ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計82 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,199件中 557 件!(46.5 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年10月31日

タイ / バンコク で更新


32発目!古都アユタヤ (日程紹介)

記事は [08年10月26日110 日目   タイ 19日目 / アユタヤ のお話

タイ3発目!通算32発目の世界遺産、「古都アユタヤ」に行ってきました!アユタヤは5泊し、その内3日間を世界遺産の観光に充てました。「古都アユタヤ」もスコータイに引き続き、見所盛りだくさん!
そこで今回は、どんな感じでアユタヤを回ってきたのか僕たちの日程をご紹介!

book アユタヤは「平和の都」という意味で、約400年間栄えたアユタヤ朝の都です。アンコール朝を滅ぼし、スコータイ朝を併合したりして17世紀には国際貿易都市に発展するも、1767年のビルマ軍侵攻によって都は徹底的な略奪と破壊にあってしまいました。この際に仏像の頭部が切り落とされたりしたわけです。

さてこのアユタヤですが、中心部は3つの川で囲まれており、島のようになっています。そこでこの川に囲まれた中洲を「島内」、川に囲まれた外を「島外」とすると、3日間で以下のような感じで回ってきました!

[ 1日目:10月26日-アユタヤ到着初日の午後 ]

  • 島外(南東) : ワット・ヤイ・チャイモンコン

[ 2日目:10月29日 ]

  • 島内(西) : ワット・ロカヤスタラム
  • 島外(北西) : ワット・プーカオトーン
  • 島外(南西) : ワット・チャイワッタナラム
  • 島外(南) : ワット・ワンチャイ
  • 島外(北) : ワット・ナ・プラメン
  • 島内(南東) : ワット・スワンダララーム

[ 3日目:10月30日-日中 ]

  • 島内 : ワット・ラチャブラナ
  • 島内 : ワット・マハタート
  • 島内 : ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
  • 島内 : ワット・プラ・シー・サンペット
  • 島内 : アユタヤ王宮跡
  • 島内 : ワット・プラ・ラーム
  • 島内 : ウートーン王記念碑
  • 島内 : チャオ・サム・プラヤー国立博物館

[ 3日目:10月30日-ナイトツアー(17時30分-19時30分) ]

  • 島外(北東) : 象の囲い
  • 島外(北西) : ワット・プーカオトーン
  • 島内(西) : ワット・ロカヤスタラム
  • 島外(南西) : ワット・チャイワッタナラム
  • 島内 : ワット・プラ・シー・サンペット
  • 島内 : ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
  • 島内 : ワット・プラ・ラーム
  • 島内 : ワット・ラチャブラナ
  • 島内 : ワット・マハタート

どうです!この見所の多さ!

これでも「日本人町跡」とか「バンパイン宮殿」とか回っていないメジャー所もまだまだたくさんあります!

そして僕たちはスコータイの時に暑くて断念した「レンタサイクル」で、3日目のナイトツアー以外を回りました!自転車イェーイ!よくやった!セカイェ!しかしコレにはちょっとしたオチも。

前半で遠くにある「島外の遺跡」を周り、次に「島内の遺跡」をゆっくり見るという作戦でした。そして最後に、これまたスコータイであきらめた「遺跡のライトアップ」を見るため、宿が主催するナイトツアーに参加したわけであります!

というわけで、これから4回に分けて「古都アユタヤ」をお届けします!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

本日、バンコクに戻ってきました!さぁ、インドのビザは約束どおり5営業日でできているだろうか?!乞うご期待!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ