ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月31日

タイ / アユタヤ で更新


パクチョンから世界遺産の街、アユタヤへ!

記事は [08年10月26日110 日目   タイ 19日目 / パクチョン のお話

10月26日、この日は、パクチョンを2泊3日で切り上げ、次なる世界遺産、「古都アユタヤ」を目指しアユタヤへ出発しました。 パクチョンからアユタヤへは電車(鉄道)で約2時間40分。1人23バーツ(約80円)でした。激安!

僕たちがパクチョンでお世話になった宿、「Khao Yai Garden Lodge 」では、パクチョン駅までの無料送迎が7時、9時、13時の3本出ています。パクチョン駅からアユタヤ駅へは10時の電車があるということなので9時の無料送迎に乗って駅に向かいました!

さようなら、「Khao Yai Garden Lodge 」!

Khao Yai Garden Lodge

宿から15分ほどでパクチョン駅に到着!かなりこじんまりとした駅ですわ。

パクチョン駅

パクチョン駅

アユタヤ行きのチケットがあるか確認してみると、確かに10時9分に、アユタヤを経由するバンコク行きの列車が出ていますが、3等車だぜイェーイ!

前の記事でも書きましたが、タイの列車は1等、2等、3等とあって、指定席なのは1等と2等だけ。3等は自由席なんです。バンコクからパクチョンまで来る時も3等車だったが、バンコクのフアランポーン駅は始発駅なのでこちらは問題なく座れた。しかし今回はもちろん途中駅。。さぁ、どうなる?

まだホームにはそれほど人がいないし大丈夫か?
しかし運悪く3時間弱も立つことになったらヤバイ!

パクチョン駅

そうこう考えているとお腹が減ってきたのでとりあえず駅前の食堂で朝ご飯を食べることに。食欲だけはいっちょまえ。

食堂

結構時間が無かったりするので速攻でこの汁麺を喰らう!25バーツ(約85円)。
具だくさんで中々うまい!もちろん唐辛子を入れまくり!

食堂

食べ終わると、自由席で座れるかどうか、またドキドキが始まる!

そして、電車の到着時間が迫ってくると人がワラワラとホームに集まってきました!
ライバル多し!

乗り込めー!

パクチョン駅

ほとんど席は埋まってる!

鉄道

が、なんとか2人分の席を確保!もうこれは運が良かったとしかいいようがない!2等車を選ぶのが賢明な選択でしょう。

今回は3人掛けの通路側に座ったため、タイ鉄道恒例の「ひっきりなしに往来する売り子」にビシバシぶつけられます。この環境で寝れるか!

冗談抜きで本当に遠慮なくぶつかってくるわ!しかし、1号は3人席の真ん中でぐっすり!いいなー!でも1号なら通路側でも眠れるんだろうなー。なにせ「睡眠の神様」だから。

というわけで約2時間40分、読書するなど適当に時間をつぶして「アユタヤ駅」に到着!

やったー!アユタヤだー!と思いつつも、降りたのはホームではなく、線路!なんのこっちゃ!

アユタヤ駅

これが世界遺産の街、アユタヤの駅!パクチョンほどではないが結構小さい。。

アユタヤ駅

そしてアユタヤは、タイのどこら辺に位置しているかというと、

ここらへんだー!

タイ地図Tシャツ

1号のTシャツが示すとおり、アユタヤはタイの首都バンコクの北約60kmの所に位置してます。アユタヤの町の中心は「チャオプラヤ川」、「ロッブリー川」、「パーサック川」に囲まれた中洲にあり、みたいになっているんです!そして実はアユタヤの正式名称は「プラナコーシンアユタヤ」と言います。

アユタヤ駅は中洲の外にあるため、とりあえず川を渡って中心部に入りたい。
そこで、フェリーという名の渡し船に乗ってみることにしました!

アユタヤ

イェーイ!

アユタヤ

と、まぁ2分くらい。。1人4バーツ(約14円)です。

ここから安宿が結構集まっている「Th Nareasuan 」の通りに向かいたいのだが、ここからの距離感がよく分からないのでトゥクトゥクで行くことに!

アユタヤのトゥクトゥクってオモローな形してる!

トゥクトゥク

いろいろ交渉した結果、若い女の子が運転するこのトゥクトゥクに決定!20バーツ(約70円)!

トゥクトゥク

しかし、超速攻で到着したではないかーーー!確実に歩けたな。。

ここの「Nareasuan Soi 2 」の通りを進んでみる!

Nareasuan Soi 2

Nareasuan Soi 2

まず目に付いたのが右手に見えた、「トニーズ・プレイス」!なんか良さげ!

トニーズ・プレイス

欧米人もたくさんいるし、なんか良さげ!

トニーズ・プレイス

聞くと、20バーツ(約70円)払えば、Wi-Fi のパスワードを教えてもらえ、ロビーであればワイヤレスでネットが使い放題というではないか!もちろんパソコンも8台くらい置いてあります!

かなり良さげ!

あとは部屋だが、エアコン無し(扇風機有り)で水シャワー/トイレ有りの部屋だと300バーツ(約1,050円)。エアコンは必要ないかなーと思い始めていたので、この300バーツの部屋を2日で550バーツにしてもらい泊まりました。結局、2日以上することになりましたが。

部屋はこんな感じ。。。

トニーズ・プレイス

よく言えば味がある。悪く言えばオンボロ。。
壁とか隙間ありまくりで音モレ、蚊モレは当たり前!これもよく言えば通気性バツグン!ってことか!?

そしてトイレとシャワーは、中にあるんだけど外にある感じ!

上の方、壁がない!蚊が来たい放題だわ!

トニーズ・プレイス

宿のスタッフは、「No problem!」しか言わない。多少は問題あると思うが。。

1Fはロビー/レストラン/バーになっており、ビリヤード台とか置いてあって、夜中まで欧米人が遊んでます!そして目の前にはジャズバーが有り、夜通し2名で生演奏を繰り広げてくれてます。嬉しいんだか、悲しいんだか部屋にいても大音量で聞こえてきますわ!

しかし、宿の目の前にはレンタサイクル屋もあるし、屋台も朝、昼、夜と近くに出るし、セブンイレブンあるし、ファミリーマートあるし、宿代安いし、なんだかんだで気に入ってるぜ!イェーイ!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

一昨日、昨日と、自転車に乗ってアユタヤを回りましたが、暑い!暑すぎる!あまりにも暑すぎて一昨日は。。。続きはアユタヤの記事で!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ