の運動器具で遊ぶ1号と2号。テレビで見たことがあったので1回やってみたかった。

運動

運動

そして運動がてらホテルから1時間くらい歩いて錦里(きんり)という場所へ。入り口の看板によるとここは「都市サラリーマン憩いの場」らしい。昔の町並みが再現されていて、軽食屋が並んでます。

錦里

錦里

しかしここで1号我慢できずスターバックスに!カフェモカ29元!カフェラテ23元!チャーハンを5元(約80円)で食べられる中国において2人で52元(約860円)はかなり痛い!

スターバックス

無駄遣いイェーイ!イェーイ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中国) 新着15件っす!

コメント

> KMさん
四川の世界遺産の状況情報ありがとうございます!
臥龍パンダ基地は2010年以降に再開なのですね。
成都の旅行代理店では、再開の時期や詳細な情報をGETできませんでした。。。

四川省の観光地情報の追加

臥龍パンダ基地は、地震により甚大な被害を受けたため、移転し再建のためもあり、閉鎖中です。再開は2010年以降です。パンダは全頭他地区に避難しています。

都江堰・青城山は、修復工事中で閉鎖中で、、10月1日の国慶節を目途に再開予定です。

その他の観光地は問題なく観光でき、成都市からのツァーもあります。

なお、錦里は、武侯祠(諸葛孔明廟)の東隣に作られた、往時の街を再現した小テーマパークといったところです。

> 蛙号
ひゃっひゃっひゃ、ワタクシ都心に生えたキノコなんで、スタバとかないと死んじゃうようだわ。次は夢のマクドナルドかケンタッキーへ突撃だわ。日本もスタバ値上げなんだーー。日本帰っても浴びるように飲めないわね。ちなみにビールは1瓶40円くらいだから、水よりも安いのだ。中国のおっちゃんが昼間から飲んでるのわかるわー。

へっへっへ、ついに都会の味にガマンできなくなったようだね。日本でもスタバのお値段がググっと値上げされて、とんでもない価格になっておりますよ・・・。無駄遣いイェ~~イ!今晩のビールは我慢だね~(しなそー)。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ