ルート詳細はこちら!

200879日~201267日 (1,430 日間)
国旗 遂に帰国, 東京 (計77 ヵ国訪問)

世界遺産制覇! ★全訪問リストはこちら!

1,052件中 526 件!(50.0 %制覇)

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

世界遺産イェーイ! 世界一周旅行 旅日記!

全部見るぞ世界遺産! 2008年7月9日出発!バックパッカー夫婦の世界一周世界遺産旅行ブログ!<br />写真・動画満載のリアルタイム旅行記!

2009年1月27日

オーストラリア / メルボルン で更新


40発目の世界遺産!ウルル-カタ・ジュタ [3日目]

記事は [09年01月09日185 日目   オーストラリア 9日目 / エアーズロック のお話

1月9日、「ウルル-カタ・ジュタ国立公園」観光3日目のお話。
いよいよウルル-カタジュタの観光最終日!最後は15時30分から始動のゆったりプラン!カタジュタ(オルガ山)の「ワルパ渓谷」をイェーイ!し、その後、3日連続エアーズロックのサンセットにトライ!

3日目のスケジュールはこんな感じ!

[ 観光3日目:1月9日 ]

  • [午後] カタジュタ(オルガ山): ワルパ渓谷
  • [夕方] ウルル(エアーズロック): 夕陽(サンセット)

2日連続早朝4時起きだったので、この日は午前中はまったりすることにしました。早寝の方と相部屋だったのですっかり生活のリズムも代わり、昼食後にシャワー浴びる生活になってます。

この日は、前日の「風の谷」散策に引き続き、もう1つのカタジュタ(オルガ山)の見所、「ワルパ渓谷」をイェーイ!しました!わっほーい!

我らがウルル・エクスプレス(簡単に言うとバス)は、ワルパ渓谷行きは7時45分発と、15時30分発の2便あり、15時30分発を選ぶと帰りはウルル(エアーズロック)のサンセットに寄って帰って来られるので、これはちょうどイェーイ!ということで午後を選びました!うっほーい!

というわけで、ウルル・エクスプレスがお迎えにきました!
げっ、前日と同じ格好だ。。よくある話~。

ウルル・エクスプレス

「オルガ渓谷」に行く前に、前日の風の谷に行った時と同様、カタジュタ(オルガ山)の全景が見られるビューポイントに寄りました。

相変わらず、雲ひとつない快晴!エアーズロックのサンセットに不安がよぎる。。

カタジュタ(オルガ山)

ここのビューポイントはほんとハエ君が多いのだが、オーストラリアではこんな帽子が売られてるのを良く目にします!

カタジュタ(オルガ山)

あの黄色いヒモでぶら下がってるやつ、絶対ハエ除けだと思うんだよね~。

そしていざ、「ワルパ渓谷」へー!

ワルパ渓谷のルートはこんな感じ!
ピンク色がカタジュタ(オルガ山)を構成する岩たちです。

風の谷

地図の下にある「Walpa Gorge Walk 」って奴がワルパ渓谷の散策コースで、2つの大きな岩の間を往復する感じです。

ほんでもって、ワルパ渓谷の散策コースは往復で 2.6km と今までの散策コースに比べるとお手軽です!帰りのバス出発までは1時間。なので1時間で行って帰ってくればOK!

大きな2つの岩の間にできているVゾーンを目指してレッツらゴー!

ワルパ渓谷

道はそんなに悪くないのでビーチサンダルの人も多いですが、スニーカー履いてる方が絶対、ヒットポイントの減りが少ないと思う。

ワルパ渓谷は1本道の散策コースを往復するだけなので、風の谷のように風景が次々と移り変わっていくわけではないのですが、巨岩2つの谷間の中にいると、渓谷の壮大さや、「岩&地面」、「緑」、「空」の3色のコントラストが、イェーイ!な雰囲気を醸し出してくれます!

ワルパ渓谷

ワルパ渓谷

ウルル(エアーズロック)を1周するよりも、カタジュタの2つの散策コースの方が歩いていてほんと楽しいです!

1号、Vゾーンに合わせて、Vポーズ!

ワルパ渓谷

散策コースの最後の方には、水たまりができているところがあります!

ワルパ渓谷

大きな水たまりに、Vゾーンが反射しているのが 美すぃ~!

ワルパ渓谷

それにしても毎日快晴でめっちゃ暑いのに水が枯れないのが不思議です!

そう!そう!暑いのよ!僕だって好きでオレンジのジャイアンツタオルを頭に巻いてるわけじゃないのよ。直射日光をモロに受け続けたら「頭がボーとする」わ!有害事象!有害事象!

そして、この階段を登ったところが、

ワルパ渓谷

ゴール!

ワルパ渓谷

Vゾーンの手前なんで、Vゴ~ル!

ワルパ渓谷

Vゾーンのもっと奥まで行けると思ってたのですが、この見晴台が折り返し地点となります。

せっかくのきれいなVなので、1号に「Vといって思いつくものベスト3」を挙げてもらうと、「サインはV」以外出て来ない。。あと2つ無理やり挙げさせようとするも、1号、「お蝶夫人!お蝶夫人!」とか言って壊れだしたので無視することに。。しかもお蝶夫人って違う漫画だろが。。

というわけで、元来た道を引き返しましたとさ。

ワルパ渓谷

ワルパ渓谷は、風の谷よりもアップダウンも少ないし距離も短いので、カタジュタ(オルガ山)をお手軽にイェーイ!するにはもってこいです!写真を撮るという視点でいうと、行きは順光、帰りは逆光でした。真っ青な空とV字の写真を撮るのであれば今回のように午後の方がいいのかな~と思います。

そしてここからお待ちかね!エアーズロックの夕陽(サンセット)のビューポイントへ向かいます!

さようなら!カタジュタ! ありがとう!カタジュタ!

カタジュタ

そして、問題のサンセットですが、

前日、前々日と全く同じ景色!

雲ひとつない快晴が毎日続いているので、サンセットも全く同じ!ちょっとでいいのよ!ほんのちょっとでいいから雲があって欲しいのよ。。まぁ、きれいなんですけどね。。

1号:「なんで、雲がひとつもないのよ~!」

エアーズロック

しかし、ここでまた普通に前日、前々日と全く変わらぬサンセットの写真をとるのもつまらない!そこで2人であーだ、こーだ(しゃーみん)協議した結果、こういう写真を撮ってみました!

夕陽(サンセット)の写真を、

セピア色で!

エアーズロック

そして、白黒で!

エアーズロック

どうです、この発想の転換!
斬新でしょ!ていうか、むちゃくちゃでしょ!

こうしてウルル-カタジュタの観光をしめやかに終えたとさ。。1号が付けてる帳簿を見てみると、この夜生ビール代で2,500円も使ってる。ヤケ酒ね。。

clock 最後にリアルタイム情報Yay! -------------

本日メルボルンのお手軽世界遺産、「王立展示館とカールトン庭園」をイェーイ!してきました!なかなかいいペースで回れてるのでは!明日はメルボルンを離れ、飛行機でイェーイ!します!

下のバナーボタンをクリックすると「にほんブログ村 世界遺産」と、「人気ブログランキングへ」への投票になります!
少しでも面白いと思っていただけた方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ  人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

この記事と同じカテゴリの記事(世界遺産) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オセアニア) 新着15件っす!

この記事と同じカテゴリの記事(オーストラリア) 新着15件っす!

コメント

> haruさん!
お久しぶりです!
おっ、メルボルンってことはニアミスですね!
僕たちは今メルボルンから
タスマニアにイェーイ!してます。
coles っていいですよねー!

お久しぶりです☆
私もいまオーストラリアのゴールドコーストにいるんですよ。
明日から、メルボルンに飛びます。
ウルルも行くので、参考にさせてもらいますね。
それにそても絶景~♪♪
楽しみです。

私、コメントします!

みなさまからのコメントを楽しみにお待ちしております!
「イェーイ!」だけでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

コメントは「承認制」のため表示までしばしお待ちくださいませ!

【お願い】
コメントを投稿するには半角英数字のパスワード(Captcha )を入力する必要があるのですが、正しく入力したはずなのに「エラー」となってしまうケースがあるようです。システム上、エラーになるとコメントの書き直しとなってしまいますので、お手数ですが「確認」や「投稿」ボタンを押す前にコメントをコピーしていただき、エラーの場合は再度投稿していただけると大変嬉しく思います。
該当のブログ記事を開いてからコメントを投稿するまでの時間が長いと「エラー」となってしまうようです。


画像の中に見える文字を入力してください。


ページトップへ