2009年1月29日

オーストラリア / タスマニア で更新

エアーズロックからケアンズへカンタス航空で移動!

記事は [09年01月10日186 日目   オーストラリア 10日目 / エアーズロック のお話

1月10日、エアーズロックを後にして、世界遺産、「グレート・バリア・リーフ」と「クインズランドの湿潤熱帯地域」をまわる拠点となるケアンズへ移動した時のお話です。ここも飛行機でバビューン!しちゃいます。

出発の朝、チェックアウトの前にパッキングをしようと起きましたが、昨日からのルームメイトのスイス人カップルが朝9時なのにまだ寝ている~~!10時チェックアウトなのに~~!彼らは昨日は私達よりも早く寝ていたし、今日はウルルのサンライズを見に行くために早起きをするに違いないと思っていたので、私達は出発の準備を全くしていなかったのです。しかし、私達のルームメイトはよく寝る人達が多いですな。私も大概よく寝るんですがね bleah

私達がガサゴソしていたからか、9時半くらいには起き出してくれて、パッキングが何とか間に合いました。ルームメイトは、とても寝起きが良いようで、起きた瞬間からしゃっきりと丁寧に握手付きで自己紹介をしてくれて、あれやこれや話しかけてくれました。焦りながら必死でパッキングをしていた私は、英語もろくに聞き取れず適当に「イエース!」とか「ナーイス!」とか答えていたので、失礼がなかったのかが気懸かりでございます。

無事パッキングを終え、空港行きの無料バスが出る12時半まで共有スペースでダラダラすることにします。ドミトリー(相部屋)に泊まると、宿にいるほとんどの時間をこの共有スペースで過ごすことになります。朝も昼も夜も、ルームメイトの誰かしらが寝ていることが多いので、部屋で電気をつけたり、荷物をガサガサさせることは最小限にしなければなりません。

共有スペースで、ご飯を食べたり、日記を書いたり、ルートを検討したり、電気機器を充電したり(ドミトリーで、自分のベッドから電源が遠い場合など)、して生活するのであります。

お昼過ぎに4泊した「Outback Pioneer Hotel & Lodge 」を出発して、無料バスで空港へ向かいます。エアーズロックリゾートからは飛行機の出発時間に合わせて無料のバスが出ています bus

エアーズロック空港」に到着してチェックイン!しかし、ちょっと妙なことを言われました。

スタッフ:「預ける荷物はターンテーブルの上に置いてきて下さい。」

ん?普通、ターンテーブルは到着したときに荷物を受け取る場所なのになぜ?

チェックインカウンターにある荷物用のベルトコンベアが故障したために、到着時の荷物の受け取りに使用するターンテーブルを代用していたようです。到着した人の荷物はターンテーブルではなく外に置いてあったようなので、到着した人の荷物と出発する人の荷物が混ざることはありませんでした。

係員に確認し、他の人が荷物をターンテーブルに乗せるのを見てから、恐る恐るバックパックをターンテーブルに乗せる2号。さようなり~。ケアンズでまた会おうな~。

エアーズロックターンテーブル

空港で「無料Wi-Fi 」を使えるのではと、淡い期待を抱いていたのですが、エアーズロック空港では有料のWi-Fi しかありませんでした。2号が地団駄を踏んで悔しがっておりました。

エアーズロック空港

いよいよ搭乗です。相変わらず雲ひとつない空です。

エアーズロック飛行機

格安航空会社じゃないカンタス航空なので、こーんなのや、

カンタス機内食

こーんなのが、登場してきます。もしかしたら、この旅最後の機内食になるかもしれないので、ありがたーく頂きます。

14時20分に離陸して、17時20分頃、「ケアンズ空港」に到着しました!エアーズロックとケアンズでは1時間の時差があるので、2時間くらいのフライトでした。これでカンタスに乗るのも最後です。カンタス、さようなり~。

預けたバックパックとも無事再会できて一安心したところで宿探し開始です。飛行場のインフォメーションで適当な宿を探してもらおうと思ったのですが、私達が到着したところにはインフォメーションがない。。。いや、あるにはあるのですが、人がいないのです。いくつかの宿の情報が書いてあるボードがあって、その宿にタダで電話できるようになっています。私達もいくつか選んで電話してみたのですが、高かったり、場所が不便だったりしていい宿が見つかりませんでした。

そこで、ボードには載っていないのですが、ケアンズでは有名な「Cairns Central YHA 」というユースホステルに電話で予約して泊まることにしました。ちなみに電話は市内なら50豪セントです。

pencilユースホステル(YHA )」というのは、世界的なシステムを持っている安宿です。安宿なんですが、値段もレベルも中の上くらいで、セキュリティもしっかりしているし、キレイで、キッチンなどの設備も整っていて、次の街のYHA の予約も簡単にできたりして、何かと便利なんです。ユースホステルの会員になると宿代が1割引になります。宿代だけでなく、オーストラリア全土を走っているグレイハウンドというバスのチケットを買う時も1割引になったりします。グレイハウンドを長距離で利用する場合は会員になった方がお得です。会員になるには、1人42豪ドル(約2,800円)かかります。日本で会員になった場合は2,500円なので、コチラの方がちょっとお得です。ちなみに、26歳以下の場合は32豪ドル(約2,150円)でした。三十路は高いのね。。。

「Cairns Central YHA 」は空港への送迎サービスがないため、タクシーで向かいます。市内へ向かうエアポートシャトルバスも1人10豪ドル(約670円)で運行しています。2人だとタクシーとあまり変わらないのと、実はこの時外が豪雨だったので、タクシーを使っちゃいました。とにかくケアンズでは雨に悩まされたんです rain rain

タクシーで10分くらいで「Cairns Central YHA 」に到着!ポップで雰囲気が良い!ツインで会員価格、65豪ドル(約4.360円)。トイレ、シャワーは共同です。ちょっと高いねー。

Cairns Central YHA 部屋

キッチンも広くて立派ー。

Cairns Central YHA キッチン

この素敵なキッチンでパスタでも茹でるぞー!と鼻息を荒くしてスーパーに乗り込みましたが、なんとすでに閉店!土曜日は夜6時に閉まるそうです。スーパーの閉店時間には気をつけましょう~。

そして、食いっぱぐれた2人は、結局こんなことに!

ピザ

31.5豪ドル(約2,100円)も使ってしまったとさー。雨のケアンズに乾杯!

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

タスマニア島に来ちゃいました~。イェーイ!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!