2010年1月24日

トルコ2 / チャナッカレ で更新

91発目の世界遺産!ヒエラポリス-パムッカレ [後編]

記事は [09年07月31日388 日目   トルコ 13日目 / パムッカレ のお話

7月31日、トルコで3発目の世界遺産は「ヒエラポリス-パムッカレ」!前回の中編の記事では、パムッカレ温泉の北側に広がるヒエラポリスの遺跡を堪能し、干からびながらも何とかパムッカレ温泉まで戻ってくるまでのお話でしたが、今回の後編ではパムッカレ温泉の東側にある遺跡、そして再びパムッカレの石灰棚をご紹介してお別れです!イェイ!

それでは再び、「ヒエラポリス」へレッツらゴー!

アポロ神殿跡へ

「歩き方」の地図によると、こちら側の主な見所には「バシリカ」、「プルトニウム」、「アポロ神殿」、「円形劇場」の4つがあるのだが、最後に待っている円形劇場以外はどれがどれだかよく分かりませんでしたイェーイ!

まず目に入った遺跡がこちら!

バシリカ?

むむむ、何の跡でしょう。。恐らくは「歩き方」の地図には載っていない何かだと思います! bleah

現地の看板をちゃんと見とけばイェかったものの、ヒエラポリスの後半は遺跡を吟味していく体力は既になく。。カッパドキアから夜行バスで朝に到着してから、この暑さの中で観光するには、あと5歳くらい若さが足りなかった。。というわけで最後に待つ円形劇場だけしっかりと見られればイェイ状態でした!

そんなヘロヘロ状態で我々が反応できるものは、

こんなオモローな看板くらい。。

オモロー注意書き看板

彼が発している言葉は十中八九、「あひゃひゃひゃひゃ~!」 ちなみに彼が乗っている柱は、柱頭に渦巻きのような形があるのでイオニア式!古代ギリシャの建築にはドーリア式、イオニア式、コリント式の3種類のタイプが存在します。それにしてもこんな愛らしい看板じゃむしろみんな乗っちゃうのでは。。

奥に進むとこんな場所へ!

アポロ神殿跡?

柱が立ってるし石石石の雰囲気からも、ここがアポロ神殿の跡かと!ヒエラポリスとは「聖なる都市」って意味なのですが、この写真をよ~く見ると水着で歩き回ってるお姉さま達の姿が!遺跡で水着の女性とすれ違う、聖なる都市、ヒエラポリス。。

とりあえず写真に写る時くらいは元気良く!

プルトニウム?

この写真の左にある看板には「Plutonium(プルトニウム) 」って書いてある!ヒエラポリスではこのプルトニウムの話が有名なんで・す・YO!アポロ神殿の隣にはプルトニウムって呼ばれる深い穴があって、そこから有毒ガスが噴出していたそうな!そんな所に神殿を造るなよ!と言いたいところですが、凄いことにこの有毒ガスを少量吸った司祭がトランス状態で神託を告げていたそうな!うーん、僕の理解を簡単に超えてくるあたり、さすがは聖なる都市、ヒエラポリス!

で、アポロ神殿と思われる遺跡を抜けていくと、

ようやく円形劇場が見えてくる!

円形劇場

横からだと円形劇場だと分かりにくいのですが、向こうに見えているのは間違いなく円形劇場!上に登って近づいてみると一目で分かります!そしてアポロ神殿と円形劇場の後には顔の装飾が施された柱だか壁の跡がゴロゴロと転がってました。

最後の力を振り絞り円形劇場へ! ┌( ・_・)┘

円形劇場へ

最後に待ち構えていたのはダラダラと続く登り坂!東京競馬場かよ!とツッコミを入れときましょう!まぁ中山競馬場じゃなくてイェかったって話になりますが。それにしても1号疲れきって、くの字になっとるがな。左腕が。

そして坂を登りきると遠くの方に「マルティリウム」と呼ばれる八角形の聖堂が見えてきます!

マルティリウム
  • マルティリウム(聖フィリッポの教会)

もちろん向こうまでは行きませんYO!でも向こうまで行かないと八角形かどうかはよく分かりません!

でも、いいんです! (川平 慈英が言う感じで)

円形劇場が見られればイェイんです! \(^o^)/

円形劇場

暑い中ここまで来た甲斐がありました!この劇場めっちゃ刑事い!めっちゃデカい!15,000人も収容できるんで・す・YO!最大収容人数17,000人の横浜アリーナ並み!

50段以上も観客席があるらしい!

約2,000人しか入れない後楽園ホールとはエライ違いですな!そして何と言っても保存状態がめっちゃイェイ!

こちらはステージ! 彫像も飾られてますがちょっと遠い。

円形劇場の舞台

ここには温泉もあって、大劇場もあって、石灰棚のイェイ風景もあって、皇帝はさぞかしご満悦だっただろうに!もちろんセカイェもご満悦!

これにてヒエラポリス観光は終了イェーイ!

最後は宿に戻るべく、再度石灰棚ゾーンを戻っていくことになります!

石灰棚

もちろん行きと同様、石灰棚ゾーンは裸足にならないといけません!

石灰棚の足元

ゴツゴツした所を避けてこのモコモコした所を歩いていきます!気持ち良さそ~に歩いてますが、このモコモコの上はめっちゃ滑りやすい!しかも斜面なので足の裏でガツっとモコモコをつかまえながら降りましょう!イェイ!

(」゜ロ゜)」 石灰棚ー!

石灰棚

このような棚田のような風景は、僕達が20発目にイェーイ!した中国の世界遺産「黄龍(ホワンロン)の景観と歴史地域」でも見ることができます!

【参考】 黄龍の石灰棚イェーイ!

黄龍

パムッカレと似た景観を持つ黄龍ですが黄龍の方が敷地面積が広いです!そして山の中を散策する感じなので周りは緑に囲まれており、こちらでは水色と緑色のコントラストがイェーイ!できます!

で、パムッカレに戻ります!

石灰棚

やっぱり水が少ないような。奥の方の石灰棚には全然水がたまってないYO!

そしてこんな方を見かけたら応援してあげましょう!

(」゜ロ゜)」 がんばれ!

石灰棚で頑張る

年甲斐もなく、イェーイ! v(≧∇≦)v d(⌒∇⌒)b

石灰棚でイェーイ

何か年甲斐もない写真多いな。パムッカレ。。

さようなら。パムッカレ!

石灰棚

むむむ!本当はこの後、夕焼けのパムッカレを堪能する予定だったのですが、疲れて宿に帰って行ったとさ。何とももったいないぜイェーイ!

再入場できるようにしろー!パムッカレ!

【目次 - ヒエラポリス-パムッカレ】
  1. 91発目の世界遺産!ヒエラポリス-パムッカレ [前編]
  2. 91発目の世界遺産!ヒエラポリス-パムッカレ [中編]
  3. 91発目の世界遺産!ヒエラポリス-パムッカレ [後編]

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(トルコ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(中東) 新着15件っす!