ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 525 件!(49.9 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2008年11月 3日

タイ / チェンマイ で更新


32発目!古都アユタヤ [1日目] ヤイ・チャイモンコン寺

記事は [08年10月26日110 日目   タイ 19日目 / アユタヤ のお話

10月26日、世界遺産、「古都アユタヤ」、1日目のお話。
ワット・ヤイ・チャイモンコン」を見た時のお話でーす!

[ 1日目:10月26日-アユタヤ到着初日の午後 ]

  • 島外(南東) : ワット・ヤイ・チャイモンコン

アユタヤに到着したのがお昼過ぎと早かったので、1つくらい遺跡を回ってみよう!ということで、自転車で行ってみることにしました!

自転車

日差しが弱まってきた16時頃に出発!ホテル近くのレンタルサイクル屋さんで自転車を16時から次の日の17時まで50バーツ(約180円)で借りました。その日中に返せば30バーツ(約100円)だったのですが、次の日も回るだろうってことで次の日まで借りました。よーく自転車を見ると日本の防犯登録シールが貼られています。日本製なら安心だー!

ワット・ヤイ・チャイモンコン」はアユタヤの島外(南東)にあり、島内の遺跡と比べると市内から若干離れています。高さ62メートルの仏塔を囲むようにたくさんの座仏像が並んでいることで有名です。

いざ、自転車に乗ってGO!そういえば、1号は自転車に乗るのが5年ぶりくらいな気がするけれど、何とかなるさー、と思ったのですが。。。

ヒーー!!至近距離を車がビュンビュン通って怖いーー!通りを渡るのも命がけだーー!

島内から島外へ川を渡らないといけないのですが、その道が車とバイクの交通量が多くて結構怖いです。ワット・ヤイ・チャイモンコンへ市内から行く時はトゥクトゥクやソンテウを激しくオススメします!現地の人もあんま自転車に乗っていませんです。。。

2号に先導されながら、どうにかこうにか、「ワット・ヤイ・チャイモンコン」到着!

ワット・ヤイ・チャイモンコン入口

この時、既に16時半!開館時間は17時までなので急げーー!

おーー!座仏像が並んでいるーー!これが見たかったのだーー

ワット・ヤイ・チャイモンコン座仏像

この仏塔を座仏像が囲んでいます。

仏塔

仏塔からの眺めです。

仏塔からの眺め

黄昏1号。

黄昏1号

仏塔の裏側です。

仏塔の裏側

涅槃像もあります。

涅槃像

涅槃像の前で寝てらっしゃる猫。気持ちよさそー。

涅槃像猫

遺跡を見終わったのは18時過ぎでした。開館時間は17時まででしたが、まだ観光客は残ってました。ゆっくり見られて良かった良かった。

そしてまた自転車にまたがって帰りました。行きよりも夕方のラッシュなので車の量が多くて怖いーーー!しかも途中の道が通行止めになってしまいました。車、バイクはおろか歩きもダメなんです。何台かパトカーが通った後通行止めが解除されました。要人が通っていたのか!?

通行止め

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

バンコクで無事インドビザを取得し再びチェンマイへやってきました!約束どおり5営業日でできたのはすごいことだ!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(アジア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(タイ) 新着15件っす!

コメント

> kimotoさん
いやーバンコクニアミスは残念でしたね・・・
マレーシア、シンガポール、世界のどこか?で
お会いできる日を夢見ております!

よい旅を!

ご無沙汰してます。kimotoです。
バンコクでかぶってましたね。
お二人がインドビザ申請後に
バンコクをお離れになってから気づきました。

ご連絡を差し上げようかと思ったのですが、
行く先々でご飯食べようとメールしてたら
まるでストーカーだなと思ったので
大人しくしてました。

またどこかであるであろう機会を楽しみにしてます。
無事に実り多き旅をお続けになるようお祈り申し上げますー。

ではまた。ごきげんよう!

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ