ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年2月 8日

ニュージーランド / クライストチャーチ で更新


シドニー!

記事は [09年01月20日196 日目   オーストラリア 20日目 / シドニー のお話

1月20日から24日までシドニーで過ごした日々のことです。
タイトルを見て何かを思い出した方は、もしかして、「ハルキスト」でしょうか?実は1号は村上春樹が大好きなんです!

2号も小説はあまり読まないけれど、1号の影響受けてか村上春樹の小説だけは読んでいる!2号の愛読書って基本ビジネス書か競馬新聞だし、そもそも2号が1号の影響受けるなんて滅多にないことなんですよ!その村上春樹が、2000年のシドニーオリンピックについて書いた本がありまして、そのタイトルが「シドニー!」なんです!あ~村上春樹の本が読みたくなってきました~!最近新刊出ているのかな~?

そんなシドニーでの、生活感溢れる日々でございます。

シドニーには4泊しました。お気に入りの宿「Railway Sqare YHA 」は満室で2泊しか確保できなかったので、残り2泊は別の宿に泊まりました。

こちらもセントラル駅からすぐ近くのリッチな立地!

その名も「 Wake up! 」。
何でも up!しちゃう、イェーイ!な宿なんです。

Wake up!

こんな感じで、キッチンは cook up! インターネットは hook up!と全部 up!なんです。イェーイ!

Wake up!

cook up!キッチンは蛇口やコンロの数が多くて使いやすかったです。左の冷蔵庫には、エコバックに入れたみんなの食材がたくさん入ってます。

Wake up!

オーストラリアでよく作っていたトマトツナパスタです。ツナが50豪セント(約30円)と安いので、手軽に作れまーす!

パスタ

部屋はポップで明るくキレイでエアコンがガンガンかかってます。6人ドミで、2人分で70豪ドル(約4,700円)でした。

Wake up!

部屋の鍵はこんなの!泊まっている人はみんなこいつをぶらさげているんで会社みたいです。

Wake up!

何年か前にオセアニアのバックパッカーの中でも優秀です賞!みたいなのをとったそうです。オスカー像みたいなのがデーンと置いてありました。

Wake up!

インターネットもできます。Wi-Fi もつなげるのですが、ブチブチ切れるそうで2号が憤死しかけていました。1時間3.5豪ドル(約240円)です。あまりにキレるので、私達はなじみの「Railway Sqare YHA 」に行ってネットをしていました。

毎週木曜日はソーセージドックが振舞われます。ものすごいボリュームで、これで夕食代が浮きました。ありがたや~。

Wake up!

ご覧の通り、これだけup!な雰囲気なんで、客層はやたら若い

基本的に欧米の方々って年齢不詳でよくわからないのですが、それでも10代後半~20歳くらいじゃないか?って方々がほとんどでした。なんかみんなキャッキャしてるんです。

こんなにup!な宿なのですが、なーんと、地下にあるバー以外ではお酒禁止なんでーす!みんな若すぎてイェーイ!しすぎるから規制しているのか?それを知らずにビールをしこたま買い込んだセカイェツアー!悩んだ結果、YHA でこそーっと飲むことにしました。ありがたや~。

ありがたい気持ちを思わずYHA に足跡として残してきちゃいました。YHA の共同スペースは机の上に色々挟めるようになっていて、みんなチケットとか色々挟んでいるのですが、私達もこんなものを残してきちゃいました!2号画伯による「ハーバーブリッジ&オペラハウス」!どなたかこれを見たらメール or コメント下さいね~!

Railway Sqare YHA 名刺

ちなみに、お酒は「Bottle Shop 」というところで買います。オーストラリアはコンビニとかスーパーや自動販売機でお酒は売っていないのです。道端で飲んではいけないですし、Bottle Shop でもパスポートの提示を求められたりと結構厳しいのです。みんな昼間っからお酒飲んでいるのにな~。

Bottle Shop

シドニー最終日に私達も年甲斐もなく「ナイトライフ」とやらを楽しむべく、バーに行ってみました。お立ち台バーに絡む2号!

SQUBAR

ここのバーは、満室で泊まれなかった「Sydny Central YHA 」の隣にあるバーです。バーでは入口でパスポートをチェックされ、OKだと手首にスタンプを押されます。ここはみんなゆっくり飲んでいるバーでした。21時頃に行って1号は腹ペコだったのですが、バーってご飯なんてないんですね。。。ピッチャーを1杯空けて、私達が泊まっている「Wake up!」の地下にある「side bar 」では何か食べるものがあるのではないかと、こちらへハシゴ酒~~。

しかーし、こっちはDJ なるものがいてみんなミラーボールの下で踊りまくってるーー!そんな雰囲気なのでもちろん食べるものなんてなーい!すきっ腹にビールで、ほろ酔いになってきた1号、2号。踊れると楽しそうだな~。でも高校の時、ダンスの授業苦手でいつもダンス委員に迷惑かけていたし、こんなの踊れないよな~とか、これが、シドニー最後の夜なのかーとか何だかしみじみしちゃいました。

結局腹ペコのままだったセカイェツアー。深夜、バーを後にしてコンビニで買ったカップラーメンを路上ですすって帰ることに。。ああ、酔っ払いって怖い beer noodle

そして、〆のラーメンをすすって12時30分頃部屋に帰ったら、ルームメイトのオランダの学生3人組が、これからお出かけになる準備をなさっていました。出かける前の景気づけか、スピーカーで音楽をガンガンかけてイェーイしながらDress up!意気揚々と出かけて行きました~。明日はチェックアウトだし、そそくさと寝るセカイェツアー night

とーこーろーがー、真夜中の3時半頃、この3人組が飲み終わり帰って来たのですが、何とイェーイ!な状態のまま帰ってきたらしく、またまた音楽をガンガンかけながら3人でワイワイおしゃべりを始めちゃいました。夜中なのに勘弁して欲しい!2号はほとんど眠れなかったようです。こういうのが、ドミのデメリットですね。4人部屋だとカップルが多いので静かなことが多いのですが、6人くらいになると、お友達同士だったりするんで騒いじゃうこともあるようですね。しかし、実は私はガン寝していたので、騒いでいたのをよく知りません。。。

寝不足でお疲れの2号はここで大事なものとバイバイすることに!バドミントン小僧を返上か?!

バドミントン

最終日、ダーリングハーバーに行ってきました。と言っても、あまりにも暑かったのでそそくさと帰ってきちゃいましたー。のでほとんど見ていませーん。イェイ!

ダーリングハーバー

ダーリングハーバーからの帰りに買った「TIMTAM Crush」!

TIMTAM Crush

暑さにやられて、本当にクラーッシュ!TIMTAM は暑さに弱いのでーす!

TIMTAM Crush

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

いや~、ニュージーランドの予定がなかなか決まりません!「InterCity 」というバスのルートと格闘中。オーストラリアのグレイハウンドのように深夜とか24時間進んだりしてくれないのでちょっと便利じゃないな~。しかし、ニュージーランドはオーストラリアよりちょぴっと物価が安くて助かってまーす!ビール12本1,000円以内で買えて嬉しい~!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ